教えて下さい。

去年の10月から週に3~4日ジムに通っていますが、
全く痩せません。
身長170cm、体重87kg、体脂肪40%前後の
女性で、32歳です。
フルタイムで事務の仕事をしています。

家にいるとスナック菓子など食べてしまうこともあります。ジムに行く前に比べても食べている量は、増えていないと思うのですが・・・(元々食べ過ぎかも分からないですが・・・)

2~3日頑張って食べる量を減らしても全然痩せず、
また食べてしまったりします。

ジムでは、ウォーキング、エアロビ、プール、
マシン、結構色々とやっています。

夜ご飯にはよく、もやしや豆腐を食べています。
どうやったら痩せますか?

全然痩せないので、かなり落ち込んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

痩せすぎ」に関するQ&A: 身長164cm 体重52kg 体脂肪12.5%って 痩せすぎですか⁇ 友達に痩せすぎって言われます。

A 回答 (7件)

運動については、基礎体力がある程度出来上がった状態でしょうから、週4~5回・20~40分をめどに有酸素運動を行います。



ですが、体重の関係上ランニングやエアロビは避け(膝などに負担がかかるため)、エアロバイク、水泳、ウォーキングなどにします。

マシンについてですが、ある程度の負荷をかけないと効果がでません。全部、終わった後にそれなりに息があがり、汗をかいているような負荷でやりましょう。
目安としては、15~20回どうにか上がる程度の重さで、ゆっくり丁寧に12~15回上げるようにします。

なおトレーニングするときは、上半身の日と下半身の日に分けて、交互にやりましょう。サイクルは上半身→下半身→休み1~2日→また上半身、と言った具合です。
筋肉痛がある日は行わないようにします。絶対に毎日やろうとしないでください。

ジムでの流れは、アップ5分→ストレッチ→マシン→有酸素運動→クールダウン5分→ストレッチという具合にしてください。
ただし、マシンをやった日は疲れもありますから、有酸素運動は20分程度に留めます。

自宅でやるならアップ→ストレッチ→自分の体重を利用した腕たて伏せやスクワット、あるいはダンベル→ピラティス→クールダウン→ストレッチといった感じです。
自宅でのトレーニングは、基本的にジムに行けない時にだけやればいいでしょう。

また、最低でも週に1回は一切運動しない日を設けて疲労を抜いてください。体を動かさないことも大切なトレーニングです。

次に食事についてですが、全体的にバランスが悪いです。

朝は、卵かけご飯1杯+野菜ジュースが最低ラインです。できれば味噌汁か納豆+梅干+海苔をつけてください。

昼は、冷凍食品は脂質が多すぎたり、添加物が多いので余りお勧めしません。休日にハンバーグなど作っておいて冷凍しておき、平日に解凍して詰めるなど、なるべく手作りする工夫をしてください。

間食は、できれば脂質の少ない和菓子類にしてください。
ただし無理に止める必要はありません。
というより、適度な糖質を間食で補給しておくと、その後のトレーニングも上手くいきます(どんなトレーニングでも最初は糖質が使われるが、これが不足していると十分な脂肪の燃焼や筋肉への刺激が期待できなくなるため)。

夕食はご飯を必ず食べてください。糖質(=炭水化物)は脳と体の重要なエネルギーであり、不足すると猛烈な飢餓感に襲われたり、疲労が回復しなくなります。
ちゃんとしたトレーニング後の体は、とくに糖質が不足していますから、最低ご飯1杯は必要です。

また、疲労した筋肉を修復するのにはタンパク質が欠かせません。低脂肪な鶏のササミや牛や豚のモモ肉、魚、タコ・イカ、貝類、豆、乳製品からしっかり摂ってください。

無論、体の調子を整えるビタミン・ミネラルも野菜や海藻類から摂ります。

いずれにせよ、3食とも炭水化物(ご飯・パンなど)、タンパク質(肉・魚など)、ビタミン・ミネラル(野菜類)のバランスの取れた食事を食べましょう。
食事の基本は、美味しく・楽しく、栄養バランスを取って、よく噛んで、腹八分目です。

