私は英語ができないのですが、国際公務員という大きな夢を持っている者です。この夢からすると国際関係学をみればいいですよね。そして調べてみると、西日本の国公立大学には北九州市立大学に国際関係学科を見つけました。そかし、北九州私立大学の国際関係学科は外国学部ですよね・・・。英語が苦手なので少し気が引けます。他にも国際関係学部がある西日本の国公立大学を知ってましたら、教えて下さい。
そして、私は今年度高三になり、経済学も気になりはじめました。それは、「国際公務員なんて私にはなれない!」「経済学だといろんな道が開けるような気がする!」「経済学はレベルが上から下までたくさんあるから、こんな私でも目指せる!」と思ったからです。でも・・・夢に向かってがんばったほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国際公務員というと、代表的なのは国際連合ですね。


国連の職員などとして働こうとおもったら、英語だけでは足りません。
それに加えて、フランス語・スペイン語など少なくとももう1ヶ国語は必要になります。
さらに、英語ができても専門性がないとまったく使えない人材です。
つまり、専門となる技術や知識を持っていることが必要条件になります。
なので、国際公務員になりたいという夢からいくとどの学部でもまったく問題になりません。
ただ、英語から逃げているようでははっきり言って夢はあきらめるべきでしょう。
英語から逃げてフランス語などができるはずありませんし。
ちなみに、英語はフランス語・ドイツ語などのほかの言語と比べて文法的には簡単な言語です。

参考URL:http://www.unic.or.jp/fwork/work.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国際公務員になりたいのならどの学部でもまったく問題にならないんですね。そしたら、別に国際関係学に限定して探さなくていいんですよね。
それと、yuuki100baiさんのおっしゃる通り、英語は簡単な言語ってよく言われますよね。英語から逃げずにぶつかっていきます!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:16

国際公務員というと国連が主な機関になると思いますが。


英語だけでなく3ヶ国語が普通に喋れる必要があります。
さらに、集まる人間はその道の専門家ですよ。

大学は国際関係ではなく、専門的なことを徹底的に学んだ方が良いと思いますよ?法学とか経済とか・・・。

語学は自分で何とか努力しなければなりません。
「英語ができません」では勤まらない仕事です。
今の質問者さまのレベルから考えると相当な努力を覚悟しなければ就けない職です。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学は国際関係ではなく、法学や経済などの専門的なことを徹底的に学ばなければならないんですね。
英語をこれから一生懸命勉強します!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:23

偏差値は高いですが、神戸大学に国際関係がありますよ!まだ、あと一年あるので今からでもいくらでも上は狙えると思いますよ☆★私も今年3

年なので、一緒に夢に向かって頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。
貴重な情報ありがとうございました。
私も夢に向かってがんばります!
senyosenyoさんもがんばってください!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:06

国際公務員とは、国際的なしごとですから、国際的な場で話される言葉が使えなければ難しいでしょう。



日本の公務員が、日本語ができなくてやっていけるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・日本の公務員が日本語ができなかったら仕事が勤まるはずありませんよね。
今日から英語を一生懸命勉強します!
回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 18:02

北九州市立大学と同じくらいのレベルのところで、


広島市立大学の国際学部があります。

ここの国際経済系列に入れば、
両方できるかもしれません。

http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi …

参考URL:http://www.hiroshima-cu.ac.jp/org/intl/eco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
広島市立大学に国際学部があるとは知りませんでした。早速調べてみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/24 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東日本と西日本の電気器具

東日本から西日本に引っ越します。
ビックカメラで電子レンジ見ていたら、
東日本用と西日本用がありました。
すべての電気器具が東日本用と西日本用に分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

全てというわけではありません。

モータやコンプレッサなどを使う冷蔵庫や洗濯機、蛍光灯の安定器などは、電源の周波数に依存することがあって、東西指定となっている場合があります。

ただ、最近はインバータが普及して、ヘルツフリーとなってきているようです。

Q国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません

国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません!

Aベストアンサー

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f43a5fa311de7134669&pq=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E7%95%99%E5%AD%A6&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk=

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f...続きを読む

Q東日本と西日本

私的視点では、北海道~愛知県までが東日本で福井県から沖縄までが西日本と見てますけど,どこまでが東日本でどこからが西日本か?詳しく知ってる方がいたら教えていただきたく質問しました。

Aベストアンサー

いくつかあります

一つの路安として50Hz地域と60Hz地域というのが現実的でしょう。
区切りは少々出入りはありますが、東京電力と東北電力の供給区域と中部電力、北陸電力の供給区域の境目で、静岡県は富士川が東西の境界になります。長野と富山から西が60Hz区域です。で、これはほぼフォッサマグナの線に一致します。

また、民俗学的には東西の境界は天竜川という調査結果があります。天竜川の右岸と左岸で味付けなどががらっと変わるのだそうです。ですから、この切り分けだと、静岡県と長野県は天竜川で分割、諏訪湖以北は諏訪湖と姫川を結んだ線が境界のようです。

「赤いきつね」や「どん兵衛」の出汁の東日本版と西日本版の境界は岐阜の関ヶ原辺りだったという記憶があります。何かのテレビで調査していましたが、駅そばの出汁の境界もこの辺りでした。これは、大垣~米原間に伊吹山に連なる地峡があるためです。
ただし、これは名古屋(東海文化圏)をどちらに見るかで違い、民俗学、言語学、地政学的見解としては名古屋はどちらかといえば西日本に属するという見解が優勢なようです。

