ここ2,3日のことなのですが、起動時に「ピーピー」と長音のビープ音がなって起動できない時があります。
状況的には深夜まで午前中から深夜まで稼働させており、朝一番の起動時に問題が発生します。
問題発生時にメモリーの抜き差をしてみるのですが変化なく、何度か起動を繰り返しているといずれ起動します。
検査ソフトを使いメモリのチェックを行いましたがエラーは検出されません。
M/BはMSIのK8N Neo4 Platinumです。
水冷環境でチップセットファンをはずしヒートシンクに交換して別のファンで冷却。
GPUも水冷です。
問題の切り分けのため、日中に何度も再起動をかけてみますが問題なく、深夜に電源を落とし朝に起動するときのみ問題が発生します。
どなたかわかる方、経験のある方にお力を貸していただければと思っております。
よろしくお願いをいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

型も環境も違いますが、私の場合、マザーボードそのものが破損してしまっていました。

で、マザーボードを交換してもだめ。最終的に電源を交換して万事OKという結果でした。

電源の異常により、過電圧でマザーボード破損、それにより起動が不安定に(デバイスを認識できないことがある)という現象だったのだと思います。

参考までに、私の場合の報告を書いたページを記載しておきます。ボード上のコンデンサがふくらんでしまっているので気づきました。
http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
早速マザーの状態を目で確認してみようと思います。
質問をしてから再度考えてみたのですが、何度も起動を試みると動き、深夜から放置すると起動しないことから温度が関係しているのではないかとも思っています。
回答に重ねてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:56

冷間時起動不良、コールドスタート失敗の現象では、基本的にコンデンサーの経年劣化(ドライアップ)


や不良コンデンサーなどがありますが、これは、マザーボード上の実装コンデンサーの場合と、
電源のコンデンサー由来による場合の二通りがあります。
マザー以前に、電源側コンデンサーもしっかりとご確認下さい。

また、lucasanさんお使いのK8N Neo4 Platinumですが、初期ロットの物だとしても、まだ
そんなに日も経っていませんし、仮に余程ケース内排熱の悪い環境でドライアップが進行
したとしても、まだ冷間時起動不良を起こすような劣化は考えにくいです。
また、このマザーで、粗悪コンデンサーが使われていると言う事は聞いたことがありません
から、マザーコンデンサーが原因としたならば、たまたま不良部品が紛れ込んでいたと考え
るのが自然かと思います。

それから、
>CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。
nforce4は1チップですが、ノース、サウスの2チップのマザーでも、極冷下での環境の場合、
メモリーコントローラー(2チップならサウス側)の転送不良が起きて、起動エラーを吐場合は
ありますが、これは、通常使用環境ではなく、OC用途でのドライアイスやLN2などを用いての
“異常”環境下での話です。

チップファンは付いていますか?そうであるならば、ファンからの電気的なノイズにより
チップ動作がおかしくなっている可能性もありますし、経験もあります。

このような動作不良の話では、“こう言った場合もある、こんなケースも考えられる”と
言った経験上に基づく憶測の羅列になってしまいますが、ひとつひとつ思い当たるところを
検証して行く以外に方法はありません。経験を積み重ねて行くと、より怪しいところから結論
に達するのが早くなるのは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき誠にありがとうございました。
電源も含めて問題を切り分けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:18

#1の方の言うとおりコンデンサが怪しいですね、コンデンサは温度に影響されます、とくに劣化するとコールドスタートに失敗し何度か繰り返すと(暖まると)調子よくなります。


また徐々に起動するまでの時間が長くなったりすることもあります。

この回答への補足

回答していただきありがとうございます。
先ほどマシンを冷やしてから起動してみますとやはり起動しませんでした。
いろいろ試したのですが、チップセットに装着したシンクをずらして起動したときに、偶然かもしれませんが起動しました。
CPUと同様にヒートシンクの圧着に問題(グリス不足など)があった場合もエラーがでるものなのでしょうか。
また、コンデンサについてはチップセットのシンクとグラフィックカードのコンデンサがかなり近い位置にあります。
これが原因でグラフィックカードのコンデンサのコンデンサに不具合があった場合もエラーが発生しますでしょうか。
よろしければご回答をお願いいたします。
よろしくお願いをいたします。

補足日時:2005/04/22 12:41
    • good
    • 0

同様の状況になったことが無いので、あくまでも推測です。

参考にとどめて下さい。

しばらく電源を入れないと立ち上がらなくなることから、マザーボードの電池が怪しい気がします。

マザーボードのリチウム電池は、待機電力等によって充電されますので、正常であれば、かなり長期間そのまま使い続けられます。
しかし、マザーボードの不調で充電が行われなかったり、電池自体に問題がある場合は、短期間で消耗します。
その結果として、BIOS設定を記憶しているCMOSのデータが消えたり、うまく読み取れなくなったりします。

