我が家の南側に新しく家が建ったのですが、その建て方があまりにもヒドイのです。
 まず1階部分ですが、我が家の南側窓の目の前に、勝手口をつけられてしまいました。窓と勝手口の間は1メートル弱です。勝手口できっと生ゴミ処理をするでしょうから夏はもう窓は開けられないでしょう。
 そして、勝手口のすぐ横にエコキュートという給湯器、発電機もついています。給湯器を見ると「中毒注意!」という言葉がありますし、やはりこの理由からも窓は開けられない…という状態です。1階の南側は、寝室にしています。赤ちゃんが8時には寝ているのですが、エコキュートは相当騒音があると聞いてるので心配です…。
 2階部分ですが、やはり南側窓の目の前に大きな窓が取り付けられています。
 隣家が建設されるという話を聞いた時に、そこの工務店に(我が家もその工務店です)給湯器等は道路に面している方に取り付けて欲しいとお願いしてあったのです。それにもかかわらず、この状態です。同じ工務店でありながら、なぜそういった配慮をしていただけなかったのか…
 裁判などと大がかりなことをしてもなしのつぶてなのでしょうか。それともこれは単に私のわがままなのでしょうか。(隣家の施主の方に怒りをぶつけるつもりはありません)教えてください。長文ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、建築のトラブルは、建物が完成してしまっては、非常に解決が困難であることを念頭においてください。



設計、確認申請、地縄、基礎工事など、早期に問題点をチェックする機会はたくさんあります。
申し入れるなり差し止めをすることで解決ができるとは言い切れませんが、少なくとも相手の譲歩を引き出しやすいことは確かです。

完成後では財産権が絡んでくる上に、工事中に状況を「黙認」したことも不利ですし、もし相手側に重大な過失や法令違反があったとしても、現実に裁判で改修を勝ち取るのは困難でしょう。

次に、「工務店にお願いしていたのに配慮してくれない」「施主に怒りをぶつけるつもりはない」ということは、少し勘違いがあると思います。

建築は施主が工務店に発注するものですので、(建売でなければ)計画の変更や、近隣対策は、施主との話し合いが必要で、工務店に申し入れても、施主に伝えてはくれても、工務店自体が設計変更をすることはできません。

つまり、工事前、工事中に「施主」に対して話し合いを申し入れるべきでしたし、完成後の今からも、交渉の相手は「施主」となります。

さて、これからの対策に移りますが、

○勝手口・・・開けさせないことは無理ですから、生ゴミを勝手口の外に置かないようにお願いすることでしょう。

○勝手口とご質問者の窓の間隔・・・1m弱しか空いていないと言うことですが、民法で「建物の外壁は、隣地境界から50cm以上離さなくてはいけない」と規定されています。
双方合せて1mしかなければ、どちらか、あるいは両方ともが50cm離していないことになり、民法に違反します。
まあ、両方とも建物が現存してしまっていますから、現状ではそのままでしょうが、将来建て替えの際は問題になりますね。

○エコキュート・・・「中毒注意」は、ガスを使用するからですが、相手の、しかも室外機ならば、ご心配はいらないでしょう。
騒音については分りません。実際に使用されてからうるさければ、音の遮断対応を申し入れることですね。

○2階部分の窓・・・民法では、境界線(平面上のことになります)から1m以内の窓には目隠しの設置を義務付けていますが、2階では該当しません。
しかし、普通は採光を南側から取るわけですから、あなた側の窓使用を優先に、相手側に目隠しの設置を要求することは不当ではないでしょう。

○裁判・・・考えられる最高の結果で、上記の対応プラス慰謝料(10万円単位)でしょうが、まあ、「2階の窓に目隠し」で終わる可能性大ですから、かかる費用や手間・時間には見合いませんでしょう。

結論として、お隣の施主(住人)に、事情を説明して、少しでも効果のある対策をしてもらうことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、とても参考になりました。早期に解決できるところがあったのですね…悔やむばかりです。でも、今後はアドバイスを参考に、話し合いを持っていい方向に解決できるよう努力したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:43

