春雨を使ったフカヒレスープもどきのレシピを探しています。以前何かのテレビ番組で森久美子さんが紹介していたものなのですが…。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インスタントのフカヒレの素を使用します。

春雨をフカヒレと同じ長さに切って使用します。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yokoyama/frmkichin5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお…まさにこれでした。森久美子さんの料理の本というのを探してみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:46

あっ…私も見たような記憶が…。


料理バンザイみたいな番組でしたっけ?
私も美味しそうだと思い作った記憶がありますが、詳しいレシピは忘れました(*^▽^*)ゞ
とにかく旨味成分たっぷり使った料理だった気がします。

◎鶏がらスープの素を基本に使う。
◎おつまみの小さな干し貝柱を水で戻してほぐし、戻し汁も使った気がする。
◎かにカマボコをほぐして入れる。
◎オイスターソースで味付け。
◎干し椎茸も入れたかな?
◎味付けは胡椒・酒で醤油も入れたかな?
◎彩りのネギも入れた?

これだけの物を使えば美味しいと思います。
当時食べてみて「フカヒレスープ食べた事ないから似てるのか分からんな…。」と思いました。
美味しかったけど費用がかかったので、私は二度と作りませんでした(* ̄∇ ̄*)
あっていればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あう、費用がかかるのですね…ちょっと私も作れないかもですが、わざわざ記憶をたぐってくださってどうもありがとうございました。詳しいコメントに感謝します。

お礼日時:2005/04/30 12:43

こちらはいかが??(((。

^(ェ)^。))) 
http://search.cookpad.com/search/?main_category= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽で美味しそうなレシピで参考になりました。
他にも色々レシピがのっているサイトで、こんなサイトがあったんだと初めて知りました。とても参考になります。
これからも活用したいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふかひれ

料理で良く聞く「フカヒレ」ですが,
「フカ」という魚がいるのですか?
それとも,サメか何かの中でフカという種類があるのですか?

あと,サメは鯨みたいに子供を産むのですか?
それともサメの卵があるのですか?
卵を産みそうな顔には見えないのですが,分かりません。

妻とケンカになりそうです。教えてください。

Aベストアンサー

サメの別称をフカといいます。
「わに」と呼ぶところもあります。
因幡の白ウサギに出てきますね。
それぞれ、鮫、鱶、鰐と書きます。
http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html

サメは子供で産むもの、卵で産むもの、種類によって違います。
子供で産むといっても、ほとんどは卵をお腹の中で孵す
「卵胎生」というものですが、「胎生」と言って良い種類もいるようですね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

茨城県大洗町の水族館「アクアワールド大洗」はサメの飼育に力をいれています。
奥さんと仲直りに、デートでもしてきてみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.fis-net.co.jp/topic/fishname/same.html,http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/biology.htm

Q鍋物やスープに使う春雨は。。。

春雨を鍋物やスープに入れるときは、やはり一度戻しておいてから鍋に入れるものでしょうか?
汚れとか、付いているのでしょうか?
鍋の場合面倒だから、そのまま入れたら駄目でしょうか?
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

戻しません。

例えば春巻きを作る時ってどうしても餡がべたつき勝ちになりますが、戻さない春雨を入れると余計な水分(旨みですね)を吸ってくれるし春雨にも味が染みるのでしっかりした餡になりますよ。

Q横浜中華街で ふかひれ のおいしいお店

友だちと横浜の中華街へ行く計画をしています。

ふかひれを食べたことがないので食べてみたいのですが、
どのお店のがおいしいでしょうか?
「ふかひれの姿煮」とか食べてみたいです。
「ふかひれのスープ」の場合は、あまり入っていないものなのでしょうか?

それなりの値段がするものと思いますが、
おいしいものなら多少はお金をかけたいです☆

「ここの料理はおいしかった!」というお店がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

姿煮は、その名のとおり三角のヒレがそのまま入っています。
スープの場合には、ほぐれたものが入っていると考えてください。
で、高級店の場合にはスープでもほぐれた身が太めで、
歯ごたえがあります。
価格設定が低めの場合には、糸状のヒレが入ってるだけのこともあり、
がっかりする可能性があります。注意してください。

で、お金に目を付けないのならば、断然、<華正楼(かせいろう>)がお勧めです。
姿煮が8400円なんですが、世間で多く見られる姿煮とは味付けがまったく違います。
今回がダメでも、先々一度は召し上がっていただきたい逸品です。
中華街で働いている知り合いのコックも、「アレは別格」と言ってました。
ベタ褒めですが、けっして店の回し者じゃないですよ・・・。
詳しくは、下記の中華街公式サイトと華正楼サイトでどうぞ。
お店の雰囲気は、本館が古き良き中華街っぽい感じで、
新館はデートや接待にも使える感じです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/,http://www.kaseiro.co.jp/

