27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました
尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので
ただの尿路かんせんといわれました
でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした)
熱がひくいのでなにかわからないといわれました
でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです
3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です
先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ
座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって
このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

A 回答 (4件)

私自信、腎盂腎炎を彼是、11年煩って、腎盂腎炎のほか膀胱炎、尿管結石まで煩ってます。

母は「私も腎臓悪かったけど子供産んだら体質変わっちゃうから大丈夫」なんて簡単に言ってるけど、そんな賭けはしたくないので泌尿器科に通うのは女性として抵抗があるとは思いますが適切な医療を受けるためにちゃんと受診してください。
それと、私はストレスが堪ると悪化してしまうので、もし、ストレス堪りやすいなほうであれば、
リラクゼーション出来るところやモノを探して下さい。
あと、紅茶がお好きなら絶対、ストレートティーは止めたほうがいいです。結石の元ですから。
ほうれん草も避けたほうがいいですよ。ほうれん草に含まれるシュウ酸が結石の元ですから。

http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
http://www.med.or.jp/chishiki/jinujinen/001.html
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/88/88.h …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腎盂腎炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

内科あるいは泌尿器科に通院されているのですよね?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

性別に関係なく腎盂腎炎は起こります。

腎盂腎炎は、腎臓の中にある腎盂という部分が炎症を起こし、
その症状として、体のだるさや熱、頻繁な尿意が感じられます。
腎炎の原因は、人それぞれですが、多くの場合、腎臓のフル稼働による
炎症で、ストレス・睡眠不足・体力の低下・過度な疲労時に菌が入り、
繁殖して、起こります。5月の場合、検査結果が異なるようなので、
確定できなかったのかもしれません。

頻繁に繰り返すことによって慢性腎炎になったり、腎臓の炎症が
膀胱に達し、膀胱炎にもなったりします。

腎炎の場合、ゆるめの抗生物質を14日程度出されたり、
症状によっては、点滴を受けたりします。
あとあなたがしなければならないのは、意識的に水分をとるようにしてください。
種類はお茶も良いですが、ポ○リなどのスポーツ飲料がより良いです。
そして熱が下がらないうち、腎盂炎の症状が消えないうちは、意識的に
お手洗いへ行って下さい。それを繰り返すことと、塩気を控えることも大事です。
あと、水分をとらなすぎて腎炎が起こっていることもありえますので、
どういう腎炎かを医師に聞かれることもおすすめします。
また、水分摂取とおトイレは、意識的にされた方が良いかと思います。
    • 0

尿路感染症ということですが、37度の発熱だと言うことですから腎盂腎炎としても軽いものだと思われます。

# 腎盂腎炎は 39度以上の発熱が多いですよね。

腎盂腎炎の治療法としては 抗生剤の点滴投与が一般的で1週間から2週間程度の投与が必要になります。
病院の方針にもよりますが 内服薬は 症状が軽い場合のみでしょうね。(入院治療を薦められる事が多いですよ)

何回も腎盂腎炎になっている場合は
大学病院、総合病院の泌尿器科で綿密な検査を受けることをお奨めします。

1歳2ヶ月になるうちの子供は、先天性の水腎症および逆流症(尿が膀胱から腎臓に逆流してしまう病気)で、腎盂腎炎が持病でした。
程度がひどいと、水腎症(流れの悪い、この場合は逆流してくる尿が 腎盂にたまる病気)が悪化して 腎臓の機能に影響がある、ということで 逆流を治す手術をして 今はかなりよくなりましたが。
    • 0