難しいなら、サプリメントでマルチビタミン・ミネラル、プロテインを活用してください。

むやみに制限したり、バランスの悪い食事をすると体が飢餓モードに入って、筋肉を分解してエネルギーを取り出すようになり、加えて摂取したエネルギーをなるべく脂肪に変えて溜め込むようになります。
さらに不足している栄養素を補給しようと脳が「もっと食べろ」という命令を出しますから、食欲が止まらず、のべつまくなしに、だらだら食べつづけるようになるか、我慢しつづけて限界を超えてしまい過食症や拒食症になります。

カロリーは「抑える」ものではなく、健康的に活動するために必要な量をしっかり「確保する」ものです。食べることを怖がらないようにしてください。

ともあれ、ダイエットを成功させたければ、無理したり、頑張ったり、我慢したりするのは厳禁です。健康のために痩せるはずなのに、イライラしたり、不安になったり、痩せることばかり考えているようでは健康な状態とは言えません。

あせらず、急がず、やっていて気持ちよく、終わった後は心地よい疲れのある運動と、食べていて美味しい食事をしっかり腹八分目に摂っていれば、ゆっくりでも結果は出ます。

とにかく無理のない範囲で「続ける」ことを最優先にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく丁寧にご意見下さりありがとうございました。
ジムでの運動、食事面に関しても是非是非参考に
させて頂き、あせらず頑張りたいと思います。

本当に適切なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 14:51

・太った理由


・太りはじめた時期
・1日の食事の内容(間食も含め)
・運動以外の普段の運動量

を教えてください。

ご質問から察するに、食事の質と量、食べる時間帯などが問題ではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
よろしくお願いします。

・太った理由

結婚してから太りました。主人の帰りが夜遅く、
夜11時くらいに主人と普通に夜ご飯を食べていました。
(今は一緒には食べていませんが)
もともと小さい時からぽっちゃりめで、高校時代も今と
同じくらいの体重でしたが、大学に入り一人暮らしを
してから劇やせし、60kgになりました。
その後、70kg位まででキープしていましたが、結婚してからどんどん増え続け、この1年で8kg太りました。

・太りはじめた時期

2年くらい前からじわじわ増えていましたが、1年
くらい前からますます太りました。その頃何があったか
特別に記憶にありません。

・1日の食事

朝  野菜ジュース1杯又は玉子かけご飯1~2杯
昼  自作のお弁当(冷凍食品中心、野菜も入れています。お弁当箱はそんなに大きくないです。)
間食  ひどいときは、スナック菓子1袋にマシュマロや
    チョコレートまで食べています。
夕食  ご飯1杯(食べない時も多い)豆腐、キムチ
    納豆、もやし、お肉、量的にはそんなに多くないかも・・・
たまに主人と一緒に夜中にご飯(牛丼とか)を食べる
事があります。(月に1回あるかないか)

・ジムに行かない時の運動

通勤に自転車を使っています。片道20分です。
気が向いたら、家でピラティスやダンベルをしますが、
週に1回くらいだと思います。

なんだか、補足を書きながら気がつきました。
私、おかしを食べすぎですね。こうして文字にしてみると
普通ではない・・・
後、家でもっと運動しようと思いました。

こちらの補足で気付かれた事がございましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/22 00:21
    • good
    • 1

1回のジムにどのくらいの時間をかけているのか


わかりませんが、メニューを見る限りは有酸素運動
ですし、週3~4日というペースも悪くありません。
なので、それを半年続けて体重の変動が無い、
というのは少し不思議な気がします。

やはり食事ですかね。
どういう食生活をされているのかわかりませんが、
普通の食生活をしていれば体重は落ちていくはずです。
一度、一日の摂取カロリーを計算してみて下さい。
仮に、平均的な成人女性の摂取カロリーよりも
かなり多く摂取している場合は食生活を変える
必要があります。

ゆっくり噛む。
お腹が空いたらスナック菓子ではなく
ゆで卵やヨーグルト等を摂取する。
ジュースを飲んでいるようならば水や緑茶に変える。
寝る直前には食べない。
脂肪や炭水化物の量を減らし、
繊維質やたんぱく質を多めに摂る・・etc.

