プロが教えるわが家の防犯対策術!

My favorite food is ・・・の後に orange とか apple とか
が来るとき、
 My favorite food is oranges.ってありですか?
My favorite food is an orange.は適切ですか?
 My favorite food is Sushi. とかならいいかな?と思うんです。

可算名詞、不可算名詞、My favorite food is ~のとき、どうしたら
いいのでしょうか?

A 回答 (2件)

food は集合的に「食べ物」,あるいは,「一種類の食べ物」として単数形である以上,is で受けます。



orange 自体は可算名詞で,
an orange でも総称的に用いることもありますが,
I like oranges. というように,oranges という複数形で総称的に用いる方が普通です。

一般的には My favorite food is oranges. の方です。

不可算名詞なら,My favorite food is chocolate. が一般的です。

The English are an practical people.
(この people は「国民,民族」の意味)
は逆の形ですが,the English は「イギリス人全体」で複数扱いと決まっている,しかし,国民としては一つで a people などという場合もあります。
    • good
    • 1

すみません,The English are a practical people.


でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wind-sky-windさん
前回もご指導いただきました。
いつも無駄のない的確な説明に胸が
す~とします!本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!