現在転職活動をしていますが、なかなか上手く進みません。どの仕事でも残業がたくさんあります。別に残業がない仕事を探してるわけでもありませんが、「今時残業ない仕事なんて少ないよな」って知り合いと話していて、「じゃあなんで夕方5時から6時頃にかけて道路や電車が混むの?」って話になりました。前から疑問に思っていることです。何故でしょう!?やはり今でも定時で帰れる仕事の方が多いってことでしょうか。もちろん通勤以外の方もいるとは思いますが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

地方都市在住です。

統計的なものでなく、私の考えなのですが。

1.いつも定時で帰宅できる職業の人
2.アルバイト、パートなど時間で働いている人
3.客先や現場から会社・事務所に戻る人
4.帰宅する学生
5.夕方から出勤の人

などが重なり合う時間なのではないでしょうか。自分が毎日のように残業していると不思議な感じもしますが、主婦や学生、子ども達、夜の商売の人など、それぞれ別なタイムスケジュールの人たちも移動する可能性が高い時間帯なのだと思います。

しかし、かつて東京で満員電車に揺られて通勤していた頃は、朝に比較すると夕方の電車の混み具合はたいしたことないように思っていました。朝はみんな一斉に同じような時間に都心に向かっていくけど、帰りはバラバラなんだなぁと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。確かに重なり合う時間帯ですよね。朝は一斉で返りはバラバラなんですね~。

お礼日時:2005/08/04 21:10

残業のない仕事も沢山ありますよ。



残業のある職場であっても「残業しない」と宣言をし極力定時であがる人も居ます。
 #これ私です^^ ちなみにSE。 定時内は必死です。

私は6時終わりなので、5~6の間には含まれないですかね・・・

8-9時始まりのは5時もしくは5時30分に仕事が終わります。
そういった会社の方達もいるのでは?

営業・技術などでこの時間は難しいですが、事務は多いですよね。
でもこの時間に帰るおじ様が全員事務とは考えられないので、事務以外にも残業がない仕事は探せばあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEは残業が大変と聞きますが時間内で集中してられるんですよね。私が以前いた会社では定時が18時なんですが皆さん(事務以外)は夜遅くまで仕事されていました。ただ、営業職を探しているので残業はつきものですね。

お礼日時:2005/08/04 21:25

ウチの会社は月間での仕事量がだいたい決まっていて、


それを個々で残業しないように毎日の仕事量を振り分けてます。

・・・といっても、仕事量が少ない訳ではないので、
勤務中は残業にならないようみんな必死で仕事してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務中は集中して仕事に励んでできるだけ残業しないようにって会社ありますよね。どちらか言えばそういった会社にあこがれます。ただ、職種にもよりますしなかなか残業がないってのが難しいですね。

お礼日時:2005/08/04 21:17

職種は何を探しているのですか?営業?事務?営業だと残業がない方が少ないですよね。

あと正社員だと定時に帰りにくい雰囲気があったりするかもしれないですね。私が事務のパートの時は定時になったらすぐに帰る感じでしたが、周りはみんな営業なので残っていました。自分も正社員(事務)をしていた時は残業してました。特に忙しくないのに・・・。

パートの時は18時過ぎに電車に乗りましたが、周りは女性や白髪混じりの会社員の人が多かったような気がします。そういえば決まったおじさま達は確かに定時に「お先!」って帰ってましたね~。あ・・・私もだ(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業を中心に探しています。営業は残業が付き物ですし遅くなりますよね。白髪混じりの会社員ってことはある程度年配の方でしょうし幹部になると定時上がりが多いのかな。まだ仕事中って人も結構いる気がします。

お礼日時:2005/08/04 21:13

推測ですが、公務員は残業ないような気がしますね。


役所務めの方など。
電車は学生とかもいますから当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに公務員やその関係はきっちり定時ですね(^-^;

お礼日時:2005/08/04 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q円満退社となる条件とは

円満退社がどのようなものかはわかるのですが、

一般的にはどのような状況となって円満退社と言えるのでしょうか?


