アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この分数の分子を勝手にx+2に変えるのっていいんですか?

「この分数の分子を勝手にx+2に変えるのっ」の質問画像

A 回答 (4件)

勝手に変えるんじゃなくて



 -x - 2 = -(x + 2)

にするということでしょ?
    • good
    • 1

勝手になんか駄目でしょ?



分母分子に-1を掛けても良いので、分子はx+2、分母のどれか1個を、例えば
(x-2)を(2-x)にすればokj。

または、分数全体の前に-を付けて分子をx+2にしてもok。
    • good
    • 0

細かく段階を踏んで説明しないと分からないかな?


-x-2=-x+(-2) [-2=+(-2)を利用]
=-1・x+(-1)×2 [-x=-1・x、-2=-1×2を利用]
=-1×(x+2) [ともに-1の倍数なので-1でくくる]
=-(x+2) [-1・A=-A を利用]
    • good
    • 0

勝手に変えて良いわけないでしょ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!