アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月15日から正社員として、働いています。

所轄の社会保険事務所で手続きすればすぐに保険証がもらえるものだと思っていましたが、今日になってもまだもらえません。

健康保険証の発行って、日数がかかるものなのですか?

A 回答 (6件)

社会保険事務所に郵送で手続きをすると一週間程度はかかりますから、来週にはもらえるでしょう。



なお、試用期間中でも、入社日から加入させる必要があります。
    • good
    • 3

 会社の担当者に、「歯医者に行きたいのですが、保険証はいつ頃になりますか?」と、さりげなく聞くのが利口です。



 手続きさえすれば、即発行されるはずのものですので。
    • good
    • 2

会社に聞かれてはどうでしょうか?


試用期間でしばらく様子を見ているのでしょうか?

政府管掌健康保険は、最寄の社会保険事務所で手続きをすれば、すぐに発行されます。

雇用保険の手続きは、もちろんされていますよね?
    • good
    • 1

会社の担当者が資格取得届を社会保険事務所へ持っていくとその場で保険証を発行してくれます。


担当者の手続きが出来ていないか、新入社員の年金手帳などが揃わないのか、いろいろあります。
1週間経ちますので催促してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

多分、1ケ月以内だと思います。



参考URL:http://www.rakucyaku.com/Meeting/1059060385/inde …
    • good
    • 1

会社に、被保険者、被扶養者などを届ける用紙を提出しましたよね?



組合健保なのか、政府管掌健康保険なのかによって多少の差はありますが、通常はそんなに時間がかからずに保険証が支給されます。

組合健保は健康保険組合が、政府管掌健保は社会保険庁が発行しますが、いずれも保険証は、会社を経由してあなたに渡されるはずです。

まだであれば、会社の人事あるいは総務部門の担当の方に問い合わせをされたらいかがですか。

病気でもしたら、直ちに必要なものですから、遅れたら困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。たぶん政府管掌健康保険だと思います。
入社後すぐに、年金手帳や雇用保健者証の提出を求められました。
中小企業ですが、従業員もそこそこいるし、総務課もあるので、そういった方面は、きちんとしているイメージだったのに、入社4日過ぎても保険証の事は何も言わないので、不安になっていました。
早速、明日聞いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!