とりあえずこんな感じでしょうか。
ジムにも通われている事ですし、
食事量を極端に落とすのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一度、摂取カロリーを真剣に考えてみたいと思います。
スナック菓子、やっぱりカロリーも高いし、
全くいいことはないですね・・・

ジュースを飲む習慣はほとんどありません。

あきらめずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 00:05

こんばんわ。


ダイエット中との事、大変ですよね。
頑張っていらっしゃるのに、効果がないと、余計にストレスが溜まりますよね。
私も、実は今、ダイエット中です。
今年に入ってから、始めていますが、2キロ程痩せましたよ!
私がやっている方法は、ANo.2さんの言われるような、日常にダイエットを取り入れる方法です。
今まで、バスで通勤していたのを、自転車に変えたり、代謝を良くする為に、水分を多く取るように心がけました。
後は、あまり、夜更かしをしないようにして、規則正しい生活をしたり、朝からきちっと食事を取る、間食はしない、等です。
それから、休みの日には、歩きます(仕事では、よく歩いているので、仕事の日は歩かないのですけど)。ウォーキングです。ちょっと早足で、1時間くらい歩くと、冬の寒い日でも、雑巾を絞るみたいに、汗びっしょりになりましたよ。
それでも、最初は、なかなか痩せませんでしたけど、今では、痩せることよりも、ウォーキングが楽しくなりました。暖かい季節になり、桜やツツジが咲いていますしね!
最近は、周囲の人から、『痩せたんじゃない?』と言われるようになりましたよ!

間食ですけど、全く止めてしまうと、ストレスになりますから、時々は食べてもいいのかな、と私個人は考えています。でも、洋菓子よりは、和菓子(どらやきとか)を、食べるようにしています。
食べる時間も、夜は避けて、お昼頃にするなど、時間も気にしてみたらどうでしょうか?

食事を抜いて、やせた事もありますが、リバウンドもきつかったので、少しずつでも、地道に頑張ろうと思っています。

あまり、頑張りすぎると、『こんなに頑張っているのに、痩せない…』と、落ち込みも激しくなってしまうし、続かなくなってしまうかもしれませんので、あまり、ご自分の負担にならない事から、取り入れてみてはいかがでしょうか?

こんな話が、お役に立てるか判りませんが、ほんの少しでも、mie1973 さんのお役に立てましたら嬉しいです。

お互い、頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優しい励まし、ありがとうございます。

できることから頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 00:02

どんな負荷で運動しているんでしょ?



心拍数120程度で、40分ぐらい連続でやってますか?

あと、2~3日で結果を出そうとしているから、ストレス溜まるんです。

3ヶ月くらいの期間が必要ですので、1週間単位で平均体重を集計して、前の週と比較していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ウォーキングは、心拍数平均130位で、
少ない時は30分、長いときは60分くらいです。
あまりあせらず、長いスパンで頑張ります。

お礼日時:2005/04/22 00:00

事務の仕事をしているときは座っているのでしょうか?座っているときは背筋をピシっと伸ばしましょう。

正しい姿勢でいるのは実はかなり疲れます。
普段呼吸をするときはどんな意識を持っていますか?きっと、何も考えずに呼吸していると思います。常に腹式呼吸を意識しましょう。お腹が浮き沈みするような呼吸です。寝ているときには腹式呼吸になっているんですが、普段からそれを行ってください。
通勤時にエレベーター、エスカレーターなんかを使っているとしたら、歩いてください。

こんな風に、まずジムに行く前に、私生活で脂肪をする方法はいくらでもあるんです。お金払ってジムに行く前に、これを最低限やりましょう。

ジムに行って、ウォーキングってどのくらい歩いてますか?
20分や30分では脂肪はほとんど燃えません。
痩せたいなら、休むことなく一時間くらい歩きましょう、腕を大きく振って、なるったけ体動かして。

間食なんて絶対だめですよ、スナック菓子食べて、痩せないって嘆かれてもそれはどうしようもありません。それに、2~3日では痩せたりしません。三ヶ月くらいダイエットしないと身体は答えてくれないです。
小腹すいたな、と思ったら、水をがばがば飲んでください。一日2リットル飲んでください。それで少し代謝が良くなります。お腹も膨れた気になるし、カロリーだってありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢は悪いかもしれません・・・
お水も飲むようにして、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 23:59

>>どうやったら痩せますか?


気合です。

精神論ということではなくて、心構えが足りないという意味です。スナック菓子を食べる?ありえません。気合を入れなおしてください。

本気で痩せたいのであれば、断食道場に通うなり、1週間、水と塩だけで生活してみるなり、方法はいくらでもあります。体に悪いとかそういうのはいいっこなしですよ。長い目で見れば、肥満でいる方がよっぽど不健康なんですから。

これから生野菜と豆腐だけで生活してみてください。水も1日コップ3杯まで。一ヶ月やって1キロも痩せてなかったら脂肪吸引しかないですね。普通の人なら5キロくらい痩せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気合を入れて頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安いジムか器具

安いジムか器具は売ってませんか?運動器具です。堺市で安いジムありますか?

