平成13年に事故をし、当方被害者です。
事故時警察官も目撃していたので、人身にする場合は後日、加害者と一緒に○○警察まで といわれました。
他の事故のむちうちでも通院中だったのですが、別病院でも診断書を取って、相手側に電話し出頭しようと思いましたが相手が逆上してその後行方不明になりました。
共同不法行為ということで前回事故の自賠責で通院して治療費は問題なかったのですが、今になって後遺症があるため、後遺障害については認定されれば両方の事故自賠責に請求できると言うことがわかったので、先立って自賠責会社に連絡入れようと思いました。
(尚、事故証明を物損から人身にするのは3年で時効らしく警察の物損書類も破棄されるらしいです。ですが自賠責の手続きについては保険会社に確認しましたが、事故の事実がわかる物損の事故証明、通院病院の診断書があれば手続き可能ということでした。)

ですが、物損事故の事故証明書は以前から持っていたのでソコに記入されている保険会社に加入者番号も言い連絡しましたが、その番号は加害者の任意保険の番号らしく自賠責会社、番号がわからない状態です。
完全にその時いた警察官のミスなんで警察には連絡してどうしたらよいのか聞きました。
事故証明書に事故相手のナンバープレート等の情報もあるので、所有者を調べたらしいのですが、今のところ連絡がつきません。
当時の自賠責会社、ナンバーがわからないと手続きできないのですがどうしたらいいのか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)加害者側任意保険会社に尋ねるという方法


または
(2)加害者側任意保険会社に自賠責保険会社の分を支払ってもらうという方法があります。

この回答への補足

警察から当時の所有者、使用者に連絡を取ってもらい確認できました。

補足日時:2005/05/21 11:47
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(1)はしましたがわかりませんでした。
(2)は話してみましたが保険会社も警察に文句言いたいぐらいだっていってたのでなんとかなるのかもです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/25 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ車検なのに自賠責保険証がない!!

個人売買で去年買った車が、あと数ヶ月で車検なのですが、車載の書類を色々見ていたら、自賠責関連の書類がないことに気づきました。
おそらく前の持ち主の方が入れ忘れたのだと思いますが、自分の確認不足でした。保険証が再発行できることは知っていますが、前の方が入っていた保険会社はわかりません。連絡はとれますが、できたら前の方の手は煩わせたくないのですが・・・。
ユーザー車検をしようと思っているのですが、車検時に書類がないとまずいですよね?どうしたらいいのでしょう?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー車検を受ける時、新たに自賠責保険に加入すれば何の問題もありません。(但し1ヶ月分プラスして加入が必要。2年車検の場合は25ヶ月)
 本来、車検期間に有効な自賠責保険の加入がなければ車検を受けることが出来ません。また、抹消証明書が無ければその自賠責保険を解約することは出来ません。よって残された数ヶ月の車検期間にも必ず自賠責保険がかかっていますので、仮に事故を起したとしても何らかの方法で加入保険会社を探すことは可能です。

 上述の1ヶ月プラスというのは、車検と自賠責の有効期限の切れる時間の差によるものです。
 車検は午後12時、自賠責は午前12時を基点としています。よって、車検期間に有効な自賠責保険の加入をしようとして同期間加入すると12時間だけ無保険期間が生まれます。このため、新規検査の時は最低単位の1ヶ月余分に加入するのです。(新車時3年車検なら37ヶ月など)
 継続検査の場合、この12時間の為に余分に入った1ヶ月分がほとんど余っていますから、車検期間と同期間(2年車検なら24ヶ月)を続きで加入すれば、車検期間をカバーできるのです。

 今回のケースは、その余分の保険証を提示できないので、新規検査と同じように1ヶ月余分に入れば問題はありません。また1ヶ月分の保険代は、単に1ヶ月入るのではなく24ヶ月を25ヶ月にする差額なので数百円程度です(乗用車の場合)。

ユーザー車検を受ける時、新たに自賠責保険に加入すれば何の問題もありません。(但し1ヶ月分プラスして加入が必要。2年車検の場合は25ヶ月)
 本来、車検期間に有効な自賠責保険の加入がなければ車検を受けることが出来ません。また、抹消証明書が無ければその自賠責保険を解約することは出来ません。よって残された数ヶ月の車検期間にも必ず自賠責保険がかかっていますので、仮に事故を起したとしても何らかの方法で加入保険会社を探すことは可能です。

 上述の1ヶ月プラスというのは、車検と自賠責の有効...続きを読む

Q自賠責保険って、どこの保険会社でも同じなのでしょうか。

自賠責保険って、どこの保険会社でも同じなのでしょうか。
任意保険を東京海上日動から全労済のマイカー共済に切り替えました。
自賠責保険はそのまま東京海上日動です。
たぶん、どこの自賠責保険でも内容は同じと思ってるんですが、任意保険も全労済と合わせた方がいいのでしょうか?
車検間近なので、全労済から、自賠責保険の案内が来ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自賠責保険の“責”は責任の責です。
国が最低限の保障責任をユーザーに負わせたもので、仰るとおりどの保険会社でも同じものです。

全労済に義理でもあるならともかく、任意保険と合わせる必要はありません。
いざというとき何かが違うものでもありません。
別の言い方をすれば手間でなければ全労済でもいいということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報