アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係が面倒で、交際をしない人は増していますか。

A 回答 (5件)

孤独な人は増えていると思います。



昔の、農業中心社会では、どうしても
人間関係が必要でしたが
工業化され、人々が豊かになり
孤独な人が増えてきました。

大家族から、小家族、そして核家族で
今は単身世帯が増えています。

原因ですが。

若い人で単身世帯が多いのは、
進学や就職などを機に親元を離れて
一人暮らしを始める人が多いため。

年寄は、高齢化で都市より人口が増えて
おり
「老後は子供たちに頼らず自立したい」
という考えが主流になったため
と言われています。
「人間関係が面倒で、交際をしない人は増して」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家族 > 小家族 > 核家族 > 単身世帯

お礼日時:2023/05/22 20:10

増えてる感じはする。

。。

根拠は無いですが。。。

自分でいっぱいいっぱいなのに、パートナーを支える・合わせる、なんて、無理!

って人多いと思う。。。

男女共に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分でいっぱいいっぱいなのに、パートナーを支える・合わせる、なんて、無理!

増えていると思います。
搾取天国日本。

お礼日時:2023/05/22 20:12

昔より皆で集まって作業することが大分減りましたからね。



工場は産業用ロボットなど自動化が進み、オフィスはPCなどオフィスオートメーション化が進んだ。

人との関わりが減ったので、人間関係が希薄になり、交際もしない人が増え始めた。

少子化が始まった大きな原因の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人との関わり減 > 人間関係希薄 > 交際もしない人増え始めた

お礼日時:2023/05/22 20:13

統計を探したら出てくるのかも…?


感情論なので正確な値はでないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かも・・・

お礼日時:2023/05/21 21:08

増えています。

孤独死が増えているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独死予備軍

お礼日時:2023/05/21 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!