ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4月15日から正社員として、働いています。

所轄の社会保険事務所で手続きすればすぐに保険証がもらえるものだと思っていましたが、今日になってもまだもらえません。

健康保険証の発行って、日数がかかるものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

会社に、被保険者、被扶養者などを届ける用紙を提出しましたよね?



組合健保なのか、政府管掌健康保険なのかによって多少の差はありますが、通常はそんなに時間がかからずに保険証が支給されます。

組合健保は健康保険組合が、政府管掌健保は社会保険庁が発行しますが、いずれも保険証は、会社を経由してあなたに渡されるはずです。

まだであれば、会社の人事あるいは総務部門の担当の方に問い合わせをされたらいかがですか。

病気でもしたら、直ちに必要なものですから、遅れたら困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。たぶん政府管掌健康保険だと思います。
入社後すぐに、年金手帳や雇用保健者証の提出を求められました。
中小企業ですが、従業員もそこそこいるし、総務課もあるので、そういった方面は、きちんとしているイメージだったのに、入社4日過ぎても保険証の事は何も言わないので、不安になっていました。
早速、明日聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:45

社会保険事務所に郵送で手続きをすると一週間程度はかかりますから、来週にはもらえるでしょう。



なお、試用期間中でも、入社日から加入させる必要があります。
    • good
    • 2

 会社の担当者に、「歯医者に行きたいのですが、保険証はいつ頃になりますか?」と、さりげなく聞くのが利口です。



 手続きさえすれば、即発行されるはずのものですので。
    • good
    • 1

会社に聞かれてはどうでしょうか?


試用期間でしばらく様子を見ているのでしょうか?

政府管掌健康保険は、最寄の社会保険事務所で手続きをすれば、すぐに発行されます。

雇用保険の手続きは、もちろんされていますよね?
    • good
    • 1

会社の担当者が資格取得届を社会保険事務所へ持っていくとその場で保険証を発行してくれます。


担当者の手続きが出来ていないか、新入社員の年金手帳などが揃わないのか、いろいろあります。
1週間経ちますので催促してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

多分、1ケ月以内だと思います。



参考URL:http://www.rakucyaku.com/Meeting/1059060385/inde …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未だ発行されない保険証

今年4月から息子が就職しましたが未だに保険証が発行されません。
社会保険です。地域は大阪市港区。混んでいるんでしょうか。
会社に聞いても埒があかず、また同僚も未だにもらっていません。
4月に風邪をひき全額負担でかかりました。8000円ほどかかったそうです。
保険証を後から提示すれば7割は返還されるそうですがもう5月で月をまたいだので返還は無理なのでしょうか。
もしそうならこちらが紛失や盗難にあったわけでなく社会保険側の都合でかえってこないなら合点がいきません。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

>保険証を後から提示すれば7割は返還されるそうですがもう5月で月をまたいだので返還は無理なのでしょうか。

 月をまたいでしまった場合は、個人医院の場合ごくまれに、請求漏れ扱いとして翌月回しにしてくれる場合もありますが、原則として病院からの返金はありません。
 協会けんぽへ申請します。
 本人が直接申請手続きする会社と、庶務で対応する会社がありますので、ご確認ください。

協会けんぽ
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

申請書
 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/9,0,123.html


  4月入社の健康保険証発行は人数が多い為か日数が掛かるようです。
  会社側としても、相手はお役所なのではっきりとした返事ができなかったのかもしれませんね。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q新しく健康保険証をもらえるまでの間

例えば11月30日付で退職し健康保険証も返却し新しい会社に
12月1日付で入社するとします しかし健康保険証はすぐにはもらえません 
もらえるまで医者にかかることもあるかもしれませんので
その間いちおう国民健康保険証を申請したほうが
いいでしょうか?

Aベストアンサー

・入社後、必要書類を提出して、早くて4日~5日、普通で1週間位、遅くて2週間位でしょう・・保険証が手に入るまで
・その間の、保険証が無い期間に、診療を受けられる時は
 診療先に、今保険証が発行手続き中である旨を伝えて下さい
 1.3割負担で、後で保険証を持って来て下さい
 2.10割負担(一旦全額支払う)で、後日、保険証と領収書を持ってきて下さい、その時に保険負担分の7割を返金します
 普通は、上記のどれか、2.の場合が多いです
 3.上記のどちらでも無い場合は、一旦全額を払い、新しい健康保険の事務局に、請求すれば保険負担分は後日返金されます

