プロが教えるわが家の防犯対策術!

徳川家康は5つの心がけで、天下を取りました。それは何ですかね?

「徳川家康について」の質問画像

A 回答 (7件)

やったから天下を取れた、のではなく、


天下を取った人がやってた、というだけですね。

経営話なんかでもよくある騙しのテクニックですw
    • good
    • 2

まず徳川家康公遺訓は後世の創作とされてます。



その上で

忍耐
失敗から学ぶ
温情
約束反古
調略
    • good
    • 0

それ、没年後、後世の人がまとめた遺訓では無いでしょうか。



https://www.ieyasu.blog/archives/6837

↑東照宮御遺訓は後世の創作だった!?|本当の徳川家康公御遺言とは?

詳しく無いので、分かりませんが。

元和初年に井上正就が、家康より秀忠に伝えよとて受けた教訓とされ、一般に家康の遺言として知られる「人の一生は・・・」で始まるものとは、内容を異にする。
「日本古典籍総合目録」に多くの所蔵が見られ、タイトルも「東照宮御遺訓」「御遺訓」「御遺戒」など別書名が多数あるそうです。

多数ある・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしょうか。。
    • good
    • 0

結果ですよね。



成功した経営がやっていたこと・・・と同じで、それをやれば天下がとれたわけではない。それをやっても敗れたものは、歴史に記述されず、忘れられる・・・ってだけのことです。

もちろん、心がけは重要でしょうが、

・あの時代に産まれ
・幼少期を乗り越え
・信長と出会い
・秀吉と競い
・武田は自滅し
・信長が殺されたときも、命をつなぎ
・その後は、秀吉とけん制し合いながら天下側にいて
・最後は超慎重に時間をかけて、そのすべての功績をパクった。
・江戸に追いやられたときは、北条に学び
・関ヶ原では、ぎぎりり裏切りに支えられ
・最後は、結局長生きして・・・・・

すべて偶然と言えば偶然。偶然を引き寄せたのも心がけ。後付なら、なんとでも言えるってことですね。
    • good
    • 0

見ざる


聞かざる
言わざる
やらざる
    • good
    • 0

堪忍袋


知恵袋
胃袋
給料袋
おふくろ
(池袋もねッ!)
    • good
    • 1

勤勉


忍耐
謙虚
冷静
倹約
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!