27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました
尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので
ただの尿路かんせんといわれました
でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした)
熱がひくいのでなにかわからないといわれました
でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです
3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です
先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ
座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって
このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自信、腎盂腎炎を彼是、11年煩って、腎盂腎炎のほか膀胱炎、尿管結石まで煩ってます。


母は「私も腎臓悪かったけど子供産んだら体質変わっちゃうから大丈夫」なんて簡単に言ってるけど、そんな賭けはしたくないので泌尿器科に通うのは女性として抵抗があるとは思いますが適切な医療を受けるためにちゃんと受診してください。
それと、私はストレスが堪ると悪化してしまうので、もし、ストレス堪りやすいなほうであれば、
リラクゼーション出来るところやモノを探して下さい。
あと、紅茶がお好きなら絶対、ストレートティーは止めたほうがいいです。結石の元ですから。
ほうれん草も避けたほうがいいですよ。ほうれん草に含まれるシュウ酸が結石の元ですから。

http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/3/jinuen.htm
http://www.med.or.jp/chishiki/jinujinen/001.html
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/88/88.h …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎盂腎炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

内科あるいは泌尿器科に通院されているのですよね?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

性別に関係なく腎盂腎炎は起こります。


腎盂腎炎は、腎臓の中にある腎盂という部分が炎症を起こし、
その症状として、体のだるさや熱、頻繁な尿意が感じられます。
腎炎の原因は、人それぞれですが、多くの場合、腎臓のフル稼働による
炎症で、ストレス・睡眠不足・体力の低下・過度な疲労時に菌が入り、
繁殖して、起こります。5月の場合、検査結果が異なるようなので、
確定できなかったのかもしれません。

頻繁に繰り返すことによって慢性腎炎になったり、腎臓の炎症が
膀胱に達し、膀胱炎にもなったりします。

腎炎の場合、ゆるめの抗生物質を14日程度出されたり、
症状によっては、点滴を受けたりします。
あとあなたがしなければならないのは、意識的に水分をとるようにしてください。
種類はお茶も良いですが、ポ○リなどのスポーツ飲料がより良いです。
そして熱が下がらないうち、腎盂炎の症状が消えないうちは、意識的に
お手洗いへ行って下さい。それを繰り返すことと、塩気を控えることも大事です。
あと、水分をとらなすぎて腎炎が起こっていることもありえますので、
どういう腎炎かを医師に聞かれることもおすすめします。
また、水分摂取とおトイレは、意識的にされた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

尿路感染症ということですが、37度の発熱だと言うことですから腎盂腎炎としても軽いものだと思われます。


 # 腎盂腎炎は 39度以上の発熱が多いですよね。

腎盂腎炎の治療法としては 抗生剤の点滴投与が一般的で1週間から2週間程度の投与が必要になります。
病院の方針にもよりますが 内服薬は 症状が軽い場合のみでしょうね。(入院治療を薦められる事が多いですよ)

何回も腎盂腎炎になっている場合は
大学病院、総合病院の泌尿器科で綿密な検査を受けることをお奨めします。

1歳2ヶ月になるうちの子供は、先天性の水腎症および逆流症(尿が膀胱から腎臓に逆流してしまう病気)で、腎盂腎炎が持病でした。
程度がひどいと、水腎症(流れの悪い、この場合は逆流してくる尿が 腎盂にたまる病気)が悪化して 腎臓の機能に影響がある、ということで 逆流を治す手術をして 今はかなりよくなりましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿から血が出る

昨日 僕の友達から聞いたんですが 放尿をするときに尿から微量に血が出るっていってきたんです それが去年ぐらいからだそうです 病院には行ってないそうです 多分腎臓かどこかの異常だと思うのですが 他にどんなことが考えられるかわかりません 詳しい方いましたら教えてください

Aベストアンサー

血尿が出る病気は、色々あります。
腎臓疾患だけではありませんので、早急に病院で診てもらったほうが良いと思いますよ。

各種腎炎・Ig A腎症・腎動脈硬化症・高血圧性腎症・糖尿病性腎症・腎細胞癌
尿路上皮癌(腎盂癌・尿管癌・膀胱癌)・尿道癌・前立腺癌・尿路結石
尿路感染症・嚢胞性腎疾患・腎・尿路外傷・血管異常・奇形・腎下垂など

