プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたいのって、もうどうしようもないですよね。

非常識だの甘えだの逃げだの、世間では良く言われることはないですけど、嫌なものは嫌なんだから、もうどうしようもないですよね。

生活は出来ます。
生保なども受けず、生きていけます。

有期雇用のため、2週間前に辞意を伝えればそれでOK!ぢゃないことも分かっています。
損害賠償請求には、真摯な姿勢で応じます。

嫌がらせ?とか、パワハラ?と感じることがあり、もう、メンタル的に無理なんです。
これ以上いたら、過去に患った抑うつを再発してしまう。
それだけは避けたいので。

A 回答 (5件)

あとは、このあたりの質問も参考になるかも。

https://legal.coconala.com/bbses/51063
    • 0
この回答へのお礼

やはり、すんなりとは辞められないんですよね。
通院歴もないですしね。
病院に、かかっちゃえばいいんですけどね。

ハラスメント行為の証明にも、通院歴は必須と知りつつ、メンタルを壊す前に辞めたいと思うことが、なぜ認められないのか。

交渉するしかないですね。
身を守る為にも。

今の状態でも微妙な感じですし、普通に病院へ行って相談されてみては?

基本的に責任については、貴方ではなく、会社が取るものですよ。
そういう状態に貴方を持っていった会社に全責任があります。

また、ハラスメントがあるということはそれは有期雇用であっても、中途退職の理由になるのではないでしょうか。欠員になって困るのは社員ではなく、会社だったり株主だったり上司だと思います。その点については責任のある人に相談するのが良いかと思います。場合によっては労働環境を良くしてもらえる可能性もありますし、実際良くしてもらった事例も聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>ハラスメントがあるということはそれは有期雇用であっても、中途退職の理由になるのではないでしょうか。

なるほど、たしかにそうですね。
今月いっぱいあたりでキッパリ辞めて、次に行った方がいいのかな、と思えてきました。
次の就職のために、と思っていましたが、退職理由はハラスメント行為があったためです、と言えばいいわけですものね。

実は、その職場は、1年前にパワハラで懲戒処分を受けた人が2人いた職場だったんです。
その事実がHPに載っていて。
それで改善されていることを期待して入ったのですが、実際は、ハラスメントが当たり前のように行われて、やっている人達も、それに対して罪悪感もないという感じ。
もう、それが当たり前のことになり過ぎていて、やってはいけないことだとすら気付いていないのかな、という印象です。

仕事を教えてもらえないのが、本当にキツイ。
その状態で「いいからやってと言ってるよね。やって」と言われ、出来るわけもなくやり方を聞こうとすると、「今これやってるから後にして」と放置される…

で、出来ていないと「分からなかったら聞いてと言ったよね」という感じで、私に怒りをぶつけ、その後はかげでコソコソ悪口。

退職を躊躇っている場合ではないのかもしれない。
要資格の専門職として入りましたが、その仕事も出来ない(元々、非正規にはやらせないようで)。
どのみち、非正規でしか考えておりませんし、なんとかなるかな、とそこだけはポジティブに考えてしまうのは、ちょっと都合がよすぎるか?!

>もうどうしようもないですよね。

そう思います。
また、逃げるが勝ちという言葉があるように、あってない職場にとどまるのは逃げというか普通のことだと思いますよ。
私の場合生活がヤバイので独立しましたが生活ができるなら問題ないと思います。
仮にできないのであれば、健康を害さない範囲内で努力しても無理なら、生活保護をもらうことは全く問題ないです。そして、健康を害さない範囲で自立できるように努力することは必要です。生活保護は当然の権利ですのでそれを避けることを考えるとも良くないと思います。

>これ以上いたら、過去に患った抑うつを再発してしまう。
正しい判断だと思います。
再発すれば長期間お金と時間がかかりますしね。

なお、損害賠償についてですが心療内科へ行きメンタル的な限界があり鬱やノイローゼを再発していることを確認して書類発行をしてもらえば、場合によっては有給で休んだり補償をもらいながら、その後退職なり継続なり決められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう、どうしようもないですよね。
本人に続ける気がないのですから。

>鬱やノイローゼを再発していることを確認して

再発だけは避けたいんです。
本当に大変なので…

再発しちゃった方が、傷病手当などももらえて、守られることは分かっているのですが、いかんせん、メンタルをやられると、本当に治らなくてつらいので…

そうなる前に、辞めたくて。
その責任も、ちゃんととるので。

わざと仕事を教えないとか、コソコソ悪口を言い合うとか、なぜそういう嫌がらせをするんですかね。
欠員になって困るのは、自分達のはずなのに。

どうしようもないですね。

良い職場が見つかるのを祈るばかりです。
    • 0

春の移動の時期は 環境や上司も替わり 大型連休明けは皆どんより~~

一から自分が何をしたいのか 資格がいるなら資格を取って。

ゆっくり自分と向き合って 心に正直に行動しましょう。

心と行動が一致しないことを続けることが一番体に悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

資格はすでに持っているんです。
専門職として、さらにスキルアップしたくて選んだはずの職場で、まさかの雑用オンリーになり、それだけでも絶望のどん底だったところに、お局様複数人からあからさまに嫌がらせを受け、すっかりやる気を失ってしまって。

育休代替で、期限を迎えれば辞められるものの、1年(職場の希望は2年)…
先を思うと、本当につらく、長いとしか思えなくて…

2人分の代替なのですが、1人目の方が復帰される半年後の時点で、辞めさせて欲しいなと。
それさえも、続ける自信は無いんですけどね…