
A 回答 (9件)
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No.9
- 回答日時:
ロングノーズの車に乗ると左右の見通しが悪い場所は苦労します。
大昔S30Zに初めて乗った時、まったく見えないから車道に出るのに不安でした。
三回停車(先がちょこっと出たら停車し、クラクションが聞こえなければ更にタイヤが出るところで停車、それでもクラクションが聞こえなければ、自身で目視できるところで停車)で、車道へでました。
でも、クラクションしないで、ぶつかってくる奴がいる。
その後、フェンダーミラーに補助ミラーと付けたがかっこ悪いから、すぐ却下しました。
今は、グリルに取り付く小さなカメラ(240度位見える)で左右が見れる様です。
ロングノーズ車は、グリスにカメラを装備しているかと思う。
そうしなと、誰かにガイドしてもらわないと無理です。
No.7
- 回答日時:
二段階停止が普通だと思います。
停止線のところで普通に一時停止をして、その後、目視できるところまで出て一時停止します。トラックの人なども普通にやっています。
どうせ止まるのだから1度も2度も同じようなものです。停止線前でもしっかり止まりましょう。
『誰もやってない』などと小学生みたいなことを言うのはやめましょう♪
No.6
- 回答日時:
そのような箇所は、一時停止になっているのでは?
その場合は、
「三段階停止」
をお勧めします。
1:一時停止箇所で停止して、左右の目視確認
2:交差する道路から、自車が見えるくらい(=まだ交差する道路の全影は見えない)まで前進して停止
3:交差する道路の状況が目視できるくらいまで前進し、左右の目視確認
というものです。
この方法なら、
ノーズが長くても、安全性はかなり上がります。
時間は掛かりますが、事故を起こす(誘発する)くらいなら、数秒くらいは安いものですよ。
No.5
- 回答日時:
コンパクトな車なら一度で済む安全確認を
ノーズの長い車両なら二度あるいは三度に分けて確認します
必要ならボンネットに安全確認用のミラーを追加する等の方法も有るでしょう
No.4
- 回答日時:
交通の邪魔にならない程度にチョコっとノーズを出して停止。
これで存在を示した後に最徐行で少しずつ前進。
完全に安全が確認できればGO!
自分の存在を示すことで譲ってくれるドライバーも多い。
一般の公道なら、見通しが悪く危険な場所はミラーが有るから心配ないよ。
No.1
- 回答日時:
車の運転は、自車の大きさを把握するのが基本です。
どこか安全な場所で、自分ではギリギリに寄せたと思ったら、車から降りて障害物と車の距離を目で見て確認するのです。
それを前後左右で何度も繰り返して、運転席やミラー越しから見た距離感との違いを詰めて行きます。
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