三重県は四日市辺りまでが東海文化圏、それ以南は近畿文化圏に属します。
日本海側は一般に富山までが西日本ですが(方言がそうなっています)、実際には江戸時代は新潟や山形、秋田といった米所は海上交通(廻船)の関係で西日本の文化的影響が強く残っているそうです。

いくつかあります

一つの路安として50Hz地域と60Hz地域というのが現実的でしょう。
区切りは少々出入りはありますが、東京電力と東北電力の供給区域と中部電力、北陸電力の供給区域の境目で、静岡県は富士川が東西の境界になります。長野と富山から西が60Hz区域です。で、これはほぼフォッサマグナの線に一致します。

また、民俗学的には東西の境界は天竜川という調査結果があります。天竜川の右岸と左岸で味付けなどががらっと変わるのだそうです。ですから、この切り分けだと、静岡県と長野県は天竜川で分割、...続きを読む

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

QJR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい

JR西日本で行き、JR東日本の新幹線が見たい行き、
そのままJRの改札を出ることなく、浜松町へ行く予定です。
その途中で、JR東日本の新幹線を見たいです。

JR西日本のホームから、JR東日本の新幹線は見れますか?
JRの在来線のホームなどから、見ることはできますか?
JR西日本の切符があれば、JR東日本のホームにはいれますか?
入場券が必要な場合、どこで買えますか?
オススメの見る方法があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提条件として、新幹線のルート上でJR西日本とJR東日本が接している場所は現状ではありません。従いまして、JR西日本のエリアが出発点で、そのままJR東海に直通してJR東日本のエリアに入るということで考えてみます。

JR東日本の新幹線車両を見られる南端は東京駅です。東京駅では新幹線のホームは全て横並びですので、ホームの端に行けばJR東海から東日本までのすべての新幹線ホームを見渡すことができます。特に品川寄りのほうが見やすいでしょう。
ただし、そのままの切符では東日本の新幹線ホームに入ることはできません。別途入場券を買う必要があります。

また東京駅以外の東日本管内の新幹線駅は東海や西日本の路線と接していませんので、東日本の在来線に乗り換えないと行くことができません。

Q情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

Aベストアンサー

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。
でも文系学生が中心です。

情報学部なども似たようなところはあります。
しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを
養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。
たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、
プログラミングをマスタ-させたり・・。

どちらも文系における理系の学問ですからね。
もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない
方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな
科目を選べばいいんです。

ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、
それになれれば就職で困る事はまずないです。
きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。
ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。
理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから
恐れる事はありません。

自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。
そうしないと必ず後悔します。

情報系は経済学部が主流ですけど
まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。

たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか
IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。

経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など
グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく
場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。
「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは
複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。...続きを読む

Q回線使用料 西日本1600円 東日本950円

回線使用料が、東日本と西日本でのこの差額はなんでしょう?
東日本は一戸建て、西日本は集合住宅の違い?
市町村も隣接しているのに・・・
月に650円も違うなんて・・・
教えて欲しいです。
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

回線使用料(基本料)について、次の一文を見つけました。950円という数値が登場しています。
---------------------
平成7年2月改正前の旧2級局(事務用:1,450円、住宅用:950円)および旧1級局(事務用:1,150円、住宅用:750円)については、料金を据え置きました。
----------------------
http://www.cyber116.com/ryokin/
 ↓
「あなたの街の基本料金・通話料金」へ

ちなみに、うちの電話帳(関東です)にも同じ説明が記載されていますので、そういう所があってもおかしくないと思います。
東日本と西日本の違いということではないのかもしれません・・そこまでは確認していません。

Q娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国

娘が早稲田大学国際教養学部、青山学院大学国際政治経済学部、関西大学外国語学部をAO受験したいと考えているのですが、就職するにはどの大学がいいのか?早稲田大学で成績が悪くても関西大学より就職がいいのか?と悩んでいます。将来は企業の海外事業部や映画等のバイヤーになりたいようです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学では成績のつけ方が曖昧だし、成績と就職との相関は余り無いですよ。
そもそも企業は学者が欲しいわけではないですから。
むしろ資格があるとか、部活やサークルの経験とか、授業外での評価がメインになりやすいですね。

上記した職は東京一極集中ですから、就職活動で何度も東京と往復することになります。
人気職ですから何度も面接がありますし、交通費も出ません。
金銭、時間、エネルギーなどの面で東京の学生より不利です。
よって可能な限り、東京圏内の大学に行くべきですね。
もちろん大学名で面接するわけじゃないので、やる気、実力があればどの大学でも受かるし、
逆ならば落ちます。

Q東日本と西日本の範囲。

東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、

みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか?

僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。

愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

Aベストアンサー

フォッサマグマダヨ~ン

Q立命館大の国際経営学科と北九州市立大の外国語学部

立命館大学の国際経営学科と北九州市立大学の外国語学部(中国語)のどちらにするか悩んでいます。北九州は合格すると仮定して、どちらが就職等に有利なのか知りたいのです。鹿児島の田舎育ちで、私立大等の情報はネットで調べるしかなく、なかなか決断できずにいます。将来的には、中国に関わる仕事ができればと思っています。

Aベストアンサー

将来、関西の企業へ就職されるなら、立命館大学も良いかもしれません。

九州での就職を希望されるのであれば、

西南学院大学のほうが有利ではないかと思います。

中国に関わる仕事にしても、九州ならば地理的にも近い、

関西の企業と単純に比較できないように思います。

なぜ、京都の立命館大学なのでしょうか?

また、学部が違いますが、理由があるのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報