アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職について
経済的な面で通うのが難しくなり、大学を中退しました。余った学費を返すために就職先を探しているのですが色々経験?している身内から金を返す、貯めるなら寮付きの派遣の方が良いと聞きました。派遣はあまりいいイメージが湧かないのですがどうなんですか?普通に正社員として雇ってくれるところを探した方がいいと思っています。

A 回答 (1件)

寮つきなら家賃などの住宅費を抑えられるから貯金や返済には向いているよ。


寮ではなくて住宅手当のある会社でも同じようなもんだけど。
その福利厚生面があるのでその分だけ給料が安くなることもあるので、結局は給料とのバランスだと思う。

派遣がいいかどうかについては内容にもよる。
必ずしも正社員がいいとは限らない。
質問者のこれからの人生設計による影響が大きいよ。
例えばいずれまた大学に入って卒業したいと考えている場合、長く勤務する必要性が低いので正社員ではなくてもいいと思う。
独立起業や国家資格を取って転職予定なら派遣会社でもいいと思う。

人生100年時代などと言われる昨今、これから何十年も先のことは分からないけれど。
現在の状況では派遣社員では老後までの資金を稼いで貯めることは難しい。
正社員も終身雇用ではないので、絶対確実とはいえない。

今の質問者の状況では、まず借金をできるだけ『早く』返して『身軽』になることを目指す。
借金があるからできないとか諦めることもあるけれど、身軽になれば選択肢も増える。
早く返すことで身軽な時間も多くなる。
学校に通うという選択肢とかね。
時間と身軽さを手に入れるという目的では、短期的には正社員で安月給よりも、派遣で高時給を狙う方がいい。

そして1~2年で返済してその後の人生設計もしっかり立てておいた方がいい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!