プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家と財界人てどっちの方が偉いんですか?
世の中を大きく動かせる力を持つのは結局どちらなのでしょうか?

A 回答 (3件)

資本主義社会においてはどちらも大事。

政治家と財界人は役割が異なり、どちらが欠けても上手く行かない。
共産主義社会で国家企業が上手く行かないことは政治家だけではダメで、財界人も政治家に足を引っ張られてばかりでは上手く行かない。

結局のところ、主権者である一般人(労働者など)を豊かにするために、政治家と財界人は協力し合わなくては、主権者に見放されるということだろう。
    • good
    • 0

政治家と財界人てどっちの方が偉いんですか?


 ↑
政治家です。
政治家は国民に選ばれた人達ですが
財界人はただの民間人に過ぎません。

政治家は国家、国民の為に働きますが
財界人は自分の金儲けの為に働く
だけです。

だから、建前は、政治家にならざるを
えません。



世の中を大きく動かせる力を持つのは
結局どちらなのでしょうか?
 ↑
政治家といっても、ピンキリですからね。
総理大臣から陣笠まで色々あります。

ワタシは政治家の方が力が強いと
思います。

財界は、無数にある圧力団体の一つに
過ぎません。

有力な圧力団体は他にも沢山あります。

例えば、農協であり、日本医師会であり
連合などです。

そういう圧力団体をバックにしているの
政治家です。
    • good
    • 0

政治家(族議員)、官僚(省庁)、財界の三角関係で見ないとダメ。


省庁・官僚は許認可権を行使して財界をコントロールし、財界は官僚の天下り受け入れる一方で、政治家に対しては票で恩を売る見返りに政策で便宜を図ってもらうように要請し、政治家は官僚の人事権を握っている・・・
要するに、お互いに対して強みと弱みを持っているので、どこが偉いとかは言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!