私は車が大好きです。でも、はっきり言って全然詳しくないんです。
ほんとに初歩中の初歩ぐらいしかわかりません。
でも何かあった時に対処できる知識は持っておきたいし、
自分の車に異常があってもなんだかわからないというのはすごく切ないんですよね。
だから自分なりに本を読んだり、詳しい人に聞いたりするんですけど、
一向に知識が身につかない…。というより、正直言ってわからないんです。
なんだかよくわからない用語とか出てきたりして、余計わからなくなったり…。
車好きの人って、専門的に勉強したわけではなくてもプロみたいに詳しい人っているじゃないですか。
どうしたらそんなに詳しくなれるんでしょうか…??
というよりも、何からどう勉強していけばいいんでしょうか?
何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も独学で学びました。


しかし、私の場合、本やHPで学んだのではなく、実際に車をいじって覚えました。
覚えていくと、さらに高度な技術を行おうとして、また学びにはいりますね。

私からのアドバイスとしては、自分の車を壊して下さい。
いじり倒して、壊す感じです。

と、言っても、本当に壊すと大変なので、そんな気持ちでいじっていけば色々覚えて行くと思います。

私が覚えていった経緯を参考にお知らせしますね。

1.車のヘッドライトの交換
・・・イエローハットの店員さんに外し方と付け方を教えてもらった
2.スタットレスタイヤの交換
・・・タイヤの空気圧やバランスについて知る事となった
3.バッテリーの交換
・・・バッテリーについてオートバックスの店員さんに教えてもらう
・・・電気系統や車の電気の流れについて知る
4.オーディオ交換
・・・ディーラで教えてもらい、内装の外し方、付き方などが判明
・・・配線の種類や電気の流れが分かるようになった
5.オイル交換
・・・これも店員さんに教えてもらいオイルの種類、交換方法が判明
6.タイヤのインチアップ
・・・店員さんに教授してもらい、ホイールやタイヤの数値の意味が判明
7.アーシング
・・・友人に教えてもらい、エンジンの各部分の名前が判明
・・・エンジンのねじの外し方や、重要性が判明
8.プラグ交換
・・・これは店員さん。外し方や付け方、品番の意味が判明

等々・・・・

こうやって、簡単なものや消耗品から覚えていきました。

こんな感じでやっていけば、そのうち覚えていけますよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに回答してくださった方って、
みんないじりながら覚えていってますよね。
私の場合、わからないから怖くていじれないという感じだったので、
それがだめだったんですね…。
わからないから、いじりながら覚えていくんですね。
(気付くの遅いっつーの。)
わかりやすく書いて下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 17:31

 補足です。



 整備解説書は本屋には売ってません。メーカーの正規ディーラーから取り寄せるしかないです。
 少々値段が高めですが、勉強する気のある人にとってはそれなりの価値のある本なので、連絡してみることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、それはもちろんわかってます。
でもそのディーラーにもないんじゃないかと…。
でももしかしたらということもあるので、聞いてみるだけでも損はないですよね。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2001/09/13 17:58

多くの方がおっしゃっているとうり


実際に車を触らないことには始まらないでしょうね
地図でたとえるならば
100回地図を見たところでチンぷんカンプン
でも実際に言ってみれば ああなるほど!
そういうものです。

自分の車を実験台!
ワタシもそう思う一人です。

本を読んだだけの知ったかぶりは
実際多くいるんですね
ワタシの知っている人間でも
数名います。
知らない人にしてみれば
”車に詳しい人”ですが
実際何も出来ません。
ディーゼル車で 始動時に
こうすればエンジンのかかりがよくなると言って
アクセルをばたばたやっていました。(あほ!)