これは人の気持ちだけの問題でしょうか。
2度目以降の転職をするにあたって、円満退社を
したかどうかというのは重要だとネットで調べた結果わかりましたが…


それとも退社をする際にフリーにコメント等を
当時上長だった人間が残せるのでしょうか?(違うと思いますが)

興信所を使ったり、人事同士繋がっているというケースもあるようですが、
誰から何を見て、どんな判断をされるのかなと気になっていまして…


ご存知の方が居ましたら、教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

その質問、どのような人が善人ですか、という質問と似ていますよ。

トラブル発生で辞めるのでない限り円満退社です。
会社都合で解雇されても円満退社です。
自己都合で辞職した場合でも円満退社です。

退職日ににっこり笑ってくれなかったとしても円満退社です。
陰で悪口をいわれていても、円満退社です。

会社に損害を与え懲戒解雇になった場合は違います。

そう思ってください。

Q求人 残業時間について 求人表の残業時間について質問です。 気になる求人があるのですが残業時間

求人 残業時間について



求人表の残業時間について質問です。
気になる求人があるのですが残業時間が
月平均20時間とかいてありました。
月休み8.9日程あって平均20時間ということは
一日につき1.2時間残業ということでしょうか?

Aベストアンサー

毎日残業があって、一日2時間程度の事があると思います。
残業時間がもっと多く、支払わる手当が半分以下の事もあります。

Q失業給付金 正当な理由がない自己都合退社とは?

派遣で2007.01~2008.03まで働いていました。現在求職活動中です。
失業給付金の受給をうけたいので調べていたところ、
「自己都合や懲戒解雇で離職した場合は待期期間の7日間に加えて、
3ヶ月の給付制限がありますので、この期間を経過してからが支給対象となります。」
と書いてありました。

自己都合ではない退社の仕方というと、会社倒産ぐらいしか思いつかないのですが、
どういった場合が自己都合ではない離職とみなされるのでしょうか?
また3ヶ月毎に契約を更新する派遣の場合、
契約期間中ではなく契約が切れる(3ヶ月)タイミングで退職した場合は、
自己都合の離職ということになりますか?
その場合、今月に受給手続きをしても給付されるのは7月からですよね?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私の場合は契約満了の退職でしたので、自己都合ですね。

自己都合を間違って解釈していませんか。
契約満了がイコール自己都合ということではではないですよ。
契約満了後、派遣会社に仕事の紹介を依頼し、就業できなかった期間が1ヶ月間続いた場合は会社都合です。
契約満了後、派遣会社への登録を取り消して仕事の紹介を受けなかった場合は自己都合です。
また派遣の場合はあくまでも派遣元との雇用関係であり派遣先ではありません、単に派遣元との契約満了に退職と言う言葉を使うと誤解の元です。

>その後、別のお仕事を紹介してもらいましたが不採用でした。
その他のお仕事は雇用条件等がすりあわずに紹介まで至っていません。

これについてはまさに

>この場合の判断は最終的にハローワークの方がされるのでしょうが

ということになります、安定所で聞かれたらきちんと説明してください。

Q定時で帰ることができる仕事

現在、私は職についていますが、朝が早く、また、終了も遅いです。(求人とは違い、残業が毎日のようにあり、休日出勤もあるので、転職を考えています。人間関係などもあまりよくないです。)

朝は8:00から始まり、終了は17:00~18:00で帰ることができる仕事ってありますか?

今考えているのは工場やビルなどの清掃員です。

Aベストアンサー

設備の運転監視員(パソコン操作必須です)で土日祝祭日休み、月奉17万円、賞与1か月分×2回。
60歳以上の方が多いですが、40~50代の方もおられます。

Q人材派遣会社の営業(管理職)の退社時間とは

人材派遣業界での営業職(スタッフの労務管理・派遣先との打ち合せ)等を
ご担当されている方にお聞き致しますが、現在の終了時間(退社時間)とは
平均何時位なのでしょうか。?

また、終了時間を早いと感じる時間と遅いと感じる時間帯も合わせてご質問
致します。

Aベストアンサー

ある知人の実例です。
定時は9時00分~17時45分(昼休憩45分)という勤務時間で、人材派遣に関する営業をやってます。
因みに、小規模の特定派遣会社です。

彼は、「基本的には定時」で仕事を終了しているみたいです。
仮に、派遣スタッフや客先と定時外(早朝や夜)に打合せをする事があれば、その分は他の日に早退や振休等で調整している模様です。

会社によって様々ですが、最近はワークライフバランスを考慮した会社が増えてきているのかな?と思ってます。

Q残業代手当なし正社員or 残業手当あり契約社員

こんにちは。
30歳の独身女性です。

先日、2つの会社から採用通知をいただいたのですが、片方の入社時期が10月1日からと真近に迫っており、どちらを選択すべきか非常に迷っております。

1. 正社員(貿易事務)
月給20万 隔週2日制(隔週土曜出勤あり、日祝休み)賞与あり
残業手当なし(残業時間数は季節によって異なるとのこと)
規模:10名程度の小さな会社

