アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書って単なる紙程度でなぜ高いのですかね?
風邪が長引いて飛行機に乗れないので診断書で取消手数料と払戻手数料を免除してもらいたいのですが、診断書が高いみたいなので手数料を払って払い戻しを受けた方がマシかもしれません。

病院って病気や怪我の人に対して足下を見てませんか?
こんなんじゃ日本はおかしくなると思います。

A 回答 (8件)

診断書は高度な専門性を有しており、文書内容を医師が担保


した、言うなれば重要責任(保証)文書であるからです。

診断書は様々な機関(学校や会社など)や時には公的機関な
どにも提出される文書であり、係争解決の為に用いられる場
合もあります。(主に交通事故などで保険屋に提出する場合
など。)

その時、同文書に関して全責任を負っているのが診断書を書
いた医師であり、全ての内容を保証する必要があります。

よって、様々な問題が生じた場合、医師が診断内容に付いて
説明責任を負っているので高額になるのです。

もっとくだけた言い方をすると、診断書の内容に関し、様々
な問題が生じた場合、医師が内容説明などを行う必要があり
面倒で手間の掛かる邪魔臭い業務が生じる可能性があるので
その分の保障費用(手間賃)を上乗せしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうにか安くなる方法を調べる必要がありますね。

お礼日時:2023/05/26 14:54

書いた内容に対して責任を取る必要がありますし


やたらめったら頼まれても困りますし
    • good
    • 1

別に紙代じゃないから


その診断書をもとに休職するしない、傷病手当金や障害年金の支給、薬の処方などが決まるわけだから責任重大なんです。
当然、それ相応の金額になりますよ
    • good
    • 0

診断書は自費扱いで健康保険が使用できないですからね。


医師が自分のライセンスをかけて作成する診断ですから、今の手数料でも安いほうですよ。
    • good
    • 2

単なる紙と思っている時点で失笑もの。



診断書を書く行為に金銭発生は法律でも認められていることなんですが。

何しろ、その人の行動を左右する内容にもなるわけだし。

たくさん質問しているけど、かなりの世間知らずだからかな?
    • good
    • 3

紙ぢゃ無くて、


紙に書かれた情報が問題ですねッ!

確かに貴方の情報は、
二束三文ではあります。
    • good
    • 1

医師の時給が1万円だとして、10分かかれば1,667円を請求されますね。

    • good
    • 1

今時、文書料でゴネられてもなぁ。


高額医療制度もあるし
選定療養費ならまだわかるけど。
訴求力の無い健康的なご質問でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!