詳しくは、URLをご覧下さい。


http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/kono/ketunyou.html

Q4日間ほど熱、そして咳と鼻水の症状ですが、インフル

3歳の女の子です。先週火曜日の夜に発熱して39度ありました。翌日は37度~38度6分、その次の日は37度にいったん下がり、夜に38度6分でした。その後は熱は下がり、咳と鼻水は今日もずっとつづいている状態です。インフルを疑いましたが、様子をみてただの風邪だと判断して病院には行かず、インフルエンザの検査も受けていません。そのはなしを知人にしたところ、その症状は軽くてもインフルエンザじゃないのかといわれました。今から病院に行ってみてもらう必要はありますか?熱はありません。咳が朝晩けっこう出て、鼻水もかなり出ますが、親からのわたしが素人判断で風邪だと思って、病院には行きませんでした。ちょっと不安になってきましたが、どうでしょうか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。下に1歳の子供がいます。ここ2,3日同じ症状で熱出て、鼻水をたらしています。だるそうにもしていますが、おもちゃで普通に遊んで食事もしています。

Aベストアンサー

ご両親(濃厚接触者)は発熱しませんでしたか??
保育園等でインフルエンザは流行ってますか?
両方の答えがNOであれば、時期と症状からRSウイルスの感染の可能性が一番高いのではないでしょか??

ただ、軽度のインフルエンザの否定出ません。インフルエンザの一番怖いのはインフルエンザ脳症だと思います。インフルエンザ脳症は発熱から0日~3日以内の高熱発生時に多いですので、下の子の発熱の状況に気を配ってあげてください。

また、今後咳が続くようですと肺炎になる可能性もありますし、抵抗力の弱った状態だと思いますので、他の疾患の感染予防により一層の注意が必要だと思います。

症状が悪化するようなら、早めの医療機関受診が必要ですね。
お大事にしてください。

Q尿の量と尿を溜める方法について

以前にも残尿感について質問させていただきました。

30代の女です。

残尿感と頻尿の症状が気になるので、泌尿器科で検査をしてもらったのですが、
膀胱炎もなく、膀胱も腎臓もとくに問題ないと言われました。

尿意を感じても出来るだけ我慢して、300~350mlくらい溜めるようにしてください
と言われ、計量カップをもらいました。

以来、トイレに行く度に尿の量を計っているのですが、けっこう我慢してもう漏れそう
な状態で計っても150~200mlくらいしかありません。
これってかなり少ないほうなのでしょうか?

だいたい前回の排尿から2時間~3時間くらいは我慢できるのですが・・・

ただ我慢しているという状態が続くので、精神的にかなりつらいです。

また、尿を我慢しすぎるのも体には良くないと聞きますので、どれくら我慢するべきか
悩んでいます。

うまく尿を溜める方法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

尿意を催すのは膀胱が満杯になるだけでなく、膀胱の周りのC繊維が活性化(過敏になること)が要因だそうです。老人のトイレが近くなるのは、ほとんどがこれが原因だそうです。まだ30代とのことですが、150mlで我慢できなくなるのは不便ですね。
日常的にオシッコを我慢する癖をつけると、C繊維の活性化が抑えられて、尿意が弱まるそうです。つまり、ある程度訓練(オシッコの我慢)で尿意を押さえられるようになるのです。私の経験ではかなり効果がありました。夜中に3度ぐらいオシッコで目が覚めましたが、今は1度で済みます。どこへも出かけず、ご自宅におられるときに、少しずつ我慢する訓練(行きたくなっても10分は我慢するとか)をされたら如何でしょう。私の経験では、2~3ヶ月で効果が出てきます。

Qシトルリン血症とガラクトース血症について

教えてください。
1歳になる娘は、シトルリン血症です。
産まれて間もなくガラクトース血症の疑いがあるとのこ
とで大学病院で診て調べた結果そう診断されました。
今、乳糖および乳製品が入っていない食べ物・飲み物で
対応している状態です。
シトルリン血症についてネット等で調べてきましたが、
調べれば調べるほど疑問が出てくる状態になりまして、
乳糖不耐症とガラクトース血症とシトルリン血症の違い
を詳しく分かり易く教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アミノ酸代謝異常ですから、他の疾患とはちょっと違うと思います。それぞれの区別をすることが何か必要なんでしょうか。
特殊な病気ですから、主治医に詳しく聞くことが一番で、このようなところでの質問としては難しすぎるのではないでしょうか。

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報