アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ぬまでに何かをやり遂げたいです。特に学問に生きたいです。そういう希望というのは認められないものなのでしょうか?学生時代を過ぎたら学問する人間は邪魔なのでしょうか(゜_゜)?

A 回答 (9件)

プライベートでコツコツと勉強を続ければいいです。


人の邪魔をしなければ邪魔ではないです。

まず、何について学ぶのかを決めてください。
は学校ではテーマは与えられるものですが、社会人は自分でテーマを決めてそれについて勉強します。

テーマなしに学問したいといってても何も始まりません。
自分でテーマを決めて自分で学び始めればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス文学です。

お礼日時:2023/05/15 10:19

こんばんは



邪魔ではありません。

頑張って下さい。

蛇足ですが、生活費や研究費はどうするのですか?家がお金持ちなら可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学費くらいかな。それくらいなら何とかなりますね。

お礼日時:2023/05/15 10:18

邪魔ではありませんが、多くの場合何の役にも立たない、


いてもいなくても一緒だということです。
せめて、専門家から「邪魔」と言ってもらえるような者になりたい
というのは、私も渇望するところではありますが...
まあ、無理なんだろうけど。頑張ろね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りからの評価は別に必要ありません。

お礼日時:2023/05/15 10:18

そんなことないです。


生き甲斐を持つって素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey!

お礼日時:2023/05/15 10:17

情報不足で、適切な助言が提供できないです。



今、何歳なのか?
学歴は?
何を研究したいのか?

そういったことを聞かないと、適切な助言はできないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、もう統括的な話でいいのです。

お礼日時:2023/05/15 10:17

希望とか言う前にやることが大事ですよ。

学問いいじゃないですか。
うちの祖父は亡くなる94歳まで歴史読本をとって読んでましたよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフワークですね。

お礼日時:2023/05/15 10:17

そんな事は無いですよ。



人生終わるまで、興味は尽きず、、、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey!

お礼日時:2023/05/15 10:16

死ぬまでに何かをやり遂げたいです。


特に学問に生きたいです。そういう希望というのは
認められないものなのでしょうか?
 ↑
才能があって、努力して、運が良ければ
認められます。

なによりも、業績を上げることですね。
誰も文句を言えないような偉大な業績を
挙げれば認められます。




学生時代を過ぎたら学問する人間は邪魔なのでしょうか(゜_゜)?
  ↑
学者になれば良いでしょう。

また。
学者でなくても、研究は出来ます。

良い業績を出せれば、ネットの時代です。
発表方法などいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien!特に発表して評価を得たい訳ではないです。

お礼日時:2023/05/15 15:03

> 認められないものなのでしょうか?


> 邪魔なのでしょうか(゜_゜)?

> 周りからの評価は別に必要ありません。

質問と補足が噛み合ってないなあ...
自分が学問したいだけなら、好きにやってればいいじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien!

お礼日時:2023/05/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!