アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の国政政党で、もっとも独裁者を生みやすい体制となっている政党は何党になるのですか。

A 回答 (8件)

共産党と公明党ですね。

• 0

共産党です。

実際そうなってますし。
    • 0

自民党ですね。

実際に安倍元首相や小泉元首相は党内の反対派を徹底的に痛めつけました。小泉元首相は郵政民営化法案が一度は自民党一部議員の造反により否決されたときに国会を解散し、反対する候補者は公認せずに対抗馬(刺客)を送ったのですよ。

安倍首相は対抗馬ででた石破氏に対して徹底的に干しました。石破派内の分裂をしかけるとともに、石破氏の「正直・公正」といったスローガンを徹底的に批判していました。

公明党は元来から池田大作氏の独裁ですよ。

公明党を除名された最初の代議士は池田氏を批判した大橋元参議院議員です。リクルート汚職の池田氏や砂利汚職の田代氏のように逮捕されていても離党ですましていたのですよ。公明党議員にとって一番やってはいけないのは汚職よりも池田氏の批判なんのです。

そもそも公明党は池田氏がつくった政党ですのでね。創価学会の政治部門なのです。創価学会員が公明党を支持するのは、池田「先生」がつくった政党なのですから。

池田会長が党結成を提案(公明党)
https://www.komei.or.jp/wp-content/uploads/histo …

共産党は独裁にはなれないでしょう。

そもそもそんなに大きな政党ではないですし、大きな政党になる見込みもありません。今回の除名騒ぎは「党首公選制」を規約に反して政党の外で知人の書籍販売にあわせて発表したことです。志位委員長がずっとやっているのは人材不足という面もあります。独裁以前の問題ですね。

日本維新の会は橋下氏の独裁になる可能性はあります、

維新の会の地方議員に聞いた話ですが、上部の指導であちらこちらに応援にいかされるそうです。上意下達なんですよ。維新の会で橋下氏に逆らうことは許されないでしょう。維新の会が政権の一翼をにない、橋下氏が政界復帰すれば、独裁になる可能性はあります。
    • 0

安倍晋三と言う独裁者を生み出した自由民主党でしょう。

他の党は政権運営能力が無いどころか、そもそも政権を執れない。
民主党政権の酷さを経験していますからね。
政党内独裁者と言うのなら日本共産党。
志位委員長を批判しただけで除名されますから。
    • 0

政権担当能力がある政党は自由民主党しか無いのだから当然自由民主党になりますね。

• 0

そりゃ党首が交代してないところ、じゃないですか。

ずーっと同じ人がやってるイコール独裁ですよね。
    • 0

池田大作先生がお元気なころでしたら、間違いなく1番は公明党でした。

後継者次第ではやはり1番手かもしれません。
2番目は日本共産党でしょう。

その他では日本維新の会がまだよく分からない。政権を取りそうになったら突然橋下徹が復活して総選挙で大勝して独裁者になったりして…。もしそうなったらすぐに空中分解しそうですけど。
    • 0

そりゃ、日本愛酢党でしょ。

あ、国政政党でしたか。。
    • 0