再起動を繰り返しているうちに、待機電力ではなく、電源ON時の電力で、わずかに充電され起動可能になる、と考えるとつじつまが合います。

まずは投資が少なくて済む電池交換を行ってみてください。値段は、安いところでは160円程度、コンビニなどでも300円ちょっとだったと思います。

電池交換後に症状が改善しても、しばらく経って再発したら、マザーボードが原因で充電が行われていないと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいて本当にありがとうございます。
問題の切り分けのために電池交換をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不良な男は好きですか? 不良な女は好きですか?

最近始まったドラマ「恋空」の第一話を見たところです。

不良っぽい男、ヒロを好きになっていくんだろうなぁという段階です。映画見てないので先は知りません。ネタばらさないでください(笑)

それで思ったんですが、女性は不良っぽい男が好きなのですか?(特に女性の方に聞いてみたい) 私からすれば不良っぽい男の何がいいのか分からない。だから納得できないんですが。

それから、私は不良っぽい女は好きではないです。男はたぶん不良っぽい女は好きではないのでは?(これは男性に聞いてみたい)。

不良の何がいいんだろう、と悩んでいます。

Aベストアンサー

>不良な男は好きですか? 不良な女は好きですか?

不良は嫌いです。(私も元不良でした。それもかなり)

不良と不良っぽいのは違います。
確かに不良時代はもてました、人は不良に惹かれるのではなく、
その人の生き方や在り方に惹かれるのです。
その人の持っている、自由さだったり、強さ、危うさ、可愛さなど、個性的な部分に魅力を感じるのです。

不良などしているやつは、出来損ないです。もと出来損ないが言うのですから間違いない(笑)

真面目で堅いやつが良いかというとそうでもない、真面目で堅いやつは融通が利かない、冒険しない、柔軟姓がない、自由さがない、結果付き合ってもつまらない。
真面目で堅い女も同じ。

要は、個性的で魅力的で、一緒にいて楽しい、それプラス学ぶ何かを持っている。
女は可愛さ、艶っぽさ、明るさなど、
男も女も人としての魅力が生き方に現れていると人をひきつける。
そして惹かれるのは、人それぞれ微妙に違うのさ、だから不良ぽいのに惹かれるのもいるんだよ。

>不良の何がいいんだろう、と悩んでいます。

悩むことはない、不良が良いわけがない。
大体人を不良とそうでないのと分けるからそうなる。
人そのものを見れば、自ずと分かることだよ

>そういう人を好きにはなれません。

貴方の言う「そういう」部分に生き方在り方が現れるんだよ。

>不良な男は好きですか? 不良な女は好きですか?

不良は嫌いです。(私も元不良でした。それもかなり)

不良と不良っぽいのは違います。
確かに不良時代はもてました、人は不良に惹かれるのではなく、
その人の生き方や在り方に惹かれるのです。
その人の持っている、自由さだったり、強さ、危うさ、可愛さなど、個性的な部分に魅力を感じるのです。

不良などしているやつは、出来損ないです。もと出来損ないが言うのですから間違いない(笑)

真面目で堅いやつが良いかというとそうでもない、真面目...続きを読む

Q朝、PCの電源スイッチを押すと、電源は入るのですが、ピーピーと

音がして、画面は黒いままです。うるさいのでスイッチの長押しか電源ケーブルを本体の後で引き抜いています。しかし、もう一度やると今度は正常に起動します。1ヶ月くらい前からですが、最近は3回ぐらい繰り返さないと起動しません。この症状が起こる前に特に何もしていなくて、突然です。今日、中を空けてホコリをとり、CPUの抜き差しをやりましたが、同じです。

電源BOXの起動時に電圧を上げる機能が低下しているのでしょうか?3階建てマンションの3Fに住んでいますが関係ないですよね。故障の前兆でしょうか?どなたか教えてください。

マシンスペックは
デスクトップ SONY VAIO PCV-R72
OSはWin98se
メモリーは512MBに増設済み
あとはいじっていません。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音のパターンをよく聞いて原因を考えてください。

http://www.redout.net/data/bios.html

ピーピーではCPUではないような気もします。メモリを挿しなおしてみてもいいと思います。冬ですので,静電気には気をつけてください。金属製のドアのノブなどで静電気を逃がして,セーターやカーペットなど静電気の原因を作らないようにしてくださいね。

Q職場の不良の女上司、男上司

職場に不良の男上司、女上司がいます。

私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。

とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。

最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。

挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。

全く気持ちを察せれないでいます。

大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

不良、ワルのこと? 言葉使いが不良ぽい? 被害がないなら不良ではないと思われ、慣れでいかないと向こうもあなたを無愛想な子だと思ってるのかな。ニコッと笑い、話に入ればなんとかなる。あなたも一皮むけていい女になるべ!

