アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生協はあるのになぜ大学農協はないのですか?

A 回答 (5件)

大学漁協がないのと同じ理由です。

    • good
    • 1

貴重な意見として承り、


今後の推移を見守ります。
    • good
    • 1

大学生は農民ではないからです。

    • good
    • 0

農協とは農家又は農業を営む法人によって組織された組合です。

つまり農業に従事していない一般人は対象外となります。大学は農家の集まりでも農業を営む法人でもないので、農協はつくれません。

一方、生協は職業に関係なく1人1人がお金を出し合って組織する組合です。
ですから例えば農業大学であっても、在校生や職員が農業を生業としていない人であれば、生協はつくれます。
    • good
    • 1

生協と農協の字面が似てるから?


成り立ちも目的も違うよね?
生協は、学校の学生や教職員を組合員となって出資金を出し合い、協同で運営・利用する組織です。
農協の協同組合活動の理念は生協と似てますけど、生産者団体(JAグループ)が運営する店舗として、「農」を基盤に置く組織です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!