姿煮は、その名のとおり三角のヒレがそのまま入っています。
スープの場合には、ほぐれたものが入っていると考えてください。
で、高級店の場合にはスープでもほぐれた身が太めで、
歯ごたえがあります。
価格設定が低めの場合には、糸状のヒレが入ってるだけのこともあり、
がっかりする可能性があります。注意してください。

で、お金に目を付けないのならば、断然、<華正楼(かせいろう>)がお勧めです。
姿煮が8400円なんですが、世間で多く見られる姿煮とは味付けがまったく違います。
今回がダ...続きを読む

Q韓国春雨を使ったレシピ

最近、チャプチェを作るために韓国春雨をかったのですが、その量が安いのに500gほどあって、二人暮しなのでチャプチェを作るにも大体50~100g使う程度ですし、チャプチェだけ作るのも何だか飽きそうですしで、この韓国春雨を使って他に何か美味しいものが作れないかと困っています。
韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものがあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 韓国春雨を使ったお料理のレシピ、オススメのものが
> あれば教えてください。宜しくお願いします。

どれも作ったことがないので、オススメという訳では
ないのですが・・・(無責任レスですみません)

チムタク風 鶏のつゆだく煮
http://ni-korea.jp/gourmet/easy_recipe/easy_recipe.php?id=024

テキョンさんのスープ春雨
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3512

プルコギ
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=3514

あと、キムチ鍋に入れてもよいかもしれません。

Qふかひれ(shark fin)の安くて美味しい料理店 in 香港

お聞きしたい質問がございます.
今週の金曜日に私、旅行で香港に行くのですが,
せっかくの機会なのでふかひれを食してみたいと考えております.
それにつきまして,安くて美味しいふかひれを食べさせてくれるレストランを
紹介していただきたく存じます.
できましたら香港中心部にあるレストランが嬉しいです.
(香港中心部に行くため!)

Aベストアンサー

nine-oさん,ありがとうございました。
未だに頭の中にはビクトリアホテルもあればヒルトンホテルも残っているもので・・・レストランやホテルの名前が変わっても古い名前のままで考えているのですヨ。
nine-oさんもかかれていますが,フカヒレということであれば,福臨門はハズレがないでしょう。
他の料理も平均点以上ですからネ。
私も月末に行く予定です。
再登場のkawakawaでした

Q春雨&ひき肉サラダ(カレー味)のレシピ

確かESSEに載っていたサラダなのですが
大きなボウルに下からキュウリ、レタス、トマト、春雨の順に重ねていって
最後に、醤油、カレー粉等で味を付けたひき肉の熱いのをかけて
しんなりしたものをいただくサラダなのですが…
大好きでよく作るのですが、正確なレシピを忘れてしまって
いつも目分量…でも最初に正確な分量で作った時の
「美味しい~」って感じがありません^^ゞ
ご存知の方、上にかけるひき肉ソースの分だけで良いので
おしえて下さい。お願いします

Aベストアンサー

ESSEのは見てませんが、小林カツ代さんのレシピで「ひき肉と野菜の混ぜるだけ」が春雨とカレー味のひき肉のサラダです。同じようなもので、おいしいのでこちらでよければ作ってみてください。

フライパンにサラダ油をひき、豚ひき肉250gとにんにくのみじん切りひとかけ分を入れて炒めます。

味付けには酒大1、醤油大3、カレー粉小1/2をいれ、火が通ればOK。

あついうちにひき肉を春雨、トマト、きゅうりとレタスの千切りの上に乗せて、ごま油大1/2をまわしかけ、混ぜていただきます。

Qふかひれを作る方法を教えてください。

ふかひれを作る方法を教えてください。
鮫の尾を生でいただいたのですが
ダメもとでふかひれを作ってみようと
思いました!
だいたいの作り方は聞いたのですが
アバウトすぎるのと、漁師さんの
作り方なので、自宅ではちょっと環境が
違いすぎる為に悩んでいました…。
うまくは出来ないと承知の上ですが
家でも作れるような方法をご存じの方
ぜひアドバイスをください!