私もNo.4の方と同じで、南隣の方がひどい建て方をしているとは思いませんでした。


北に寄せて南を空けて採光するように建てるのは一般的だと思います。
北側に水周りを持ってくるのも一般的かと思いますので、浴室や台所が来て、温水器や勝手口も北側になっても仕方ないかもしれません。
北側の居室の窓は大きくしないと昼でも暗くなってしまいます。
道路側に温水器を、といっても、玄関の横だったり浴室から遠くなったりで無理なのではないでしょうか。

南のお宅も、estrellackyさんの家が普通よりも南に寄って建っているためにかなり不都合をこうむるのではないでしょうか。初めからわかっていることとは言え、もっと南を空けて建ててくれればいいのに、とは思っていると思いますよ。

お隣が越してこられて早々に「話し合いましょう」と行くのは得策ではないように思います。
しばらく様子を見た方がよいのではないでしょうか。

実際には生ゴミの匂いはしないかもしれないし、エコキュートもエアコンの室外機ぐらいの音らしいですよ。estrellackyさんもエアコン付けていらっしゃるでしょう。
窓のことだって、北側の窓からそちらを覗いたりはしないのではないでしょうか。お互いレースのカーテンぐらいはいつもしてるのではないでしょうか。

南が空地だった時よりは日照も音の面も支障があるとは思いますが、それは我慢するしかないと思います。

それよりも・・・我家も小さい子がいるので、泣き声や奇声、物音や悪戯でご近所に今後迷惑をかけると思います。
エコキュートの比ではないかも・・・
大目に見てもらわないといけないことばかりかもしれません。
estrellackyさんのとこも、1m弱しか空いていないのであれば、そちらの心配をしないといけないかもしれないですよ。境界にフェンスなどはあるのでしょうか。
お子さんが歩けるようになったら、お隣の敷地に入ってイタズラしてしまうかもしれません。こちら持ちで対策必要かもしれません。

1m弱というのは、もしかしてestrellackyさんの方が50cm空けてなかったりはしませんか?
お子さんのこともありますし、穏便に行く方が得策だと思います。
まずは対策など求めずに、できるだけ仲良くしようと思った方がよいのでは?仲良くなれば気にならないこともありますし、こじれてしまったらお子さんのことでクレームの入る毎日にもなりかねません。

今おもしろくない気持、わかりますが、被害者意識を捨てないとお隣が敵に見えて、うまく行くものも行かなくなっては残念です。
お子さんのこともありますから、対策するにしても相手に求めずにestrellackyさんの側で工夫した方がよいのではないでしょうか。
No.4さんのおっしゃるとおりでお隣さんは特に違法なわけでも変わった建方をしているわけではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エコキュートの件は、前の家で近所のクーラー室外機の音が気になっていたもので、すぐ「あ、また音が…。」と思ってしまいました。クーラー室外機はそんなに音がしないものなのですね。近所の方のは古いものだったのかな…。クーラーによるのかもしれませんね。我が家にはクーラーは置いていません…。
 子どもの件、なるほど、そうですよね。ご指摘ありがとうございます。生ゴミにしても窓のことにしても取り越し苦労のことが多いかもしれませんね。
 私達は施主の方に一方的なお願いをする気は全くありません。ただ、工務店がどうしてお互いに気持ちよく住めるような配慮(例えば施主に「ここに勝手口をつけると隣の居間から丸見えですよ…」などといったアドバイスを設計段階でするとか)がなかったのか、できなかったものなのか、と思ったのです。私達の家を設計したのもお隣の設計も同一の会社なのですから。たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 21:00

お互い様ではないでしょうか?


