アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の赤ちゃんに、4日で4回も眼科を受診させてしまいました。
眼科や小児科の領域にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

私が極度の心配性です。出産を機にこうなってしまいました。
自分でも少し異常だと思っているので、私自身は今後心療内科を受診することも検討していますので、勝手ですが私自身に対する批判はひかえていただけると嬉しいです。

本題なのですが、赤ちゃんが4日間で4
回も眼科を受診し、目の中に光を当てて検査をしたことは今後の視力に影響が出ますでしょうか。視神経に影響が出たり、将来的に失明したりする危険性があったりしますか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

違う眼科を受診した場合は、後の3つの眼科から保険適用外の話になり、全額負担させられます。

影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。セカンドオピニオンもしたのですか、乳幼児医療だからなのか、今のところ自己負担にはなっていませんが、確認してみたいと思います。お教え下さってありがとうございました。

>今後の視力に影響が出ますでしょうか。

あり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございました。はっきりと断言してくださって安心いたしました。ありがとうございました。

同じ眼科にいらっしゃったならちゃんとカルテがあって医師も分かっているはずですから、何もおっしゃらないなら大丈夫ですよ。

初めての赤ちゃんの時は、どうしてもお母さんは必要以上に神経質になってしまうものです。

私の娘は、生後10日から頻繁に、眼科に通院してました。(出産時から目ヤニがひどくて多分汚物が目に入ったのだろうと思いますが)

専門家の意見でないと不安でしょうから、眼科の先生に今までの事情をお話しして、お聞きになるのが一番安心すると思います。

初めてのお子さんなのですから、誰でも本当に心配になりますよね。かよわい赤ちゃんを見ると、自分が守らなくては!私も傍から見ると、相当神経質になっていました
育児ノイローゼと言って良いほど、自分で自分を追いつめていました。
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。私の気持ちに理解を示してくださって、お言葉が本当に心に染みました。実体験も書いてくださっていたので心強かったです。びんちゃんさんにご回答いただけてよかったです☆本当にありがとうございました。