2. 契約社員(コールセンター業務)
時給1200円以上 完全週休2日制(シフト制)インセンティブあり
残業手当あり(繁忙期で最大月40時間程度)
規模:大企業の子会社

1は自分がこれまで希望していた英語を使う仕事で、将来性ややりがいはありそうですが、海外との取引があるため、時差の関係で深夜まで仕事をする機会も多いとのこと。長く続けていけるかどうか不安です。

2は自分の興味のある業界で、プライベートの時間も充実できそうですが、5年後、10年後も同じ職場で働けるかと言われると正直、微妙なのかなと思っております。

私は転職はこれが4社目なのですが、これまで大企業だったことがほとんどで、また契約や派遣での勤務が長く残業手当は時間できっちりと支給されていたため、今回のように小さな会社で残業手当が支給されないというのは初めてですし、正直違和感を覚えております。

年齢的にも正社員を選択したほうがよいと思いますが、時給で換算するとどうしても賢い選択とは思えません。またこのご時世ですから、賞与の支給額にもあまり期待はしていません。

皆さんでしたら、どちらが賢い選択だと思われますか。
また正社員で残業手当なしで勤務されている方、コメントをお聞かせいただければ幸いです。

こんにちは。
30歳の独身女性です。

先日、2つの会社から採用通知をいただいたのですが、片方の入社時期が10月1日からと真近に迫っており、どちらを選択すべきか非常に迷っております。

1. 正社員(貿易事務)
月給20万 隔週2日制(隔週土曜出勤あり、日祝休み)賞与あり
残業手当なし(残業時間数は季節によって異なるとのこと)
規模:10名程度の小さな会社

2. 契約社員(コールセンター業務)
時給1200円以上 完全週休2日制(シフト制)インセンティブあり
残業手当あり(繁忙期で最大...続きを読む

Aベストアンサー

1について
将来性ややりがいを感じるのは、会社になのか業界になのか単純に英語という仕事内容なのかによって選択は変わると思います。

英語を使う仕事内容を希望しているだけなら、1のように深夜まで仕事をすると分かっているものを選択しなくても他に探せば通常の勤務時間で同様の仕事内容のものはあるはずです。

(正社員ということなので)1年から2年くらい1の会社で将来性ややりがいのために、プライベートを犠牲にしてでもやりたい意思があれば1にするべきです。

1または2が何らかの理由で途中でだめということになった場合、次の手を打ちやすいのは明らかに2の方かと思います。

1にあるような将来性ややりがいを考えているのであれば、2も長くは続けるべきではないかもしれません。
2であれば半年~1年くらいのつもりで、並行して英語の仕事内容のものを探すことも可能だと思います。ただ、その場合で英語力が十分でないならば、自分で仕事以外の時間で英語に取り組みましたというような努力が次へつなげる大きなポイントになると思います。

Q退職表明とは口頭で伝えた際に効力をもつのでしょうか

始めての投稿になります。よろしくお願いします。

昨年度になりますが、上司と退職について話をしました。
私の希望は3月末での退職だったのですが、業務の都合上、延期を求められ、7月末日を退社日とする事で同意しました。
(上司はこの話の中で、退社については上司と私の中の口約束だと言っていました)

しかし、有給休暇が約1月分余っているので、全て消化してから退職したいと考え、7月末を最終出社日とし、8月は有給を消化して、末日を退社日としたい旨を伝えました。
すると、7月末の退社日を変更する事はできないと言われました。
また、以前より7月中は働くのだろうという認識はありましたが、7月全てを有給にする訳にはいかないとも言われました。

7月に有給を消化する事は法律的には可能であると調べたのですが、他の社員に迷惑を掛けるので、出来ればそれはしたくありません。
まだ退職願を提出していない状況ですが、退社日の変更はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

言った、言わないの問題を別にすれば、退職の申し出は口頭でも有効で、撤回する事はできません。
(民法540条、かな?)
ですから、交渉で会社が譲歩しない限り、7月末日で雇用契約は終了します。

有休については雇用期間内に消化するしかありません。
7月に全ての有休を消化する事は合法ですし、消化したいならそうするしかありません。
業務に支障が出ようがそれは会社の都合であり責任です。どうしても困るというなら、、、そこから交渉が始まり、買い取りとかの話ができます。