Qピーピー音が鳴って起動しなくなりました

自作PCを長く使っていましたが、設定を変えたら起動しなくなりました。
状況は、電源ONで画面には何も出ないままビープ音が
5秒鳴って2秒間隔が開いて、また5秒・・の繰り返しです。

直前にやったことはBIOS設定のデフォルトロードでTurboを選択した事と、
ブートデバイスの順序をFDD,CD,HDDに変えた事です。
それまでは何問題なく数年間使用していました。

ちなみにマザーはAlbtronのPX845PEV です。
手元にマニュアルが無いのでビープ音から障害が判断できません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電源を切ってケースを開けて、電源コネクタを外してC-MOSクリアー。
方法が判らないならボタン電池があるから、それを外して暫く待てばクリアーされる。たまにしつこく設定が残る時があるが、その場合は電池を一晩抜いておけばクリアー出来る。

Q不良な女の傾向が知りたい

最近不良な女性(27)と知り合いました。
自分は、その娘の芯がしっかりしてるところなど気になっています。
『現』ではなく『元』不良なのかもしれませんが、友達関係も多少はその名残があるようです。

そういうタイプの女性の恋愛模様は一体どんなものでしょうか。
例えば、
 どんなタイプの男が好きなのか。
 恋愛に何を求めてるのか。
 どんな恋愛・男女付き合いをする傾向にあるのか。
 そもそも恋愛に興味があるのか。
など知りたいのですが。
そのあたり何でも構いません。知っていることがあれば教えてください。

ちなみに本人から聞いたり見たりしてわかっていることはこれくらいです。
・親の商売、借金などで、育った家庭環境はあまり良くなかった
・そのせいで結婚願望はないそうです
・明るい時と暗い時のギャップが激しい
・嫌いな女には徹底的に冷たい
・オシャレはせず、ジーンズとTシャツがメイン
・だばこはセブンスター

Aベストアンサー

貴方は、最近知り合った不良な女性との交際を希望してるから、
このような質問をしてるのですか?

貴方が、本人から聞いたり見たりして判ってる事は、
その彼女の事であって、不良な女性がそうだとは限りません。

ちなみに私の場合
・家庭は自営で裕福
・結婚願望などの願望を持つ前に結婚しました
(ヤンキーは結婚が早い?)
・明るい時と暗い時のギャップが無い
(物事ポジティブに考える傾向がある)
・嫌いな女には冷たくなんかしないで拘わりません
・普通にお洒落はします
(身だしなみですからきちんとしてます)
・タバコはメンソール

恋愛模様は・・・
>どんなタイプの男が好きなのか。
硬派な男
(頼り無い男は×、自分を持ってない男も×)
>どんな恋愛・男女付き合いをする傾向にあるのか。
恋愛に関しては至って普通、
男女付き合いに関しては、相手が望まないところまで立ち入らない。
助けを求められた時は、有無を言わず力を貸す。
>そもそも恋愛に興味があるのか。
あります。
ただし、妥協で付き合うような事はしません。

不良な彼女といっても、人それぞれですから一概には何とも言えませんね。

ただいえるのは、
男性に関しては、自分が尊敬できる人でないと興味は持ちません。
決して頭が良いとかではありません。

貴方は、最近知り合った不良な女性との交際を希望してるから、
このような質問をしてるのですか?

貴方が、本人から聞いたり見たりして判ってる事は、
その彼女の事であって、不良な女性がそうだとは限りません。

ちなみに私の場合
・家庭は自営で裕福
・結婚願望などの願望を持つ前に結婚しました
(ヤンキーは結婚が早い?)
・明るい時と暗い時のギャップが無い
(物事ポジティブに考える傾向がある)
・嫌いな女には冷たくなんかしないで拘わりません
・普通にお洒落はします
(身だしなみで...続きを読む

Q分解後起動しなくなりました(ピーピーピーと長音)

 最近中古で買った 日立FLORA 310WDA7 (celeronD,mem256M*2,mother P865P XPーPRO 15インチTFT一体型PC)について教えてください。
サブPCとして購入後特に問題なく使っていたのですが、買ったときからファンの音が少し大きくて気になっていました、今日は暇だったので分解・注油してみました、CPUと電源のファンを外し、ラベルを剥がしてからベアリングに注油。メモリを1枚外して規格をチェック後組み立てましたが、起動しなくなってしまいました。電源を入れると電源のPLが緑で短い間隔で点滅して、警告音 ピーピーピーと長音が続きます。
 パソコンの自作経験はSLOT1の頃のみです。今日は静電気の注意が足りなかったかもしれません。メモリを1枚外した状態での起動も変化は有りませんでした。
 アドバイスお願いします。
 PS 注油してもファンの音はほとんど変わりませんでした残念。