自称車に詳しい人とは そんなもんです。
知ったかぶりはしないことですね
それが上達(?)への早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図の例え、確かにその通りです!
う~ん…、なんか今までの自分がばからしくなってきました。
ほんとそうですね。触りもせず詳しくなろうというのがそもそもの間違いだったんですよね。
これから頑張っていじっていきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 17:48

下の方がおっしゃってるとおり、「習うより慣れろ」です。

いろんなところを自分でいじってみて、数をこなせば自然と知識は身に付いていきます。逆に言うと、これ以外の方法では絶対知識は身に付かないと思います。自分で触ってみるといろんなことが分かってくるから楽しいし、それによってさらにもっといろんなことを分かろうとする意欲がわいてくるのはなにも車に限ったことではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。車に限らず何事にも言えることですね。
要するに経験の積み重ねが大事ってことですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 17:41

 習うより慣れろという意見いいですね。



 私の場合、学生時代にガソリンスタンドでバイトしてみました。プロがいますから、色々教われました。
 手っ取り早いですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ガソリンスタンドですかー。
確かにいろいろ教われそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:35

私も大して詳しい訳ではないのですが、下記のHPなどは如何でしょうか?


キーワードで過去ログを検索できますので宜しいかと。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~june/bbs86/data/qand …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/13 17:16

まじめに答えますね。

ふざけてるとおもわないで聞いてください。

まず、車のプラモデルを作ってみましょう。
なるべくスケールの大きな物がいいですね。
次ぎに、ラジコンカーを作ってみましょう。
そして、自分で操縦して壊れたら自分で修理しましょう。
先ずはそこからです。

一度経験してみてください。
それだけで、今よりずっと詳しくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね!!
それなら壊れても大丈夫ですしね。やってみない手はないですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/09/13 17:12

 俺もつい最近、ここで同じような質問をしましたよ。


 それによると、やっぱり自分の車をいじったり、色んなところから情報を入れたりするのが一番らしいです。

 俺の場合は、新車ディーラーから、俺の車専用の整備説明書を取り寄せました。これから自分の車を整備して、知識を身につけていくつもりです。やっぱ、トラブルに対処できる知識は欲しいですからね。
 お互いがんばりましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車今本屋さんに置いてある車雑誌全部ひっくり返してみても
1コも載ってないかもしれません…(T_T)
と思って古本屋なんかも見てみたんですけど、全くみつからず…。
まして説明書なんて…望み薄です。
その車専用のがあるといいですよね。
でも私も私なりにこれから頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:08

分からない単語は本などで意味は分からなくても一応知識として頭に入れておくと良いと思います。


で、知識とならないのは何でかと言うと、見た事がないからだと思います。
ご自身で色々触ってみれば結構覚えるものですよ!
最初はワイパーの交換、ヘッドライトのバルブ交換etc。。。に始まり。。。
やっぱり人間って「百聞は一軒にしかず」じゃないですけど、見た事ないものは覚えられないんですよねー。
僕もそうでした。。。って今でもそんな特に知ってるわけではないですけど。。(汗
でもこんな事を繰り返す内に以外と知識にはなってますよ。
例えばアクセル踏んだ時に、今、車はこんな風な動きをしてるんだなー、タイヤはこうなってるんだなーって。
どんな事も常識で考えられるレベルですよね。
バネは縮まれば反発して戻ろうとするし、引火性の強いものは火を与えれば爆発する。全部「自然」と一緒です。
ただちょっと構造が複雑なだけで。。
車の各部分の『自然』が分かれば、当然『不自然』も分かりますよね。
大丈夫!焦らず頑張ってくださいね(^^)/
ただ弄る時の注意点は、あんまり一気にバラシ過ぎない事。
どうやって戻せば良いか分からなくなっちゃいますからね(笑)
頑張れ、ファイト~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…一応見るには見てみるんですけど、
いじるとなるとちょっと不安でいじれないんですよね。
怖がってたら何もできないとは思うんですけど…。
でも自分の車のこともっとちゃんとわかってあげたいし、
焦らずちょっとずつ頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 16:47

 私の経験から、まずとっかかりとして「オートメカニック」という月刊雑誌をしばらく読んで、そこに書かれている毎月の特集記事に従うように、ご自分の車をさわって(整備とまではいかなくていいです:でもコレが重要です)みられることをおすすめします。


 用語の解説なんかもありますし、手を変え品を変えして同じような内容が何度も出てきます。
 また、メカだけじゃなくオイルなどにも触れていますから、バランスよく理解する入門書としては良いんじゃないでしょうか。

 最初はあまりよくわからなくても、ちょうど英語の単語数があるところまで増えると一気に文章が読め出すような感じで、わかり始めると急に進むように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり“読む”だけじゃなくて実際“さわる”ことが重要なんですね。
車関係の雑誌っていろいろ出てますけど、どれが良いのかわからないんですよね。
用語の解説あると助かりますね!さっそく見てみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドについて

さまざまな疾患でステロイドを内服されている方がいますが、恥ずかしい話し、ステロイドって???
きっと奥が深く、一言ではいえない薬だと思うのですが、知識をつけたく質問しました。
特にステロイドの薬効が知りたいです。
変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモンのすべて(副腎皮質ホルモン)です.