>他の社員に迷惑を掛けるので、出来ればそれはしたくありません。
自分の持っている唯一のカードを捨てる事になるので、それでは交渉になりません。

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q仕事を辞めるタイミングとは?(長文です)

10月に結婚する事が決まっています。

彼が住んでいる地域に引っ越す為、退職しなければなりません。
通常退社日は月末ですよね?
結婚直前は忙しいだろうし、結婚したら彼とずっといたいし9月末で辞めるのがいいのかなと思います。

しかし9月末に退職すると結婚式当日には私はフリーターです。一生懸命仕事をしてきたのにそれでは何だか嫌だなって思っちゃいます。
その上、手当てとかは事前にやめてしまうともらえないのでしょうか?

9月末に辞める方がまわりにも迷惑がかからないとは思いますが、(無理の無い程度に)可能な限りもらえるものはもらって辞めたいと言うのが本音です。
結婚して出勤しても浮かれずに仕事が出来るかは不安です。この文面をみて不愉快に思う人もいると思います。
申し訳ないです。ただ、過去に同じような経験をされた方がありましたらご意見お願い致します。

今月末までに上司に退社時期を報告しなければならず困っています。

Aベストアンサー

今年一月に仕事をしながら式を挙げ
3月末で仕事をやめたものです。
質問者様はもうすぐ式なのですね。
おめでとうございます!

仕事をしながら式の準備。あんなにきついものだとは思いませんでした(笑)
私達はそんなにお金もなかったので手作り結婚式で地味にやりましたが
それでも思ったよりも手間がかかるものです。
今の職場に迷惑がかからないのならば9末の退職の方がいいのでは?

お手当て(結婚の祝い金)は前職場は在職中でないともらえませんでした。
金額は会社によって違うと思うので額を聞いてから考えてもいいのでは?
あと、おおやけのものではありませんが
式当日辞めていようといまいと
職場の人からはいろいろとお祝いは頂きますよ。
それを思うと、結婚式当日はフリーターという気分よりは
まだ会社の一員としてお祝いしてくれているんだな
ってきっと思えますよ!

私の結婚後の出勤は別に浮かれませんでしたよ。
まぁ周囲は「幸せモノ!」とか言ってきましたけど
仕事が山盛りでそれどころではなかったですし(笑)
結構自分の気持ちの持ちようでどうにでもなりますよ。

確かに退職は人事が絡んできたりでデリケートな問題ですが
これから楽しい生活がまっているかと思うと
乗り越えられますよ♪
がんばってくださいね。

今年一月に仕事をしながら式を挙げ
3月末で仕事をやめたものです。
質問者様はもうすぐ式なのですね。
おめでとうございます!

仕事をしながら式の準備。あんなにきついものだとは思いませんでした(笑)
私達はそんなにお金もなかったので手作り結婚式で地味にやりましたが
それでも思ったよりも手間がかかるものです。
今の職場に迷惑がかからないのならば9末の退職の方がいいのでは?

お手当て(結婚の祝い金)は前職場は在職中でないともらえませんでした。
金額は会社によって違うと思うので額...続きを読む

Q就活 みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日

就活




みなさんは残業代込み、40時間ほど残業で手取り18万。休み日曜日、有給は会社指定日曜日もたまに出勤、みなさんは働きますか?
先日受けた会社が求人より給料を下げられ話しあいをし手取り18万で残業代別で納得したのですが入社書類をみると残業代込みの18万でした。
ブラックですよね?
前の質問内容みていただきますとわかります。
自分は子供と嫁さんと暮らしています。
みなさんだったら行くか教えて下さい!

Aベストアンサー

正直に言って、あまりよい会社とは言えませんね。
手取り金額と残業代を込みにしたい会社ほど、サービス残業を期待(半分強要)していますね。
管理職が、労働三法などないがしろにしている可能性大ですね。

ほかに、通勤手当や住居手当、福利厚生はどうでしょうか。
有給休暇は何日ついていますか。社会保険等は大丈夫ですか。

その会社をハローワークで紹介されたのならば、一度ハローワークに行って相談した方がいいと思います。
それ以外であれば、もよりの労働基準監督署、総合労働相談所、労働相談ホットラインなどがありますので、
相談した方がいいと思います。

個人的な印象としては、その会社は限りなくブラックです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報