電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小4の息子にはコンタクトレンズはまだ早いですか?

A 回答 (5件)

親の判断では失明する恐れがあります。

眼科で医師に相談して
医師の判断に従いましょう。
    • good
    • 0

もちろんです、医師と相談してください

    • good
    • 0

ここではなく 眼科医と相談



コンタクトレンズは、簡単に扱いがちですが
実は「高度管理医療機器」に指定されているのです
これは、適切な取り扱い・メンテナンスを行わないと
身体に重篤な支障を来す物に対し 指定されます

コンタクトレンズでの身体に重篤な支障 即ち 「失明」です
    • good
    • 0

コンタクトレンズには子供用はありませんし、扱いを考えればワンデータイプが理想です。


どちらにしても眼球も大きくなる成長期なので、眼科でご相談ください。
定期検診を欠かさない事と、使用上の注意を守らせる事が大事になります。
    • good
    • 0

眼科医に相談してください


恐らく「早い」という意見の眼科医の方が大勢のハズ

・自分で装着やメンテンス出来ない
・目の機能もまだ完成しきっていない

せめて中学生くらいからでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!