アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在虫歯治療のため、歯医者に通ってます。
ふと思ったのですが、歯科医師の方も、虫歯になり、治療や銀歯、詰め物、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどをするのですか?
ふと思ったので、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

歯医者も人なのでむし歯や歯周病になります。



うちの先生の場合、親子でされているので親子で診ています。
時々先生のお友達の歯科医が来られることもあります。
歯石除去はスタッフが手の空いているときにしてもらってます。
簡単なものだと自分で処置する人もいますが処置が不十分なので
普通は知り合いにしてもらいます。

ちなみに、歯科医師会に入会していれば歯科医の保険になります
(〇〇県歯科医師国保 甲種組合員、入会しなければいろいろ)が、
自家診療(自分の医院で診療すること)では保険で請求できません。
以前は歯科診療のすべてがダメでしたが、現在は他家(自分以外の
診療所)などで請求できるようになったそうです。

有名な先生では、義歯の村岡秀明先生は義歯を知るために
ご自分で積極的の抜歯して各種の義歯を自分で試して
診療に反映させる方針なので、興味があれば検索してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら体験し、その体験から治療に活かす先生のようですね。
まさに医師の鑑のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/28 10:05

歯科医もちろん、生物として生きているので、虫歯にもなるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いくら医師でも人間ですからね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!