Aベストアンサー

 こんにちわ^^ ベアリングFANに注油するなら、ミシン油とかチェーンソーの油とかがオススメです^^ただ、あきらかに異音がするようになってからの最終手段にしておいたほうがいいです。
 メモリの刺しなおしですね~多分^^ CPUがいかれた場合、何も言わずにFANだけ回り続けます;;  何回やってもピーピー言うなら、メモリを殺ってしまった可能性大かと。  ナムナム -人-

Q68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が

68才の高齢女です。体調不良で悩んでいます。朝、7時ころ目覚めて体調が良いのです。でも午前中は、大腸は異常みたいで、トイレに10回以上の出たり入ったりです。夕方に気力、体力が無くなり、横になりたくてたまりません。精神も不安定と感じてます。内科の医者からは睡眠導入剤を処方されて20年以上になり飲んでいます。
何科の診断を受けたら良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

<トイレに10回以上の出たり入ったりです>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
これかも・・
精神的なものかもね

QNECの次世代水冷パソコンはGPUも水冷?

2003年の水冷パソコンがあるのですが、iMacのほうが速く静かなので今はまったく使っていません。
さて、4世代目はHDDまで水冷化され吸音材までもが使われるそうですが、グラフィックは水冷化されますか?
それとも、水冷が必要なグレードのGPUはNECパソコンには搭載されないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

ディスプレイ一体型に搭載する方針だと言っていますので、余計な熱源になる単体GPUは載ってこないだろうと思いますが。
素直に考えればチップセット内蔵ビデオを使うでしょう。リビングPCで3Dゲームをばりばりにこなさせるというのは商品コンセプトとして考えにくいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0730/mobile387.htm

Q女性の方に質問です。体調不良の女友達へのプレゼント「お守り」などはいかがでしょうか?

学生時代の友人が最近体調不良でつらそうです。月一回くらいで飲んでいたのですが、最近では、疲れがひどくて大変だといます。

彼女とは少しだけ恋人としてお付き合いをしていましたが「やはり友人に戻ろう」とお互い納得の上で友達をやっております。

最近、逆チョコというのも耳にし、良い機会なので元気の出るプレゼントを贈ろうと思います。それに「お守り」でも同封しようと思っているのですが、如何でしょう?

女性の方はお守りなんてもらっても困りますかね??

Aベストアンサー

月に一度呑む(お酒など)って事ですね?
薬を月に一度しか飲まなかったのが、頻繁になったと勘違いして読んでいました。(笑)

『お守り』 
 
茶目っ気や 遊び心 などであれば良いかも知れませんが、何となくですが、重い感じもします。
お守りって、年が変るとお守りを頂いた神社にお礼参りに出掛け、返さなければなりません。
よくお土産などで遠くの神社などのお守りをくれる人が居るのですが、しきたりで考えると、迷惑なものでもあるのです。

彼女の体調を悪くしているのは、邪気ではなく、あなた自身かも。。。。 と、これは冗談ですが。。。。

仕事などで疲れているのであれば、わざと用事を作って相手に都合をつけさせる事自体、大変なのではないでしょうか?

QPCが長音4回のビープ音が鳴って起動しません。

なんだかややこしくなったので整理して投稿します。

電源ボタンを押すと長音4回のビープ音が鳴り、それのみで起動しません。OSはおろかBIOSすら起動せず、そもそもモニターに信号が送られてきません。電源を入れたまま放置してもアクセスランプすら光りません。CPUファンは動いています。

試してみたことは今のところマザーボードのボタン電池交換
とメモリの挿し直し、ついでにCPUファンとヒートシンクの掃除だけですが、全く状況は変わりませんでした。

機種はGatewayのSX2870-H54Dです。キーボード、マウス、スピーカーは付属のものを使用しています。
BIOSの種類は今のところ分かりませんが、マザーボードはacer製のようです。
モニターはD-SUBで接続、サブモニタとしてテレビとHDMIで接続しています。

購入して2年ほどしかたっておらず、個人的に出費が厳しいので修理に出すことなく治ればそれが一番と思うのですが……
解決策お待ちしております。

Aベストアンサー

次のステップです

CPU+CPUファンの構成に、さらにメモリを1枚だけ刺して様子をみてください。
全てのスロットについて試してみてください。

メモリが複数枚ある場合には、それぞれのメモリについて上記を行ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報