プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学理科です

この問題でなんで気温がいちばん低くなるのはBなんでしょうか
寒冷前線が通った後のAの方が気温は低くならないんですか?

「中学理科です この問題でなんで気温がいち」の質問画像

A 回答 (5件)

あらら…本当ですね。


B地点は低気圧中心に向かって、
南からの温かい湿った風が吹き込む状態ですので、
B地点に比べれば、風向きが変わり、
北からの風が吹き込むA地点の方が気温が下がるはず。
という判断は、間違っていないと思いますよ。
もしかしたら、設問が違っているのでしょうかね?
「もっとも気圧が低いところ」
という問いであれば、三つの地点の中で、
一番低気圧中心に近い地点なので、
B地点が一番(気圧が)低い という答えが正答になります。
もう一度問題を確認してみてはいかがでしょう?

でも、気温や風向きの変化を、よく勉強して
いらっしゃらるからこその疑問だと思います。
きちんと問題と向き合っていて、えらいですね。
    • good
    • 0

気温じゃなくて気圧だったというオチじゃないんかね。


写真にも「気圧が低」という文字が見えてるし。
    • good
    • 0

>>寒冷前線が通った後のAの方が気温は低くならないんですか?



そうですよ。気温が低いのはAです。

問題と答をズラして見てる??
    • good
    • 1

たぶん別の問題なんだろうけど、その等圧線の図の下にある黄色地のところにヒントになる物が描いてあるんだよなあ。

    • good
    • 0

低気圧は左回りですので、Aは寒冷前線の通る前です。

Bが寒冷前線の通った後ですので気温の低くなるのはBが正解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!