アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福祉協議会で行う引きこもり
当事者会はどんな事をするのでか。引きこもりではないのですが、初めて会合に参加しようと思います。でも不安です、前もって準備がいりますか。

A 回答 (5件)

No2です。



お礼読みました。
62歳なら、大丈夫ですよ。

一度、参加して嫌なら、別の当事者会を見つけたら良いと思います。
色んな当事者会に、参加しましたが、合うあわないがありますよ。

合わないのに、無理して行かなくても良いのです。
中には、合わなくて、自分で管理人になり、当事者会をやっている人もいますよ。

私の参加している当事者会は、30代後半から60代半ばくらいまで。

それまで、4つくらいの当事者会に参加してきました。


Twitterでも、当事者会募集していますし、どんどん参加して、
あなたに合う所を見つけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストアンサー決めるの難しいです。

お礼日時:2023/05/16 22:34

No2です。



お礼読みました。

>かなりの年なので
皆さん方と
話が合わないかもしれません。

何歳ですか?
私は、50代ですが、あまり年齢は気にしなくて良いのでは?
10代から60代くらいまで、皆さん、色々です。

私は、当事者会を楽しみにしています。

お勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後れ馳せながら、今頃になっての返信お許しください。
62です。若い人達の集まりだったら、いろいろと教えなければいけない私の年です。自分が10代の人から教えてもらわないといけないです。情けないでしょう。

お礼日時:2023/05/16 21:06

大丈夫です。


そういう人多いですもの。
お試しで頑張っていかれてみてください。
人のお話を聞いているだけでも参考になる事はありますから。
楽しみにされている人も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 07:07

福祉協議会の当事者会は、参加したことがないですが、


ふつうの当事者会なら、参加したことがあります。

お茶を飲みながら、お菓子を食べて、世間話をしたり、共通の悩みを、話したりするところです。

私は、精神障害者なので、同じ病気の方との当事者会に参加することが、
多いですね。

気楽に、参加されると良いかと思いますよ。

もしも、合わなかったら、次を探したら良いですし。
とりあえず、参加しないと分からないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの年なので
皆さん方と
話が合わないかもしれません。

お礼日時:2023/05/16 06:53

準備入りません。


担当者が主様の状況を鑑みて
今はこういう状態だからこうしたらいいけど
目標を考えて最終的にこういう事ができる様になればいいですよね。
と目指す先を考えてくれたり
こういう状況は良くないからこうしたらいいと思うとか
指導や指摘を話し合う場所です。
主様もご自身の事なので出来る事できない事を
しっかりと見極めて把握して
希望を伝えていければ良いと思いますよ。
病院へ行きたければどんな症状でどういう事を
気を付けてみていって欲しいとか
後は色んな支払いなどもあるでしょうから
お金の使い方や処理の仕方なども
確認しておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ込み思案の性格で
会合に参加して
何をしたらいいのか分かりません。

お礼日時:2023/05/16 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!