プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を駐車場に停める時サイドミラーは折り畳むのがマナーでしょうか?

開っきぱなしはだらしないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人がぶつかってミラーが壊れます。

    • good
    • 0

駐車場で車の間を行き交う人にぶつかりにくい、引っかかりにくいという意味では格納した方が良いでしょうね。

持ち主自身も運転席に近づく際に広い方が通りやすいです。

逆に畳まないままでのメリットって分かりません。(電動、自動格納ではない手動でと言うなら畳む手間が省けはするでしょうけど。)
    • good
    • 0

マナー…作法とは言いませんが…



格納する意味は、狭い道などでの対向時に車幅を狭めたり、衝突を避ける為です。

駐車場などでは人や車にぶつけられない様にする配慮や防衛手段と考えましょう。

合理性から考えると格納する方がお得と考えます。

手動式で面倒なら上記の事を踏まえてご自分でご判断くださいね。
    • good
    • 1

折りたためるのなら折りたたんだ方が、壊されにくいです。

折りたためない物もありますからどちらでもいいんですよ
    • good
    • 0

車の間通られるとミラーにぶつかるよ?


私の車は車から50Cm位離れると自動でロックされ、ミラーも畳まれますけど、もし手動なら自分でたたむね。
    • good
    • 0

手動なんですね。


畳んだ方がよいかと思います。
    • good
    • 0

今のドアミラーは畳まなくても、


ぶつかれば倒れてくれるのがよいところです。
昔のサイドミラーは曲がらないので、
ぶつかれば根本のフェンダーから影響を受けます。
    • good
    • 0

>いちいち手でミラーを開けたり閉めたりするのが面倒臭さくていつも駐車場に停める際はミラーは開いたままなんですが、手動ミラーであろうと駐車場に停める際は閉めた方がいいでしょうか?



私の車じゃないもの。ぶつけられてもいいなら開けとけばいいし、ぶつかるとか邪魔になると思うのであればたためばいい。今時、古いからって手動ミラーなんてあるんすね。
    • good
    • 0

最近の車には、駐車時はドアミラーの折り畳みが自動もあります。



駐車場が、スーパーなどの人が通る所なら、車と車の間を歩く人にドアミラーを引っ掛けられる恐れがありますから、畳んだほおうがいいと思います。

車と車の間を歩く人がいない個人宅の駐車場なら、どちらでもいいでしょう。
    • good
    • 0

今の車は軽四でも自動で格納されるだけの話。


手動なら戻し忘れが怖いから畳まない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!