あなたも、敷地境界から、約50センチ、前の方も約50センチだと思います。
同じでは?
また、あなたが、南側のお宅の人でしたら、どうでしょう?
法律違反でもないのに、北側の家の為に、間取りの変更とか、建坪を削ってまで、敷地境界から、離れて、家をたれれますか?
出来ないのではないでしょうか?
だから、お互い様だと思います。
あと、通常は、日当たりの関係上、南側を多く空けて、北側に建物を寄せる家がほとんどではないですかね。
ですから、特段、建て方がひどいとは思いません。
ですから、南側の家が違法建築でないのならば、あなたの方で対処するしかないと思います。
例えば、敷地境界に目隠しのフェンスを作るだけでも、雰囲気とか、変わりますよ。
自己防衛ではないですが、いろんな事を工夫する事で、ずいぶんかわりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お互い様のところありますよね。
私達でできる対策を考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:30

>窓と勝手口の間は1メートル弱



これは問題ですよね・・・・
お互い50cm以上離さなければならないはずですから。

ただ、建ってからではもうどうしようもないですよね。
No1の方が書いたようにお願いするしかないでしょう・・・
施主がそういた事を考えなかったのかどうかも不思議ですが。。。

そして、工務店もちょっと設計がずさんですよね・・・
estrellackyさんの家の建て方自体もう少し北に建てても好い気がします。
南側が道路でない以上、建物が建つ可能性はあるはずなので・・・

途中から私の感想になってしまってすいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達の考えも甘かったですよね…よくわかり後悔しています。初めての家で、何もかもわからず建ててしまった結果です…。でも、こうなってしまった以上、前向きに話し合いでいい方向に持って行ければとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:35

>南側に新しく家が建ったのですが


文面から、既に完成して入居待ちをしてるような感じですね。
違法性が皆無なら、裁判を行っても意味がありません。
逆に近隣の付合いが疎遠になり、居心地も悪くなるかと思います。
エコキュートの仕様で設置条件などの規定があれば、その旨を伝えて変更をして頂く事も可能かと思います。

南側1m先に家を建てられれば、誰でも気持ちいいものではありませんが、たまたま南側が空き地で運が良かっただけで、そこに家が建っただけの事です。

しかしながら、相手側の施主も窓の位置くらいは配慮して欲しかったですね。
休日など窓を開けて「こんにちは」は嫌でしょう…。
工務店も1度建ててしまえば、もう2度目はないでしょうから、そこまで気を使わなかったのでしょう。

境界線に塀を設けるか、勝手口とエコキュートを囲むように日差しを設置して頂くかですかね。
一度作った物を取り壊すのは誰でも嫌がります。新築じゃない気がしますし。

何より施主が理解ある方だといいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策の例(境界線の塀等)、参考になりました。もうこうなってしまった以上、現状で何ができるのかということを私達も考え、お隣とはいい形で話し合いができたら…と思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安全なベランダの目隠し

賃貸マンションのとても狭いベランダです。
洗濯機とクーラーの室外機でほぼいっぱいなのですが、かろうじて洗濯物を干しています。

今までは目隠しにビニールシートを柵に貼っていたのですが、クーラーの室外機の熱でボロボロになってしまいました。
火事になってたらと思うと恐ろしいです。
ほかの方の質問では簾とゆう意見が多いようですが、簾は熱に耐えられるのでしょうか?

クーラーの室外機の熱に負けない、ベランダの目隠しのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

簾は十分熱に耐えれますよ!
但し火を付けると燃えますが・・・・
それにちょっと涼しいときなどは、窓を開けてても家の中が見えないので、自然の風で涼しく過ごせると思います。

Qエコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの

エコキュートとエコファームはどちらが良いでしょうか。最近エコキュートの売り込みの電話よく掛かります。自宅は15年ぐらい使用中の灯油ボイラーです。業者に試算してもらったら確かにメリットはあるようです。いつ壊れてもおかしくないので事前に勉強しておきたいのですが、エコファームというのもあるのですよね。現在プロパンガスのキッチンです。エコキュートとエコファームどちらがお得でしょうか。

Aベストアンサー

どちらか?
・・・となるなら、エコキュートです。

エリシオンねファームは、ガスを使ってるときしか発電しませんから
思ったほど効率がいいというわけではありません。

ただ、今後の動きとしてリチウム電池を使った
蓄電システムが普及すると思われます。

そうなると、燃料電池よりも有利な
太陽光発電+蓄電システムが増えてくると思います。

Qベランダの目隠し

今度引っ越すことになったマンションのベランダは柵が隙間の広い格子状で
通りからベランダの状況が丸見えです(カーテン開けると部屋も)
防犯のために目隠しを設置しようと思ったのですが
目隠しを設置すると逆に人が隠れられるので
空き巣や部屋への押し入りが発生する危険が高くなるとも聞きました