Aベストアンサー

安い器具ならゴム紐に限ります。
トレーニングチューブ とか フィットネスバンド などで検索してみてください。
1000円しないゴム紐ひとつと工夫次第でかなり質の高いトレーニングできます。

Q最近太りだしました。食べ過ぎはなく、 週一でジムにも通っています。 なかなか痩せられません。  ちな

最近太りだしました。食べ過ぎはなく、
週一でジムにも通っています。
なかなか痩せられません。 
ちなみに年齢は35歳です。
どうしたら改善できますか?

Aベストアンサー

太るのは消費カロリーに対して摂取カロリーが多いから。
「食べ過ぎはなく」という認識が誤っているのです。

年齢のせいで代謝がちょっとずつ落ちているのに食べる量を減らせない。
だから太る。
また「栄養のバランスを」などと言いながらいろいろなものをあれこれ口にすることで結果的にカロリーオーバーになってしまう。
何か新しいものをメニューに加えたら何かを取り去らないとね。

一度食生活を根本的に見直してみてはいかが。
私は糖質制限でこれまでの食生活を完全リセットしました。
振り返ってみると食べなくてもいいものをいろいろ食べてたなぁ、と感じ入ることが多いです。
別に糖質制限でなくてもいいです。あなたなりにできそうなことがあれば、それに取り組めばいい。

運動の方は増やしても大して変わりません。
むしろ下手に運動を増やすと食欲も増して太ることすらある。
座って過ごす時間を減らしてなるべく立って行動することを心がけるくらいかな。

Q大阪市内で安いボクシングジムを教えてください。

大阪市内で安いボクシングジムを教えてください。

Aベストアンサー

それはアマチュアジムでもいいのでしょうか?基本的にプロジムは大人12000円します。アマチュアは8000円から一万円です。

Qジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?

ジムに行っても痩せないのはなぜでしょうか?
週5~6ジムに行って二週間経過しますが体重になんら変化ありません。1日二時間以上運動します。内容はエアロビ、ダンス、ヨガなどのスタジオプログラムと筋トレ20分エアロバイク20分ジョーバ20分です。ついでにいうとジムへの往復40分自転車をこぎます。
食事を三食普通にたべているのが原因でしょうか?
3月までは運動全くしていなかったので消費カロリーが上がって食べる量が変わらないなら痩せると思ってました。
26歳女性、158センチ63キロです。
アドバイスお待ちしてます。

Aベストアンサー

トレーニング頑張っておられますね、2週間行ってるようですが更に継続されてれば結果も自ずとでてきます、「継続は力なり」と申しますので継続される事を心掛けて下さい。
又、トレーニング頻度やトレーニング時間等あまり無理をされますと疲労が蓄積してしまい継続し難くなる状況に陥りますので休息日も必用なので週に2日間は休息を設ける事をお勧めします。

又、ダイエットは食事の内容が大きく関与されますので、食事の見直しをされて下さい、今までの食事内容より少し減らしてみる事で効果がでてきます。

Q安いスポーツジム

銀座線、または京王井の頭線沿線で、スポーツジムを探しています。

ランニングマシーンのみ使用したいので設備の良し悪しは問いません。平日の夜の利用ができて月会費5000円以下くらいの安いジムがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

市町村の公営のジム(トレーニング室)を利用されると良いと思います。
1時間100円~200円で使用でき、筋トレマシン・有酸素運動のマシン・フリーウエイト(バーベルが無くてダンベルのみのトレーニング室もある)が設置してあります。

Q高一で食べても食べても太れません。サッカー部です。夜に毎日筋トレもしています。プロテインも飲んでます

高一で食べても食べても太れません。サッカー部です。夜に毎日筋トレもしています。プロテインも飲んでます。で、元々アトピーをもっていてそれでかも知れませんが。太れる方法を教えて下さいほんとに困ってます。

Aベストアンサー

タンパク質だけ取っても太りません。
高1と言う事だとまだまだ体を作る時期ですから、炭水化物もカルシュウムもビタミンもアミノ酸もバランスよくとる必要があります。
むしろプロテイン過剰に飲むことによって内臓疲労をおこし栄養の吸収を阻害する危険性もあるので、学校に栄養士の先生がいたら相談してまずバランスの良い食事をとることを考えてください。

Qすごく安いスポーツジムありませんか?

