プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの不正利用について質問です。最近飲食店や洋服屋でクレカで支払うときに定員さんにカードを預けることが多いのですが、そのときにカードの番号やセキュリティをどこかにメモされたりすれば簡単に不正利用されそうなんですけど、どうなんですか。まあ日本だからあんまり無いのかもしれないけど気になりました。

A 回答 (12件中1~10件)

その通り。


ですので最近は、手元から離さないようにさせてますよね。
    • good
    • 0

まあ、そんなに長い間店員に預ける体制の店舗はあまり記憶にないけどね。

でもそうした警戒心を持つのは健全だと思います。むしろネットでの決済時の方が隙が多いと思いますけど。
    • good
    • 0

おっしゃる通り、対面取引は非常にハイリスクです。

性善説により、相互に信用するという関係において、かろうじて成り立っている商売です。

業績の悪い某グループのカード会社は、不正使用の補償を拒む傾向があります。私も実際に被害にあった経験があります。

そのため、私は、好業績企業のカードしか持たないようにしています。
    • good
    • 0

以前、ビックカメラでの買い物で私のクレジットカードを


レジ裏に持って行った店員がいましたので、慌てて止めました。
客の見えないところでスマホの動画撮影モードで表と裏を撮影
しましたらシャッターを押す手間すらかからないですからね。
でもその一件以外は私の目の届く範囲でカードを扱って
くれていますので、裏面のセキュリティーコードまで見られる
こともなく安心をしています。
問題なのはPCのソフトウエアなどで海外の企業からライセンス
を買います場合、ブラウザで入力したカード情報がその企業に
行きますので、そこから情報を抜かれて買い物をされることですね。
まあ、カード利用時にスマホにメッセージ届きますので
自分が利用した場合にはスルー出来ますけれど…
    • good
    • 0

それを記録されたとししても、肝心のパスワードがわからないとつかえませんからね。


なので、簡単なパスワードにしていなければ問題はないと思います。
簡単な数字4ケタとかだったら、パスワード解析ツールで簡単に突破されてしまうけどね。
    • good
    • 0

暗証番号をカードに書いていた場合等でなければ、


不正利用は補償してもらえますよ。
    • good
    • 0

まあ、そういう恐れはあるかもしれません。


なので、怪しそうなお店では、クレジットカードを利用しないほうがいいと思います。
最近では、そんな犯罪を防ぐために、グレジットカードには、番号を何も記載カードが発行されています。
    • good
    • 0

その可能性はあります。


なので利用明細はきっちり確認しましょう。
使った記憶がなければカード会社に連絡です。
    • good
    • 1

>そのときにカードの番号やセキュリティをどこかにメモされたりすれば簡単に不正利用されそうなんですけど



そこの店では不正利用は可能かもしれませんが、被害者がその店で何回使用したか覚えていると思います
...その店が不正利用した事がバレたらクレカ会社から信用を無くしますね
    • good
    • 0

余り心配すればきりがないですが、一見怪しい店では使わないようにしています。

不正をするときはメモじゃ無く読み取り装置でスキミングします。大手や中堅の店なら、会社ぐるみでやってるところはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています