アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎で抗生物質を3回貰いました。
3回目で緑色の痰と臭い臭いが治らなかったら
抗体が出来ていて、薬局に合う薬がない為
大病院を紹介するから、そこで点滴を受けてくださいと言われました。
初めての副鼻腔炎で、抗生物質が効かないからと、こんなに治らないのでびっくりしています。行った耳鼻咽喉科が良くなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

耳鼻咽頭科って見て触って切って塗っての直接外科治療なので腕の善し悪しが如実なのと、

副鼻腔炎って頭蓋骨の中での炎症なので、レントゲンでの診察と投薬による内科治療メインになり、見て触ってができないので耳鼻科医によって得手不得手が出やすいのです。
正直、抗生物質が効かない症例は町医者では治療方法がなくなってしまいますので、大病院に紹介となると思います。

歯医者と耳鼻科は信頼できるかかりつけ医を見つけておいたほうがいいし、
外科医は治療数の経験がものをいうので、町医者の名医は口が悪い怖いおじいちゃん先生が多いです。ブラックジャックみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

慢性で無いと判断され 強い抗生剤を処方されたのでしょう。

弱い抗生剤でゆっくりと対処する方法は 経験のある病院になるでしょう。
    • 0

副鼻腔炎て抗生物質の効きにくい場所と疾患です

三回と言うのは二週間の3セットということでしょうか?
この処方が基本の治療方法になります

この場合は、引き続き抗生物質を処方するか?手術等の外科的治療をするか?という判断になるのだと思います

特にその耳鼻科がどうという話ではなさそうですけどね

なお、出来ているのは「抗体」ではなく「耐性」のハズですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!