ご質問のステロイドとは副腎皮質ホルモンを指していると思いますので,副腎皮質ホルモンに限定して書き込みたいと思います.

副腎皮質ホルモンの作用には,電解質,糖質,タンパクの代謝にかかわる作用,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用などがあり,いろいろある副腎皮質ホルモン(コルチゾン,ヒドロコルチゾン,コルチコステロンなど)によってどの作用が強いか微妙に違います.
中でも,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用は非常に強力ですが,体内で生合成される量には限界がありますので,これらの効果を期待して人工的に大量に合成して医薬品として用いるわけです.
また,医薬品には,生合成される副腎皮質ホルモンの構造を少し替えたものを合成ステロイドとして用いています.

薬効は非常にすばらしいのですが,使用するにあたっていくつかの注意点があります.
数年前,環境ホルモンという言葉が世間をにぎわし,ダイオキシン問題がクローズアップされました.ステロイドを使用するということは,人間の体としてはホルモンを体内に入れるわけですから,ホルモンバランスを崩すおそれがあります.
このことに関連して,副腎皮質ホルモンを服用すると,副腎自体が萎縮し働きが抑制されてしまうため,副腎機能を回復する治療が必要になります(脱ステロイドの問題といわれるのはこれです).また,消化管障害(潰瘍など)が誘発されることもあるようです.これらの副作用は,外用として皮膚に少量塗る分には発現しにくいとされていますが,塗るのをやめるとまた症状が現れることがあります.

ステロイドをやめると症状がぶり返すアトピー性皮膚炎,関節リウマチ,喘息の場合,治療に用いるステロイドは表面的な炎症などを抑えるだけで,疾患の根本的な治療に用いていないことがご理解いただけるでしょうか.

このように,ステロイドは強力な作用を持つ反面,副作用も強力なため諸刃の剣のような存在です.ですから「炎症を抑えるにはステロイドしかない」という最後の手段的な薬物と思われます.

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモン...続きを読む

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが

Qステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

NHKためしてガッテンのアトピー特集で詳しく説明がありました。そちらのHPで読まれるとわかります。

息子はやはりアトピーでステロイド入りの軟膏を極わずかながら塗っていました。ここ最近はちょっと悪かったです。
それとは全く関係なくイボを切除し、縫合したのですが、1週間後の抜糸の際、再度傷口が開いてしまいました。ステロイドの副作用により皮膚の再生能力が弱くなっていたからだそうです。
患部に塗ったものが皮膚を通して、全身に回ります。アトピーの患部と傷口は直接近くなくても、このような事が起こります。
使用を止めれば、副作用も収まってきます。

怖いかも知れませんが、アトピーを治すには有効な薬なので、使い方を守ればこんなに心強いものは有りません。お医者様と良く話し合って下さい。(手術を受ける事があった際には気をつけて下さいね)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

Q初歩の初歩の点検

この度、車検を迎えることになり車の点検でもするかとなったのですが、今まで一度も自分で点検らしい点検をしたことがなく、しまったなという気持ちです。教習所の本など今はなく、基本的な初歩の点検方法を教えてください。ボンネットを開けるくらいはわかるのですが、そこから先はまったくです。申し訳ないですが、日常点検など知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