>その間いちおう国民健康保険証を申請したほうがいいでしょうか?
 ・不要です
 ・旧健康保険証は11/30まで、新しい保険証は12/1からになりますから・・保険証の上では空白期間はありません

Q保険証をもらう前に病院に行くとしたらいくらですか

会社の保険証をまだ手続き中でもらえていないですが病院に行きたいです。
お金が本当になく、10割の負担は避けたいのですが保険証を手続き中と病院に言ったとしてもやはり10割負担でしょうか?いけないことですが保険証を持ってくるのを忘れたことにして3割負担は駄目でしょうか?
ちなみに症状はたぶん風邪だと思いますが、声がほとんどでない、かすれ声、咳のみで、熱は今のところありません。あとなんだかいつもの風邪とは違う気がします。10割ならいくらくらい払うのでしょうか?また、質問している本日と明日しか休みがなく、緊急の病院に行くとしたらいくらくらいかかりますか?また明後日から遠くに出張するので・・・
前回に仕事についての質問をさせて頂いてから、(良ければ気を悪くされるかもですがご覧ください・・・)未だに保険証をもらえておらず、ついに病院に行きたいと思うようになりました。
アドバイスをお願いいたします。乱文失礼しました。

Aベストアンサー

保険証や資格証明書がない場合は病院は保険診療できません。
なので一旦全額支払い、健康保険に療養費の支給申請をしてもらって7割分を変換してもらうというのが本来の形です。

ほかの回答には診察代を払わず保険証が来たら支払うようにすればいいとありますがそれは病院が融通してくれるかによります。
後で保険証を持ってきますといって支払を先延ばしにしたのに支払に来ない不届き者も居ますのでそんなことは病院はしてくれませんよ。

Q健康保険証をなかなか発行してくれない

2月に転職を致しました。前の会社を退職したすぐ翌日から、新しい会社で働いています。
新しい会社では年金手帳や雇用保険証等を持ってこいと言われませんでした。それで自分から「保険の手続きはどうなっているのか」と聞きに行ったところ、「持ってくれば手続きしますよ」との返事。
普通これは義務じゃないのだろうか(従業員数は30~40名程度の会社です)、なんだかおかしいなと思いながらも書類をそろえて提出しました。
それが2月の中旬。3月上旬の現在、まだ手続きをして貰っていません。年金手帳も預けたままです。

病院へ行きたいので健康保険だけでも急いでほしいと何度かせっついているのですが、「来週中には…」と言われ続けて今日に至ります。仕方がないので病院にはその旨を相談し、今月中に持ってきてくれればいいですよと言っていただき3割負担で受診できましたが、どうにも納得行きません。それに、今月中にも間に合わなかったらどうなるのか…。

他の従業員に聞いてみたら、自分の時も自分から言うまでしてくれなかった、また保険証が貰えるまでやはり大分時間がかかった、とのことでした。
こういった手続きは、従業員の雇用開始日から何日以内にしないとならない等の法的な規則はないのでしょうか。また、こちらから言い出すまで手続きをせず黙っている等のやや悪質な空気も感じるので、相談できる公的な機関があれば相談してみたいと思うのですが、どこへ行ったらいいのでしょう。
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞご教授下さい。

2月に転職を致しました。前の会社を退職したすぐ翌日から、新しい会社で働いています。
新しい会社では年金手帳や雇用保険証等を持ってこいと言われませんでした。それで自分から「保険の手続きはどうなっているのか」と聞きに行ったところ、「持ってくれば手続きしますよ」との返事。
普通これは義務じゃないのだろうか(従業員数は30~40名程度の会社です)、なんだかおかしいなと思いながらも書類をそろえて提出しました。
それが2月の中旬。3月上旬の現在、まだ手続きをして貰っていません。年金手帳も預け...続きを読む

