プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の強力な人々、というランキングでは先進国であるはずの日本の首相がトップ層にランクインせず、米中露独印の首相やサウジ皇太子、教皇、巨大テクノロジー企業CEOが上位陣を占めています。
日本は何故そんなに弱いのですか?
てっきりドイツの首相と同格だと思ってました。

A 回答 (6件)

リーダーシップが感じられないから


でしょう。

外国の多くはトップダウン方式です。

つまり、上が決めて、下がそれに
従う。

だから、リーダーの指導力が問われますし、
誰がリーダーになるかで
様変わりします。


しかし、日本はボトムアップの国です。

下でワイワイやって決めて、上がそれを
認める。

そういう方式の国なので、リーダーが
誰でも、あまり違いがない、ということに
なります。

つまり、首相でも、あまり強力でない
ということです。
    • good
    • 0

強力な個性で、何かを変える(良い方向とは限らない)という意味でしょうね。



>日本は何故そんなに弱いのですか?

派閥の数と力を背景にした国内の権力ですからね。それもさておき、国の指導者が対外的に個性を発揮できるのは、外交と軍事と相場が決まっています。

そういう点で、安倍氏や小泉氏であれば、「強力な人々」にリストアップされたことでしょう。米国大統領に影響を与えられる人は、間違いなく「強力な人々」です。
    • good
    • 0

日本をまともな独立国だと見てはいけないのです。



日本は政治的にも経済的にもアメリカのポチです。
世界もそのように見ています。

まあ、文化ということならランクイン可能ですけどね。
    • good
    • 0

強力な人々(リーダーシップのことかな?)と先進国とは別もんと考えたほうがいいでしょう!



世界でトヨタ・ソニーは知られてますが、岸田は、Who is it? ですから……
    • good
    • 0

強力って、


しなやかの反対語であって欲しいですねッ!
    • good
    • 1

ランキングどのように決められているかにもよるんじゃないでしょうかね。


アンケートやリサーチ、そして何かのデータなどを利用しているのでしょうけど、どのようなやり方で決定したかによっても結果が結構大きくかわりますから。
この手のランキングなどはどういうデータをみてそしてどういうシステムで出したかによってかなり変わると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!