アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室温超電導体って実現できる可能性ってあると思いますか?
できる出来ないを理論的に教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

高温超伝導材料は、いろんな材料を作っては試すという方法で探索されてきた。

理論は後からついてくるわけです。で、室温にかなり近い温度(寒い地方の冬の外気温レベル)で超伝導になる材料はすでにみつかっていて、再現もしている。(流せる電流、耐えられる磁場強度、寿命などの問題は別として。)ですから、今後、室温レベルのものが見つかる可能性は結構高いと思います。
    • good
    • 0

現在の知見では、室温下で超電導が実現する可能性は非常に低いと考えられています。

これは、超電導が電気の流れを阻害する抵抗を完全に除去するためには、物質内部で非常に特殊な状態が必要であり、室温下ではそのような状態を実現することが困難だからです。

これまでに、室温下で超電導が実現したとされる報告もありましたが、それらは後に誤報だったことが判明しています。

しかし、新たな素材の発見や、物理学や材料科学の研究の進展によって、将来的には室温超電導が実現する可能性もあります。ただし、そのためにはまだまだ多くの研究が必要です。
    • good
    • 0

理論自体が確定していないので できるともできないとも言えない。


いままでのもの(といっても超低温でしか実現できていないが)だって「どうして超電導になったか」はわかっていない。軒並みさがしたら「なった」というだけのこと。
だからこそ”画期的な常温超電導物質”が見つかる可能性はある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!