電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成13年に事故をし、当方被害者です。
事故時警察官も目撃していたので、人身にする場合は後日、加害者と一緒に○○警察まで といわれました。
他の事故のむちうちでも通院中だったのですが、別病院でも診断書を取って、相手側に電話し出頭しようと思いましたが相手が逆上してその後行方不明になりました。
共同不法行為ということで前回事故の自賠責で通院して治療費は問題なかったのですが、今になって後遺症があるため、後遺障害については認定されれば両方の事故自賠責に請求できると言うことがわかったので、先立って自賠責会社に連絡入れようと思いました。
(尚、事故証明を物損から人身にするのは3年で時効らしく警察の物損書類も破棄されるらしいです。ですが自賠責の手続きについては保険会社に確認しましたが、事故の事実がわかる物損の事故証明、通院病院の診断書があれば手続き可能ということでした。)

ですが、物損事故の事故証明書は以前から持っていたのでソコに記入されている保険会社に加入者番号も言い連絡しましたが、その番号は加害者の任意保険の番号らしく自賠責会社、番号がわからない状態です。
完全にその時いた警察官のミスなんで警察には連絡してどうしたらよいのか聞きました。
事故証明書に事故相手のナンバープレート等の情報もあるので、所有者を調べたらしいのですが、今のところ連絡がつきません。
当時の自賠責会社、ナンバーがわからないと手続きできないのですがどうしたらいいのか・・・

A 回答 (1件)

(1)加害者側任意保険会社に尋ねるという方法

または
(2)加害者側任意保険会社に自賠責保険会社の分を支払ってもらうという方法があります。

この回答への補足

警察から当時の所有者、使用者に連絡を取ってもらい確認できました。

• 3
この回答へのお礼

(1)はしましたがわかりませんでした。
(2)は話してみましたが保険会社も警察に文句言いたいぐらいだっていってたのでなんとかなるのかもです。
ありがとう御座いました。