アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことがフラッシュバックしてしまうのは病気ですか?

今さら考えても遅いけど、殴られて人格否定されてイライラします。
悔しいです。

反論するだけ無駄なのですが本当につらいです。

どうすれば忘れられますか?
何処まで我慢すればいいんですか?
人生につかれました。

A 回答 (3件)

フラッシュバックするのは精神的にかなりのはっきりとしたダメージを受けている状態だといえます。

直接的な引き金は殴られて人格否定されたことだと思いますが、そのように顕在化したものよりも、前提となる潜在的な何かが案外あったりします。

まずは、状況確認をするのが良いかなと思います。
最も良いのはその相手から物理的に距離をとること、離れることになります。可能であれば積極的にそうしましょう。

それが難しい場合は「反論」というようなものではなく、あくまで災難をかわす程度の気持ちで、これ以上相手が自分に対して攻撃的なことをしなくなるような方策を練るのが良いかと思います。

反論は相手からさらに言い返されたり、暴力を振るわれたりするので、意図的にそれを引き出す目的以外では賢明ではありません。

最も良いのは法的措置をとる、或いは場合によってはそれをすることも辞さないという姿勢を相手に悟らせることかなと思います。
    • 0

やられて心に深く傷がついたからフラッシュバックするのだと思います。

何故、殴られて人格否定されたのでしょうか?
そこまでさせてしまう恨みや怒りをかったのか、ただの理不尽なのか気になります。
    • 0

何かの病気かもしれません。

精神科で診察を受けては?

他は、筋トレするとか、
「元気なふり」をするとか、
ですかね。

イライラしたときは、音楽を聴くとか、
感動して涙を流すとか、
してみては?
    • 0