目隠しを設置する・しない、どちらの方が防犯面で有効でしょうか?
女の一人暮らしなので心配です

Aベストアンサー

階数により、外部目線が下からか上方向からか
分譲で自己のものか(其の場合も管理組合協定があろう)
賃貸であれば何処までの取り付けが認められるか
防犯上は光を通す事で人影は見える様な素材
通風は必要ですから隙間や穴開き材が良いですね

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Qベランダ隣家との目隠し

ベランダ隣家との目隠し

Aベストアンサー

川口技研の「マドミラン」などが定番かと。色々なタイプがあります。
ホームセンターで現物をよく確かめて&相談して買うことをお勧めします。

川口技研 生活安心製品
http://www.kawaguchigiken.co.jp/products/safety

Q木造建築の2階に1階の給湯器からお湯を引くのですが大丈夫?

木造建築の2階に1階の給湯器からお湯を引くのですが大丈夫でしょうか?
1階の風呂の裏にある給湯器から2階に設置してある台所に、水とお湯を引きます。
数年前にも大工さんに相談をしたことがありましたが、その時には、屋内で配水管が破裂したら大変とか、お湯が沸くための時間がすごいから、とても無理とか言われました。ところが、最近、別の大工さんに聞いたら、簡単です、最近はそういう施工は多いですよ、やってあげますよ、と言われました。
数年でこんなに変化があり、驚いております。
一体、どちらの表現が正しいのか?
現在の居宅は木造2階です。1階の給湯器の位置のほぼ上に2階の台所はあります。距離はそんなに遠くはないようです。
すいません、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現在の給湯器が何であるかが書かれていないので、答えはわかりません。
 とりあえず、貯湯式の給湯器(深夜電力使用とか)としてお答えします。 
 現在の給湯器に給湯加圧ポンプがついていれば大丈夫です。エコキュートも新しいものは多分大丈夫。
 そうでない場合、配管の長さにもよりますが流量が足りない恐れがあります。
 いわゆる貯湯式の給湯器はタンクの破裂を防止するために減圧弁で1.7気圧とかに圧力を下げてあります。そのうえ配管によって流水時に圧力が下がります。
 そして何よりも問題が・・・台所で湯がいるのは短時間でしかも急に要る。そんな時、一階から湯が上がってくるまでにたくさんの冷水を捨てることになる。洗面台もしかり。
 台所はそんなに水を使うわけではないので、小型(20l程度)のものを流しの下に入れるか、電気瞬間給湯器がお勧め。
 たとえ二階に給湯できても非実用的です。
 私の家は広くてお風呂場の近くに給湯器を据えて、12m離れた台所に配管したら・・・湯が出るまでに数分・・
 ということで台所に小型の給湯器を別につけました。
 洗面台はもっと短時間で湯がほしいので洗面台の下に20Lの小型湯沸かし器( http://store.shopping.yahoo.co.jp/aquashop07/ehpn-ca6s3.html のようなもの)をつけました。

現在の給湯器が何であるかが書かれていないので、答えはわかりません。
 とりあえず、貯湯式の給湯器(深夜電力使用とか)としてお答えします。 
 現在の給湯器に給湯加圧ポンプがついていれば大丈夫です。エコキュートも新しいものは多分大丈夫。
 そうでない場合、配管の長さにもよりますが流量が足りない恐れがあります。
 いわゆる貯湯式の給湯器はタンクの破裂を防止するために減圧弁で1.7気圧とかに圧力を下げてあります。そのうえ配管によって流水時に圧力が下がります。
 そして何よりも問題が・...続きを読む