エンジンオイルの量
エンジン停止

ここでの汚れは判定外で、量の不足は補充する。
かなり減っていると、漏れの可能性か、オイルが燃えて
マフラーから白煙が出ます。

冷却水の量
エンジン停止で冷間時

不足は補充します。 但し、完全暖気時は増圧しています。
かなり減っていると冷却系統に漏れがあります。
危険ですので冷間時に点検してください。
 
   
ブレーキ液の量

ブレーキパットとライニングは除々に減って行き、ブレーキタンクの
液量もそれに沿って下降します。 
ブレーキペダルの踏みごたえと関連します。


バッテリーの液量
エンジン停止

バッテリーのメンテナンスフリーでも確認の必要があります。
内部の極盤が液量より上に出るとかなり危険です。


  
ウインドウォッシャー液の量
水や洗剤ではなく、ポンプのためにも専用のウォッシャー液を補充してください。


車のまわりを
廻って点検します↓
  
タイヤの空気圧  
外観から確認できます。高速走行や乗車定員によって不足した分
空気圧の調整をしてください。スタンドさんなどで・・・


  
タイヤの亀裂・損傷
外観から確認できますが、タイヤの後ろ側も注意すべきです。
鏡など使用するのも良いと思います。


  
タイヤの溝の深さ  
スリップラインを知っている方はそこで判断してください。
溝の深さは1.6mmまでですが、ここまで使わないのが無難です。


  
ランプレンズ類の
点灯・点滅・損傷・汚れ  
球切れやレンズの損傷で、光が漏れると車検も落ちるように道路
交通法も違反です。予備球などは車に保管しましょう。


運転席に
座って点検します
  
ブレーキペダルの
踏みしろと効き具合
エンジン始動

ペダルは強く踏む方法もありますが、信号待ちくらいの踏力で
踏んだ時、ペダルが床まで行くようでしたらブレーキ液の漏れが
考えられますので至急点検を依頼してください。 
ブレーキ倍力装置の不具合も考えられます。

 
パーキングブレーキ
レバーの引きしろ
引きしろは車種やタイプによって違いますが、軽くレバーを引いた
状態から、カチカチと約5ノッチ位です。
あまり引きしろが多いとフットブレーキがあまくなる構造もあります。


 
ウインドウォッシャー
液の噴霧状態  
フロントウインドの適度なところに噴霧されるように調整してください。
車の横を走っているオートバイにかからないように・・・。


  
ワイパーの作動とふき取り具合
ワイパーのゴムは一番の消耗品です。
雨の日の視界に影響されますので、くれぐれもガラスと同時に
油膜を取ってください。 ウォッシャー液入っていますか?


  
エンジンのかかり
具合と異音

 エンジン始動

 
かかり具合は、バッテリーの強弱にもかかっています。
セルが廻るのにエンジンが、かかりづらいのは至急プロ
 に相談してください。後々良くはなりません。
 異音は特に・・・



エンジンのアイドリング
から加速の状態

エンジン始動

温間時の低速状態から加速までの状態を確認します。
加速とは急加速ではありませんよ。
通常走行で点検できるとベストですね。

エンジンオイルの量
エンジン停止

ここでの汚れは判定外で、量の不足は補充する。
かなり減っていると、漏れの可能性か、オイルが燃えて
マフラーから白煙が出ます。

冷却水の量
エンジン停止で冷間時

不足は補充します。 但し、完全暖気時は増圧しています。
かなり減っていると冷却系統に漏れがあります。
危険ですので冷間時に点検してください。
 
   
ブレーキ液の量

ブレーキパットとライニングは除々に減って行き、ブレーキタンクの
液量もそれに沿って下降します。 
ブレ...続きを読む

Qニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。
処方箋の欄をチェックしたら、
「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。
ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。
副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥
アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。
それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。

処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。

でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。
ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

Aベストアンサー

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎がより悪くなる事は考えられません。使用方法を誤れば別ですが。また普段から清潔な環境を維持するようにしてください。あなたのおっしゃるアトピー性皮膚炎の怖い体験談の話、本当であればどこに掲載されているのか教えてください。
ステロイドについての誤解を解いていただくために参考URLをご一読ください。
どうしても心配であれば、もう一度医師に相談し、非ステロイド系の薬を処方いただくか、正しい薬の使い方についてきちんと説明を受けるといいでしょう。

参考URL:http://www.atopymanual.com/steroid/

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎...続きを読む

Q初歩的な質問なんですが、車の免許を取るにあたって

就職するにあたって、やっぱり免許を持っているのともっていないとでは差があり、免許をとろうと思うのですが、日本だと最短でどのくらいかかるのでしょうか?東京の国分寺に住む予定なのですが、どうすればいいのか教えていただけませんでしょうか?
何もしらないので、できれば詳しく教えてください、お願いします、、、