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2006/nom_20060308.html

Qフカヒレの姿煮のレシピの意味がわかりません

主人がフカヒレ(の干物?)を勝手に買ってきたので、フカヒレの姿煮にでもしてあげようと思いたちました。ネットでレシピを検索してみましたが、以下のURLの手順1にある下煮の具体的なやり方がわかりません。

http://nr.nikkeibp.co.jp/recipe/data/tj020430_5.html
1.フカヒレは水2l、紹興酒、白ネギ、ショウガ各適量を合わせた中に漬けて2〜3時間軟らかくなるまで下蒸しした後、半日水にさらす

これは、水・紹興酒・白ねぎ・ショウガの漬け汁にフカヒレを入れた状態で容器ごと蒸すということなんでしょうか?
それなりに高価な食材らしいので、無駄にしたくありません!ぜひアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

ふかひれですか。
奥さん思いのだんなさんですね。ふかひれを食べさせて奥さんをツヤツヤ美人にしようという魂胆ですね、、、、。m(__)m

戻しはハッキリ言って手間です。一晩で戻すとHPや書き込みも多くなりましたが、私は最低でも2日かけます。戻ったときの柔らかさに違いがあると思っています。
TVなどでふかひれが放送されることが多いので、皆さん大変身近にお感じですが、我々からすれば戻す作業も味付けを含めた調理も大変緊張するものです。

まず、そのふかひれは皮付きですか?皮引きですか?皮付きであればゆにつけて一晩置き、皮をこそげなくてはいけません。
部位は何処でしょ?部位によっても違います。
皮引きであれば戻しに入れます。戻す方法はいろいろで、水から始める人、蒸す人、お湯から始める人、味付きのお湯からはじめる人などイマス。戻した後の調理工程が違ってきますのでなんともですね。

私は基本的には蒸しからはじめます。
盤重に水に老酒、葱、生姜を入れ、2時間以上弱めで蒸しまして、水で流しながら綺麗に洗い、新しい水に2日晒してから使います。
ただし、大きさ、乾燥度合い、部位、皮付きの否で違います。

頑張ってください。
ネット上にイロイロな過多が欠いてますからご参考にどうぞ。

大事なだんなさんのご好意です。悪戦苦闘されればどんな形でもだんなさんも納得しますヨ。
マズは、ご自分でなさろうとされる貴方に敬意ですね。

ふかひれですか。
奥さん思いのだんなさんですね。ふかひれを食べさせて奥さんをツヤツヤ美人にしようという魂胆ですね、、、、。m(__)m

戻しはハッキリ言って手間です。一晩で戻すとHPや書き込みも多くなりましたが、私は最低でも2日かけます。戻ったときの柔らかさに違いがあると思っています。
TVなどでふかひれが放送されることが多いので、皆さん大変身近にお感じですが、我々からすれば戻す作業も味付けを含めた調理も大変緊張するものです。

まず、そのふかひれは皮付きですか?皮引きですか?皮...続きを読む

Qふかひれって何サメのヒレ?

題名通りです。ふかひれって何サメのヒレなのでしょうか? なぜ あんなに高級なのでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは下記で・・・

参考URL:http://www.totenko.co.jp/contents/chinese_lesson/0106.html

Q永谷園の麻婆春雨(マーボー春雨)の味を!

永谷園のインスタントの麻婆春雨が大好きです♪
家であの味を再現することは出来ないでしょうか?
あれこれレシピ見つけては麻婆春雨を作ってみたのですが、
求めている味と程遠いものでした。。。
どなたかレシピ、教えてください。 m(_ _)m

Aベストアンサー

実際に作って食べ比べてみた訳ではないですが、食べたときの記憶を頼りに味付けを考えるとこんな配分かと思われました。

「スープ」
・お湯200ml
・とりがらスープ(100ml用の量で)もしくはチキンコンソメ半かけら
・豆板醤小さじ1(辛さはお好みで)
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ1
・塩少々(味が薄いようなら)
・生姜絞り汁小さじ1
・ごま油小さじ2(これは最後に入れる)

「具材」
・きくらげ
・筍(水煮で可)
・豚挽き肉50g
・はるさめ100g
・白ネギ半本

「作り方」
・はるさめはぬるま湯に適時、漬けておく(はるさめの袋参照)
・きくらげはぬるま湯で30分ぐらい戻して細切り。
・筍は細切りで。
・油少々でひき肉と豆板醤を炒め合わせる。
・ひき肉が炒まったら、筍ときくらげを入れて軽くいためる。
・スープを入れて沸騰させたらはるさめを入れてほぼ汁気が飛ぶまで煮る。
・最後にごま油を回しかけて、刻んだ白ネギを混ぜて出来上がり。

これで似たような味になると思います。


人気Q&Aランキング