プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬は、部屋の換気時に、窓を3センチほどだけ開けて行なっても、すぐに部屋の換気ができます。

夏は、部屋の換気時は、窓を3センチほどだけ開けて行なっても、すぐに部屋の換気ができませんね。

なぜですか。

外は晴れ、風の強さも同等とします。

A 回答 (5件)

温度差の効果♪



冷たい空気は密度が大きく重たいので、下に沈み、暖かい空気は密度が小さく軽いので、上に昇ります♪

差があるほど空気が動きやすく、冬は室内と外との温度差が大きくて、空気が入れ替わりやすく、夏は室内と外との温度差が小さいので、空気が入れ替わりにくいから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれはある。

お礼日時:2023/05/06 07:41

冬場は室内は暖かく、外は寒いですよね。

窓を3cm開けた
としても部屋の空気は入れ替わっていません。それは外部の
冷気が室内に入るためで、部屋の空気は何も変わりません。
つまり空気の入れ替えは出来ていません。

夏場は冬場と逆になります。室内はエアコン等で涼しいので
すが、外は猛暑となっています。外の熱い空気が室内に入り
込むだけで、実際は空気の入れ替えはされていません。

部屋の空気を入れ換えるなら、部屋に換気扇を付ければ良い
だけ。換気扇が付けられないなら、扇風機を換気扇替わりに
使えば空気の入れ替えは出来ます。
窓を全開にして、扇風機を外側に向けます。3~5分も作動
させれば空気の入れ替えは完了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓は対抗した壁面2箇所開けます。

お礼日時:2023/05/06 13:37

湿気がたまるから。

開けないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 12:29

気温と換気を勘違いしてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/06 07:41

何かで測定しているわけでもないかと思いますので


実際、どちらがどの程度換気できているかはわからないかと思います。
その上で、夏の方が換気があまりできてないと感じるのであれば、
風向きぐらいしか考えられないでしょうね。
風向きが季節により変わりますから、(基本的には冬は北風の日が多い、夏は南風の日が多い)となりますので、窓の設置場所によっては季節、風向きにより換気があまりよくないということは起こるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

冬は冷たい外気がすぐに入ってきます。換気開始からすぐに室温が下がり換気は速いです。

夏は同様の風がある日でも、外気は入ってきていますが、室内換気されている実感が冬ほどありません。
空気が動いているのは空気出入口窓カーテンの揺れでわかります。

お礼日時:2023/05/06 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!