プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに農学部を卒業してから
ただなんとなく院に行くという
人がいます。とりわけ研究職に
つきたいわけでもなく学問が好きと
いうわけでもなくただたんに
もう少し学生でいたい。社会に出たくない。
大学院という肩書きにハイソサエティな
ブランドを持っているという考えです。

彼の場合、大学院よりも専門学校にでも
行って何か資格でも取って生活の糧に
したほうがいいと思うのですが
どうでしょうか。

A 回答 (1件)

大学や、大学院に行ったからといって、有意義になるとは限りませんね。

もちろん、専門的な方向に進まれて結果を残している人もいます。
私個人としては、専門学校で手に職を付けても良かったと思っています。

とはいえ、今の社会ではやはり大学や大学院卒というブランド名は残っています。なので、院に行くというのも全く無意味ではない気もします。

もう少し学生でいたいなんて、甘ったれだと感じますが、将来なりたいものが見つかっていないのであれば、院に進むのも1つの道です。
専門学校に行くのもありだし、とりあえず社会に出てしまうというのもありです。

まあ、なんにせよ本人が社会に出たくない、院の肩書きが欲しいというのであれば、それでいいのでは?

ちなみに私の勤める会社にも院生はいますが、一般的には院生はツカエナイと言われています。
頭が固く、変なプライドが高いために仕事の範囲が狭いのです。もちろんみんながと言うわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学院というものについて
進学を考慮するうえでとても参考になりました。