Aベストアンサー

オートマ限定解除の料金ですが、免許が取れるまでの
トータルの金額で安いと言うことです。
 マニュアル車の免許ととるのは、アクセルとクラッチの調和が難しく、乗り越し、再審査がかかり、オートマ限定免許の方が、取得までの期間、金額が安いということです。
 参考にある教習所の料金を載せておきます。

マニュアル車:269000円(検査料、証紙代別)
オートマ車 :256000円(検査料、証紙代別)
オートマ限定解除:53750円(検査料、証紙代別)

Q水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください

水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください
私はステロイドで散々酷い目にあってきたので正直怖いのです、
副作用がないと聞いたのですが本当でしょうか?
私は今脱ステロイド・脱保湿をやっています大変辛いのですが
ネットで見たhaseさんの言葉を信じてトライしてます、まだ
1月ぐらいですがもうしばらくやってみるつもりですが
色々な情報を知りたいので知識のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなくなり
段々と強い薬になっていくそうです。
体内に入ったステロイドの薬害は酷くなるようです。

薬をやめる(ストレスがかかる)のではなく、治療、お薬を使用しながらも、同時に食生活の改善等で自ら免疫力を高めて、
病気を治すことをすれば、薬もいらなくなるはずですよ。(自分の体験より)

詳しくは、お医者さんの出してる本を読まれると良いと思います。
お勧めの本

三笠書房 なぜ粗食が体にいいのか
講談社  免疫革命(現代医学はなぜ病気を治せないのか) 新潟大 安保徹(アポ トオル)

参考にしてください。

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなく...続きを読む

Q内輪差や車幅等は感覚と言いますが、一向に上達しません。

将来運送の仕事をしたいと思うのですが、内輪差や車幅感覚がどうしても克服できません。

よく「慣れ」と聞きますが、本当に慣れだけでしょうか?
やはりある程度乗ってもダメならセンスがないということになりますよね?
克服法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は「繰り返す」しかないですね。とにかく、寄って止めて
何センチ開いているかをチェックする・・・の繰り返しでしょう。
車が違えば当然感覚も変わりますから、他車に乗り換えたら再確認
したほうが良いですけど。

逆に言えば、これで感覚が掴めないならどうしようもないですね。
免許とって数十年というのに、内輪差で電信柱にぶつける人って
居ますもの。

Q漢方薬とステロイド

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。
処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。
個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。
ステロイドさえ入っていなければ。

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用...続きを読む

Aベストアンサー

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発見に匹敵しますのでこれは無理というものです。

■その漢方薬が「混ぜ物」であれば論外なのですが、お書きになった成分だけ、あるいはいわゆるメーカー品の漢方薬であればまずステロイドの混入はありません。

■けれども、漢方薬というとどうも「現代科学では解明できない作用」というのを期待して中国製品に手を出す方々が多いわけですが、少なくとも日本に輸入されている中国製の漢方薬は精製が不十分だったり成分にばらつきがあったりでやはり信用できません。正規に処方されたものを服用することがよいでしょう。

■お書きになった成分は一般的なものですので、きちんとした医療機関から処方されたものであればステロイドが加えられていることはありません。けれども、自称「漢方を知っている」薬局が勝手に処方したものだと、早い効果を出すために抗生物質やステロイドを混ぜることが実際にあるようですので、これは信用できませんし薬事法に抵触するものがあります。

■お書きになった成分はツムラやカネボウなどのメーカー品の組み合わせでも可能な調合に見えますのでそれらを医者から処方してもらうのもひとつの方法です。

■薬の成分検査は大変高額な費用と手間がかかります。一口にステロイドと言っても何十種類もありますので、一つのステロイドが陰性でも確証にはなりません。現在の漢方薬にステロイドが入っているかどうかを確かめるのではなく、現在の処方内容を「ステロイドの入っていない製品」で再現して服用するほうが現実的と考えます。

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発...続きを読む

Qハマーよりも・・・

ハマーと同等かそれ以上の大きさの4wd車をおしえて

Aベストアンサー

すでに書き込まれているのは、軍用か作業用ですから、(チータは違いますが、まともに走らない?)
普通に乗れるのは、GMのサバーバン、フォードのエクスカージョンでしょう。
全長5.6m、全幅2m以上。快適です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報