アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8時間労働の正社員として働いている者です。職場の休憩時間が昼45分、15時から15分と分かれていて合計60分なのですが、困ったことがあります。

忙しいから、みんな休まず働いているから、ちょっとぐらい休めなかったぐらいで文句を言うな、という風潮があり大抵の日は昼休憩の45分だけしか取らせてもらえません。

労働基準法では8時間労働なら必ず60分は休憩だよな?と思い相談したところ「15分ぐらいでケチケチするな」「労基にバレなきゃいいんだから」「社員なら休めない日もある」と。
本当なら休めなかった分は残業扱いになるものではないのでしょうか? 私が法律に細かい、うるさいだけでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記
    労基に相談するのは検討中です。会社を敵に回すことになるので今のところは黙ってます。

      補足日時:2023/05/02 11:34

A 回答 (14件中1~10件)

労働基準法では、8時間以上の労働をする場合は、60分以上の休憩をとることが義務付けられています。

このため、あなたが正社員として働く場合、会社は合計で60分以上の休憩を与える必要があります。
また、労働者は休憩時間を義務的に取ることができます。そのため、休憩時間を削減したり、休めないように強制することはできません。労働者が休憩時間を取ることを妨げたり、削減したりすることは、会社側が労働基準法違反になる可能性があります。
休めなかった分は、残業扱いになります。これは法律で明確に定められています。したがって、あなたが休憩を取れない場合、会社は適正な理由がない限り、その分の時間に対して残業代を支払うことになります。
あなたが労働基準法や法律に細かい、うるさいだけではありません。労働基準法は労働者を守るためのものであり、労働者が適切な時間内に適切な休憩を得られるように確保するために存在します。あなたの意見は正当なものであるため、会社側には遵守すべき義務があることを認識してもらう必要があります。
    • good
    • 1

>「15分ぐらいでケチケチするな」



はあり得ません。15分をケチってるのは会社の方です。
15分も4回だと1時間、1か月20日だと5時間でチリツモです。

>「労基にバレなきゃいいんだから」

じゃあ、バラすことですね。

>「社員なら休めない日もある」

その場合は代休を与えます。

>本当なら休めなかった分は残業扱いになるものではないのでしょうか?

上で述べたように代休を与えないといけません。

労基署に言ってください。
    • good
    • 1

>休めなかったぐらいで文句を言うな、という風潮があり



まず重要なポイントとして上記はそういう雰囲気が漂ってるだけなのか、もしくは15時から15分の休憩を取ってたら誰かから文句を言われたのか、どちらでしょうか。

前者なら上司なりに「15分休憩します」と言って取れば良いし、それで文句を言われたなら然るべき処置を取れば良いかと。労基だって「そういう風潮がある」だけではなかなか動けないと思います。
    • good
    • 2

労基署に、会社に名前を明かさないでくれといっておけば、適当な理由をつけて調査してくれます。

    • good
    • 1

働いた分は残業代を払う必要はあります。


が、休憩すべき時間文の休憩を勤務時間中に与えなきゃならない。
違法状態です。
相談相手は社内の風潮に慣れちゃってるのでしょう。社畜みたい。

「15分でケチケチするな」って言ったってさ、
15分の給料もケチケチして出してもらえないんじゃぁ矛盾してる。


参考にどうぞ。詳しくはurl記事を直接参照下さい。
 ↓
「休憩時間が取れなかった場合」どうする?3つのケースで考える – ヨケン by IT Forward
https://yokens.jp/blog/duty-grant-rest/

休憩時間は賃金に置き換えできない
休憩時間は、本来労働してはいけない時間です。仮に、休憩時間に働いていたことで労働時間が増えた場合は、会社は残業代を支払わなければなりません。例えば、休憩時間の直前で大口得意先から連絡があり、対応に追われて休憩時間が取れなかった時間分は、賃金として支払うがあります。
しかし、残業代を支払ったことで休憩付与の義務が免除されるわけではありません。そもそも休憩時間には賃金の発生する余地がないため、賃金で補填するという考えは認められません。
休憩付与の義務を果たすためには、別の時間帯に休憩を与える必要があります。つまり、休憩時間の穴埋めは、別の休憩時間によってのみ可能ということです。
( 記事抜粋 )


他の社員をも同じ境遇なら、労基署に相談しても特定はされることはないんじゃないかな。
最近誰かに相談したなら、ちょっと時間置いてからとか。
    • good
    • 0

会社側の人間ですけど、これはよく覚えておくべきですよ。



労働基準法では休憩は1時間とらせなければなりませんね。これは間違いないので貴方の言い分はすべて正しいです。

ただし、裁判的な考え方では、貴方が会社に残業代を公的な手段で請求すると、残業代を支払う代わりに、会社を追い出せる権利を与えてしまうのです。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、こんな感じなんです。

「嫌なら別のもっと良い会社に行けばいいんじゃない?」

これは現実的な考えですよね。裁判は意外と現実的なんです。
法律違反と会社に従えるか否かは別次元の話だったりするわけです。

なので辞めたくなったら過去2年分まで請求できるので、証拠を残しといて2年分貰って辞めるのが正解です。
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。よくわかる話なんですが、重要なことを1つ。

休み時間は会社が許すならばいつとってもかまわないんですよ。

お昼に取ることが出来ない職場では別の時間にとることがきめられてお
り、時間もきめずに社員の判断で比較的自由に休憩を取ることを義務付
けている会社もあります。

会社が60分の時間を約束してくれているなら、60分の休憩を取るこ
とは労働者の権利です。なので15分を別の時間をとるなんて事は別に
変な話ではありません(別のその時間に15分の休憩を取ったらまずい
としたらそれは別件です。例えば毎日申し送りで9時30分から打ち合
わせするのに、その時間に合わせて15分の休憩を取るのは問題があり、
打ち合わせが終わってから休めという話になるのです。)

尚、休憩時間は休憩時間です。残業への変換などは認められません。

>8時間労働なら必ず60分は休憩だよな?と思い

「8時間以上」ではなく「8時間をこえる場合」が60分です。8時
間は残念ながら法定義務は45分です(8時間って、勤務時間6時間
をこえ8時間以内、の範疇に入り、こちらの休憩時間は45分なので
す)。

なので、会社に文句言ったら「勤務時間8時間の休憩時間の法定義務
は45分だよ?」と突っ込まれると思います。あくまで自分の労働契
約は60分で契約している事を言いましょう。
    • good
    • 0

えっと…まず基本的なことですが8時間労働なら休憩は45分あれば合法です。


労働基準法を調べればわかることですが、

6時間までは休憩を与える必要はない
6時間「超」から8時間までは最低でも45分
8時間「超」は最低でも1時間

の休憩が必要です。(もちろん、多く与えることは問題ありません)
よく8時間「以上」で1時間と勘違いされるのですが(質問側も回答側も)、それは間違いです。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/roudouj …
    • good
    • 0

休憩45分で、8時間15分働かされているなら、、、


まあ追記の通り、会社を敵にできないなら、何もできないかな。
    • good
    • 0

「15分でケチケチするな」と言ったのが誰かが問題かもしれませんよ。


上司に労働時間を決める権利を与えている、会社があるとは思えませんから。
パワハラとかモラハラで、言った上司を訴えるべきかもしれません。
こちらの方が大問題ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!