アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My favorite food is hamburger and steak.
My favorite foods are hamburger and steak.

どちらが正しいですか?

A 回答 (6件)

food は食物(食べ物、食物一般)という意味では集合体を表す名詞で抽象的な不可算名詞です。

あえて数える場合は、a piece of food のようにします。eg) a cup of coffee。
しかし、食品などで、具体的な種類を示す場合は可算名詞です。
したがって、複数扱いの後者です。
    • good
    • 2

"hamburger and steak" と言う一品の料理があるのでしたら前者で正しいです。



「ハンバーガー」と「ステーキ」と言う別々の料理が好き、と言うことでしたら後者です。

ですので「どちらが正しいか」は伝えたい内容によります。
    • good
    • 0

foods are が正しいことを示す証拠。



(1) A few weeks ago, we asked Laramie what ★their favorite foods are★ besides Turkey and potatoes, and everyone got so excited sharing their favorite foods.
https://laramielive.com/heres-what-laramie-said- …

(2) Notwithstanding that he once admitted to Bustle that he controversially supports pineapple on pizza, ★Garfield's favorite foods are almost universally relatable★.
https://www.mashed.com/801831/andrew-garfields-f …
    • good
    • 1

下が正しいです。



food は「食料」という意味では不可算名詞です。例えば The food is scarce in Africa.(アフリカでは食料が不足している) というように is を使います。

具体的な食べ物を意味するのであれば可算名詞となり、自分の好きな食べ物が複数あれば、My favorite foods are hamburger and steak. というようにare を使います。もし自分の好きな食べのもがハンバーガーだけであれば My favorite food is hamburger. となります。
    • good
    • 3

isです

    • good
    • 0

andでつないで二つの物(ハンバーガーとステーキ)が好きという意味なので、後者です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!