dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女子高生です。
ここ数日(4、5日間くらい)咳が止まりません。寝てる時は止まるんですが、寝る時以外だと咳が止まりません。薬を飲んでもあまり効果がありません。どうしたらいいですか?このままだと学校に支障をきたします、、。

A 回答 (8件)

>薬を飲んでもあまり効果がありません。


薬剤師から聞いた事を一つ
医療機関やドラッグストアで、どんなに良い薬を入手しても
咳止めは、水(冷たい水)で飲んでは効果が無いです。
白湯(温かい水)で飲まなければね
冷たい物は、逆に咳を誘発しますからね
    • good
    • 0

病院の医師は何て言っているの

    • good
    • 0

現在は治まったでしょうか?


ストレスによる心因性が原因かもしれません。
心因性嗽の場合、特に風邪をひいたり、発熱したわけでもないのに、日常的に乾いた咳が続きます。特に緊張した状態の時や日中に出ることが多く、逆に何かに集中している時や、夜寝ている間は出ないのが特徴です。
また、ストレスによる不眠症に伴うことも多くあります。さらに、環境の変化や季節の変わり目などが誘因となって咳が出る場合もあります。
咳以外に発熱や咽頭痛、呼吸困難、血痰などの症状ありましたら、受診をおすすめします

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

結核かもね。

    • good
    • 0

風邪なのか喘息なのか気管支炎か、はたまたもっと違う何かなのか、我々には判別できません


餅は餅屋、まずは病院へどうぞ、それが一番早くもっとも治療できる可能性の高い解決策です
    • good
    • 2

マスクをしたらどうですか


マスクの内がわに水をスプレーして湿らせれば喉が楽になると思います。

多分、黄砂のせいでしょうね。
    • good
    • 0

好きにすればいい。

    • good
    • 0

黄砂か気管支炎じゃない?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!