Aベストアンサー

大変そうですね。

貴方様がおっしゃるとうり事業主は被保険者(貴方様)が入社して5日以内に健康保険法では取得届を提出しなくてはなりません。
年金手帳を提出したということなので、厚生年金の手続きと健康保険の手続きは一枚の紙で行うので手続きはやろうと思えばすぐ出来ると思います。自治体によって違いますが、東京都の場合ですと一部を除き即日発行してくれるものでした。
貴方様の新しい会社の従業員数を見る限り当然に保険関係が成立する強制適用事業所であると判断しました。そうすると、単なる事業主の怠慢であると思います。もしくは、中には悪質な方もおられまして、故意に社会保険事務所へ資格取得届を提出しないで、会社の分の健康保険料または厚生年金保険料(以下この場の便宜上、社会保険料といいます)を支払いたくないと思っていらっしゃるのかなともうかがえます。
貴方様のおっしゃるとおり罰則規定もちゃんとあります。健康保険法の中では一番重い6月以下の懲役又は50万円以下の罰金とされています。これは被保険者(貴方様)にもろにダメージがくる故ですね。
病院で3割負担で診療してもらえたのでよかったものの、お金がなくて診察に行くことができなくて、最悪、病状が悪化でもしたら大変なことになるということの重大さを貴方様の事業主は分かってらっしゃらないのですね。
そうゆう会社は、良い人財は離れていき結局、社長さん自身にしっぺ返しが来ると私は思ってます。社会保険料が払えなくて倒産した会社を私は何社かみております。
話が反れてすみません。
相談できる機関は、自分の会社の管轄する社会保険事務所へ電話で問い合わせるのが一番だと思います。
会社名と住所、分かれば他の従業員に保険証を見せて頂いて番号や記号を伝えればスムーズだと思います。それと貴方様の会社が健康保険組合に入っている場合は社会保険事務所の前に健康保険組合に問い合わせるのが先決です。
余談ですが、社会保険料は当月分から発生しますので貴方様ですと2月分の保険料から徴収されます。そして、今後退社をする月は引かれませんので、もし給与明細で控除されることがあったら、すぐにゆったほうが賢いとおもいます。届出を怠っている会社に多いのでどうぞお気をつけてくださいませ。

大変そうですね。

貴方様がおっしゃるとうり事業主は被保険者(貴方様)が入社して5日以内に健康保険法では取得届を提出しなくてはなりません。
年金手帳を提出したということなので、厚生年金の手続きと健康保険の手続きは一枚の紙で行うので手続きはやろうと思えばすぐ出来ると思います。自治体によって違いますが、東京都の場合ですと一部を除き即日発行してくれるものでした。
貴方様の新しい会社の従業員数を見る限り当然に保険関係が成立する強制適用事業所であると判断しました。そうすると、単なる事業...続きを読む

Q社会保険証を試用期間中に貰えない

今年の3月で大学を卒業して、ある企業に今月から就職しました。
そこの企業は社会保険があると聞いていたので安心していたのですが、今日の研修で
試用期間中の3ヶ月は社会保険証は貰えないということを聞きました。
初めてこの事を聞かされたので結構驚いているのですが、普通にあることなのでしょうか?

また、今一応親と同居しているのですが、引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

このような事は自分で調べろと言われそうですが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するということでいいんでしょうか?

まずは、「(現在の)被扶養者資格がいつまで維持できるのか?」を確認してみたほうがよいと思います。

もちろん、「原則」は「自分の収入のみで生計を維持することになった」場合は、「被扶養者ではなくなる」ことになっています。

しかし、「被扶養者資格の認定と削除」は、それぞれの「保険者(保険の運営者)」の決めた規準によって行われます。

ですから、「融通の効く保険者」であれば、【健康保険の被保険者資格が得られるまでは】被扶養者のままでいてよいという判断をしてもらえる【可能性】もゼロではないわけです。

※本来であれば、「就職した日=資格取得日」になるわけですから、「事情を汲んでもらえるかもしれない」ということです。(ただし、「別居」するので条件はよくありません。)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険の保険者」は、1,400以上存在します。

---
ちなみに、保険者によっては、「就職した(学生ではなくなった)」というだけでアウトの場合もあります。

(タカラスタンダード健康保険組合の場合)『被保険者・被扶養者の資格について』
http://www.tskenpo.or.jp/sikaku.html
>>…子女の方が成人年齢に達して学校等に在籍していない場合、就労できない確固たる証明書(医師の診断書或いは障害者手帳等)を提出していただかないと被扶養者として認定できませんのでご了承願います。…

---
確認してみて、「健康保険の資格が取得できなくても被扶養者資格は取り消しになる」という場合は、【引っ越した市町村】に【資格取り消しから14日以内】に届け出る【義務】があります。

『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkoutyoujyu/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※市町村によって異なる部分があります。

---
なお、「厚生年金保険」の資格を取得するまでは、「国民年金の第1号被保険者」ですから、「免除・猶予」を申請しない限り「国民年金保険料」も納付義務があります。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3763

『国民年金保険料の免除を受けたいとき』
http://www.nenkin.go.jp/n/www///////service/detail.jsp?id=3649

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『社会保険』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
---
『従業員を採用したときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2027
『適用事業所と被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1962
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp
---
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『労働保険とはこのような制度です|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken/index.html
『労働基準行政の相談窓口』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/kijyungaiyou06.html
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>…普通にあることなのでしょうか?