Q木造住宅ベランダの目隠しについて

現在、築20年の木造住宅に住んでいます。
外壁およびベランダがヒノキでできています。
今回、外壁を塗り替えようと考えているのですが、そのときついでにベランダの目隠しをしてもらおうと思っています。
ベランダの柵(手すり)は、よくログハウスなどにあるようなX字に木(垂木?)を張ったものなので外からは丸見えで、今は内側に目隠しラティスを立てています。
そこで質問です。
現在考えているのは、外側から横張で板(ヒノキ材)を張るというシンプルなものなのですが、風通しや日当たりが心配です。
場合によっては、板の間隔をとって張る方法で風通しを少しでもよくできるかもしれないのですが、あまり間隔を取ると目隠しにならないので、その間隔もどれくらいが適当なのかわかりません。
手すりの高さは110センチほどです。

なお、その他、もっとよい工法があればお教えください
ボロ家ですが、一応、外壁およびベランダなど外回りはすべて木でできているので美観は損ないたくないと考えています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

たびたび、No.1です。

横張りでの板の間隔は、周辺環境によるかと思います。
ベランダが2階で、外(道路?隣家?)との距離がある程度あるならば4~5cmくらいでも大丈夫なのではないかと。
逆に隣家建物の窓などが近かったり、家の周りを囲う塀ですぐ前が道路ならば、それこそ板間隔1~2cmでないと気になるのではないかと思います。
すみません、コレはあくまで推測です。

ベランダの内側から見た感じと外から見える感じも違うと思いますので、近隣に外構専門のショールームや普通の住宅展示場などあれば立ち寄ってみて参考になるアイテムがあればイメージわきますよね。

具体的にお力になれずすみません。
ボロ家だなんてご謙遜を。。。最近多い外壁サイディング張りやアルミ製ベランダなどの一見小綺麗なお宅よりも、しっかりとした木材で作られていて定期的にメンテナンスされているお宅の方が風格もあり素敵だと思います。
建物にも住まう人間にも快適で美しい、納得のいくリフォームが出来るといいですね。

Q給湯はエコキュートかエコジョーズか

長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。
選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。電気はエコ的!と謳っているが、発電ではCO2を大量に出し、送電ロスも大きい。洗濯機・食洗機・浴室乾燥機・炊飯器・携帯の充電なども深夜~早朝にやると夜行性動物に変身してしまうかも。また、暖房用に引いたガスの基本料金が不経済。都市ガス会社に問い合わせると、冬季だけの契約・供給も可能とのことだがいかがなものか・・・。選択(2)エコジョーズ。好きな時に好きなだけ湯を沸かすことができる。室外燃焼なので安全&クリーン。しかし、同じ温度と量の湯を沸かすのに深夜電力の4倍もかかるのは、貧しい我が家にとっては大変に困る。また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョーズはあるのか?

長野市内に家を新築します。38坪の高気密高断熱住宅に、夫婦+幼稚園の娘計3人で暮らします。利便性だけでなく経済性やエコ性もあれこれ考えた末、調理はIH、暖房は都市ガスを引き込んでの温水ルームヒーターと決めました。残るは給湯を電気にするかガスにするかで迷っています。ありふれた悩みで恐縮ですが。アドバイス宜しくお願いします。
選択(1)深夜電力契約をしてエコキュート。イニシャルコストはかかるが、ランニングコストは超安い。でも、寒冷地なので湯が切れたりぬるくなったりしないか心配。...続きを読む

Aベストアンサー

北東北で11月に40坪の家を新築した者です。

うちは暖房が都市ガス温水ルームヒーター、給湯はエコジョーズ、
キッチンは都市ガスガラストップコンロという構成です。

気候的には長野は北東北にも匹敵する寒冷地と考えて良いと思い
ますので、参考になればと思いコメントします。

暖房は温水ルームヒーターとお決めになっているようですので、
給湯に関してもガスをお使いになった方が良いと思います。

12~2月までに我が家では月額のガス代が2万8千円~3万円
くらいですが、そのうち給湯の占める割合は1割程度です。

したがって、暖房をガスと決めている以上は給湯もガスにする
方が効率的です。

逆に暖房に蓄暖をお使いということであれば、迷うことなく、
エコキュートにした方が良いと思います。

都市ガス給湯や都市ガス暖房はオール電化と比べると、ランニング
コストは同じかやや割高というくらいですが、イニシャルコスト
を考慮するとオール電化より割安ですので、そのへんを熟考される
ことをオススメします。

>また、エコジョーズ1台で給湯も暖房もまかなえるのか?。
>給湯用と暖房用とに分けた方がよいのか?。暖房用のエコジョ
>ーズはあるのか?

