現在転職活動をしていますが、なかなか上手く進みません。どの仕事でも残業がたくさんあります。別に残業がない仕事を探してるわけでもありませんが、「今時残業ない仕事なんて少ないよな」って知り合いと話していて、「じゃあなんで夕方5時から6時頃にかけて道路や電車が混むの?」って話になりました。前から疑問に思っていることです。何故でしょう!?やはり今でも定時で帰れる仕事の方が多いってことでしょうか。もちろん通勤以外の方もいるとは思いますが・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

地方都市在住です。

統計的なものでなく、私の考えなのですが。

1.いつも定時で帰宅できる職業の人
2.アルバイト、パートなど時間で働いている人
3.客先や現場から会社・事務所に戻る人
4.帰宅する学生
5.夕方から出勤の人

などが重なり合う時間なのではないでしょうか。自分が毎日のように残業していると不思議な感じもしますが、主婦や学生、子ども達、夜の商売の人など、それぞれ別なタイムスケジュールの人たちも移動する可能性が高い時間帯なのだと思います。

しかし、かつて東京で満員電車に揺られて通勤していた頃は、朝に比較すると夕方の電車の混み具合はたいしたことないように思っていました。朝はみんな一斉に同じような時間に都心に向かっていくけど、帰りはバラバラなんだなぁと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。確かに重なり合う時間帯ですよね。朝は一斉で返りはバラバラなんですね~。

残業のない仕事も沢山ありますよ。

残業のある職場であっても「残業しない」と宣言をし極力定時であがる人も居ます。
 #これ私です^^ ちなみにSE。 定時内は必死です。

私は6時終わりなので、5~6の間には含まれないですかね・・・

8-9時始まりのは5時もしくは5時30分に仕事が終わります。
そういった会社の方達もいるのでは?

営業・技術などでこの時間は難しいですが、事務は多いですよね。
でもこの時間に帰るおじ様が全員事務とは考えられないので、事務以外にも残業がない仕事は探せばあるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

SEは残業が大変と聞きますが時間内で集中してられるんですよね。私が以前いた会社では定時が18時なんですが皆さん(事務以外)は夜遅くまで仕事されていました。ただ、営業職を探しているので残業はつきものですね。

ウチの会社は月間での仕事量がだいたい決まっていて、

それを個々で残業しないように毎日の仕事量を振り分けてます。

・・・といっても、仕事量が少ない訳ではないので、
勤務中は残業にならないようみんな必死で仕事してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勤務中は集中して仕事に励んでできるだけ残業しないようにって会社ありますよね。どちらか言えばそういった会社にあこがれます。ただ、職種にもよりますしなかなか残業がないってのが難しいですね。

職種は何を探しているのですか?営業?事務?営業だと残業がない方が少ないですよね。

あと正社員だと定時に帰りにくい雰囲気があったりするかもしれないですね。私が事務のパートの時は定時になったらすぐに帰る感じでしたが、周りはみんな営業なので残っていました。自分も正社員(事務)をしていた時は残業してました。特に忙しくないのに・・・。

パートの時は18時過ぎに電車に乗りましたが、周りは女性や白髪混じりの会社員の人が多かったような気がします。そういえば決まったおじさま達は確かに定時に「お先!」って帰ってましたね~。あ・・・私もだ(^。^;)
    • 0
この回答へのお礼

営業を中心に探しています。営業は残業が付き物ですし遅くなりますよね。白髪混じりの会社員ってことはある程度年配の方でしょうし幹部になると定時上がりが多いのかな。まだ仕事中って人も結構いる気がします。

推測ですが、公務員は残業ないような気がしますね。

役所務めの方など。
電車は学生とかもいますから当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに公務員やその関係はきっちり定時ですね(^-^;