はい、れっきとした「法令違反」ですが「普通にあること」です。

『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm
『試用期間の法律知識』(2004/2作成)
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/0311.html

>…引越しして一人暮らしを来月あたりから始める予定です。その場合は自分で期間中だけ国民健康保険に加入するという...続きを読む

Q健康保険証取得手続き中の通院についての支払について

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所に聞いたところ、実情は、この証明書さえも、手元に届くのに時間がかかり、結局は本来正式な保険証の届く日より三日ほど早く届くだけとのことで、あまり利用している人はいない、という回答でした。
せっかくの証明書なのにあまり意味ないなと思いました。
結局、何か身の回りに変化があるときは、こうやって医療費の自己負担は避けられない・・・というのが現状なのでしょうか?それとも何か回避する方法がありますでしょうか?
企業の担当者さんなど、よくかかわっておられる方のアドバイスいただけたら幸いです。

色々調べたところ、例えば転職したときや、結婚して旦那さんの扶養に入る時などに新たに申請する健康保険の資格取得手続きですが、最近は協会けんぽと社会保険事務所に事務処理が分かれてから、発行に3週間くらいは要するとのこと。
その間、健康保険証がない期間が発生するわけですが、仕方なく通院が発生した場合、10割を一旦払わなければいけないですよね。
そしてその際、『被保険者資格証明書』を申請してもらっておけば、保険証の代わりとして使えて3割負担ですむ、というのも調べましたが、社会保険事務所...続きを読む

Aベストアンサー

病院は保険組合からは必ず保険証を確認するように指導を受けています。

医療費を病院が保険組合に請求する際、レセプトと呼ばれる医療明細を翌月10日までに審査機関に提出しますが、そこに有効である保険証番号を記載しなければなりません。
資格証明書にせよなんにせよこの期限までに記号番号が通知されなければ、次の請求までの1ヶ月分を病院が負担しなければならないのです。

病院によっては月末までに保険証が確認できれば自己負担分のみでよいとする場合もありますが、確認できる確証がないので一旦全額負担いただき、月末までに保険証が確認できたら返金、それ以降は保険組合へ還付請求というのが一般的な対応になるかと思います。

Q就職時の健康保険証の発行時期について。

現在、就職活動中の者ですが、社会保険を完備した企業に就職した場合、健康保険証というのはいつ頃、手渡されるものなのでしょうか。
一般的に入社時、初日に頂けるものなのか、それとももう少し日数がかかるものなのでしょうか。
または、会社によって、違ったりしますか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業の健保組合が有る場合。
(1)中途採用:7~12日
(2)新卒、新卒と同時期の中途:14~20日

外部健保組合に参加企業。
(1)20日前後です。(都内の場合)

Q保険証の発行日数

会社で社会保険の手続きをしてもらうのですが、保険証が
手元に来るまで何日くらいかかるものなのでしょうか?
総務の方は社会保険事務所まで直接行くっていっていました。
GWを挟むのでどうなんだろうと思っています。
また、今まで親の会社の健康保険組合と国保しか使った事がないのですが
政府管轄の保険証を使うのははじめてなのですが、会社に医者へ
掛かった案内など送られてきますか?
それともそういう案内は家に直接来るのですか?

Aベストアンサー

社会保険労務士です。
保険証の交付に必要な日数は正確には「即日」です。
つまり窓口に行けばその場で交付されます。
質問内容を読むと、総務の人は、社会保険事務所に直接行くということなので、その場で交付されるはずです。
これは政府管掌、組合と差はまったくありません。
郵送で取得届を出せばそれが届いてから処理を進めますから相当日数かかると思います。
医者にかかったかどうかの案内は年に1~2回送られてきます。職場で渡されると思います。
病院にかかった人にのみ出るものなので、まったく保険証を使わなければ何も渡されません。
キチンと記録が欲しい人ならともかく、このような書面を出すことじたい私は疑問視しています。
お金の無駄使いだと思いませんか?また、健康保険料をキチンと払っているのですから病院にかかるのも当然ですし。

Q厚生年金加入時に、国民年金の脱退手続きは必要ですか?

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。
国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング