プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の文法の問題でわからない問題があるので教えて頂きたいです。
画像の問題は間違えている箇所を直す問題なんですけど、なぜ①のalmostをmost ofに直してはいけないのか教えてください。

「英語の文法の問題でわからない問題があるの」の質問画像

A 回答 (2件)

almostは副詞であり名詞を修飾出来ないので、駄目なのは解説にある通りです。

そして、mostとmost ofについてです。

mostは形容詞で、「ほとんどの、たいていの、大半の」です。
後ろには複数名詞が置かれて、
most people ほとんどの人たち→不特定のほとんどの人たちを表す。
なので、漠然とした世間一般の人々の話になります。例えば、
Most people work too much.
ほとんどの人たちは働き過ぎだ。

ところがmost ofとすれば、#1の方も書かれていますが、何かまたはどこかなど限定されます。世間一般ではなく、「どこそこの人たちが~」と言う説明になります。
Most of the people in this factory work too much.
この工場の大半の人たちは働き過ぎだ。

これらの違いを分かりやすく説明しているHapa英会話のJunさんのサイトを見て下さい。中に動画レッスンがあり、詳しく説明されていますよ。
https://hapaeikaiwa.com/blog/2016/01/21/%E3%80%8 …
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!!ありがとうございます!

most of の次には、比較的小さなグループが来ます。

例えば、the,this ,myなどがつく単語です。
そうでない漠然とした対象、すなわち冠詞がつかない場合は mostだけになります。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて理解することができました!ありがとうございます!