大阪市内ですごく安いスポーツジムってありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

大阪市のことはよくわかりませんが、ほとんどの市で、市主催のものがあるのではないでしょうか。市の体育館とかにはジムが併設されていて、格安料金(1回300円ぐらい)でできるところが多いです。市役所で問い合わせられてはいかがでしょう。

Q食べても食べても、まだ食べたい

こんにちは。
私は今中学生なのですが、食べるのが止まらない!
最近カナリ太ってきたし。。。
誰か、こんな私を助けてください!
好きなものなら、腹八分目なんてできないのです。。。
いつも腹八分目にするイイ方法とか、教えてください!
「腹八分目にしないとダメ。」といつもご飯を食べるとき思うのですが、そんなことできないので。。。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中学生ではないですが、同じように食事量が増えた友人がいます。
彼女はとりあえずごはん(米)を少なめにして、なるべくおかずを多く食べるように心がけました。おかずも野菜類を中心に、肉類や穀物類は週4日以下を守ったそうです。

また、食事のあとや普段など、つとめてお茶を飲むようにしたそうです。
主に緑茶を飲んでいたようですが、水分を摂ることでかなり空腹感を抑えられたそうです。当然緑茶なら健康にもよいですし。

まだお若いので、絶食などは絶対にしないでください。フツウに食べて普通に食事量やカロリーを抑えられるよう工夫してみましょう。
献立など、家族とも相談してみてください。

Q大阪十三で、安いスポーツジム

以前は新大阪付近で質問したものですが、今回は、引越ししたため、大阪十三で暮らすことになりました。

詳しい場所は阪急十三とJR塚本のちょうど中間地点に自宅があり、そこからできれば自転車で10分程度(長くても20分、半径3キロ以内)で通えるジムを探しています。

スポーツジムに行く頻度は月に15日程度でも、予算は1ヶ月10000円程度に収めたいと思っています。できれば、安くて少しでも高級感漂うな場所がいいです。

しかし、インターネットで探そうにもどうにか探しにくい、引っかかりにくい、ボクシングのジムなどが引っかかってしまいます。

どなたかご存知な方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラザオーサカにゴールドジムがあります。
ご自宅からは多分歩いても10分程度でしょうか。

Q発芽玄米食べても痩せないんです。

「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。
私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。
1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

Aベストアンサー

私も発芽玄米食べてますよ。
私も質問を立てているので、良かったらみてくださいね。
gogoteaさんがこの質問を立てた少し前です。

「健康のためにこだわって食べている食品は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493535

私は発芽玄米を食べて痩せようだなんて思っていません。
ただ、私は便秘がちなので、お通じを良くしたいのと、
肌にいいかな?と思って摂り始めました。

でも、たしかに発芽玄米と一緒に宅配で送られてきたチラシの中に、
ダイエットが成功したというお客様の報告があります。

発芽玄米は満腹度が高く、栄養価も高いのでそれだけでダイエットなんて
考えてしまいますが、それではあまりにもダイエットのことを簡単に考えすぎます。
発芽玄米でダイエットするためにはそれ以上にバランスのとれた食事を摂り、
運動をして、腸の働きが良くなるようにし、代謝を良くして体調を整え、
健康的に痩せてていくことです。そうすれば、もっとお肌もピカピカです。

とりあえず、発芽玄米だけにこだわらず、多少の運動するなり、
低カロリーでありながら栄養バランスのとれているおかずを取りいれて
決して偏らないように頑張ってみてください。
発芽玄米は完全なダイエット食でなく、ダイエットを助けてくれる味方です。
ダイエットの成功をお祈りしております。

私も発芽玄米食べてますよ。
私も質問を立てているので、良かったらみてくださいね。
gogoteaさんがこの質問を立てた少し前です。

「健康のためにこだわって食べている食品は?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493535

私は発芽玄米を食べて痩せようだなんて思っていません。
ただ、私は便秘がちなので、お通じを良くしたいのと、
肌にいいかな?と思って摂り始めました。

でも、たしかに発芽玄米と一緒に宅配で送られてきたチラシの中に、
ダイエットが成功したというお客様の報告が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報