我が家では暖房、給湯兼用のエコジョーズを設置しています。

しかし、暖房給湯兼用のエコジョーズだけでは容量不足なので
もう一台暖房専用の熱源を設置しています。このへんは暖房の
容量計算をした上で計画された方が良いと思います。

暖房専用のエコジョーズはなかったように記憶しておりますが、、
今一曖昧で申し訳ありません。

検討いろいろ大変だとは思いますが、がんばってください。

ごくわずかです。

北東北で11月に40坪の家を新築した者です。

うちは暖房が都市ガス温水ルームヒーター、給湯はエコジョーズ、
キッチンは都市ガスガラストップコンロという構成です。

気候的には長野は北東北にも匹敵する寒冷地と考えて良いと思い
ますので、参考になればと思いコメントします。

暖房は温水ルームヒーターとお決めになっているようですので、
給湯に関してもガスをお使いになった方が良いと思います。

12~2月までに我が家では月額のガス代が2万8千円~3万円
くらいですが、そのうち給...続きを読む

Qベランダの目隠し ヨシズ、って・・・

どなたかお詳しい方、お願いします。

ベランダ部分に椅子でも置き、くつろごうかな、と思う中、周辺の建物からの視線が気になります。

よしずばり、って言うのでしょうか?目隠しがありますよね。以前、似たようなものを使ったことがありますが、汚れが気になりました。

目隠しが出来て、且つ、汚れも目立たない、なんてもの、ご存知ありませんか?ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベランダの手摺下部分でしたら、http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438144/438154/

ベランダ全体でしたら、
http://72.14.253.104/search?q=cache:w627zudQ9AAJ:http://item.rakuten.co.jp/aimedia/wash_ameyokeberanda/+%A5%D9%A5%E9%A5%F3%A5%C0%A4%CE%CC%DC%B1%A3%A4%B7&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

と、一例づつ挙げてみました。
単純に「ベランダの目隠し」で検索し最初に目に付いたものを列挙しただけですので、探せばもっと良いもの沢山あると思いますよ。

簡単ですが、ご参考まで。

でも「よしず張り」もいいですよね、夏なんか特に風流な感じで。

Qガス給湯器とエコキュート

 このたび浴室の増改築(ノーリツさんの出窓タイプのもの)の導入を検討しておりますが、その際の、給湯システムについて大変頭を悩ませております。
 施工業者さんが、松下のエコキュートを格安で譲ってくれるということなのですが、それでも追加予算は40~50万円くらい必要であり、かつ、今後のことを考えて、
 1.エコキュートは本当に長持ちするのか?
 2.一般家庭のガス給湯器と比べて、湯量が落ちてシャワーの快適性が損なわれたり、給湯時の温度が上下して著説に手間取ったりすることはないか?
 3.エコキュートのメリット・デメリット
について皆様の経験、知識をお貸し頂きたく投稿します。
 調理のことを考えて、「オール電化」だけは導入するつもりはありませんが、夜間の電気代が格安になるプランは大変気になります。そのあたりのランニングコストも含めて、ご教示願いただけませんでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も大変悩みました。(現在も悩んでいます)

>1.エコキュートは本当に長持ちするのか?
これはオール電化体験会場できいたのですが、エコキュートはまだ新しい技術で現在は4・5年の実績しかないため、実際にどのくらいの寿命になるかわ分からないとのことでした。

>2.一般家庭のガス給湯器と比べて
エコキュートを導入している人から、シャワーについては高圧力タイプでまず気にならないそうです。またその他についても全く気になるところはないとアドバイスを受けています。

>3.エコキュートのメリット・デメリット
メリットは安い深夜電力でランニングコストを抑えることができること。また補助金がでるため条件さえ合えばイニシャルコストも抑えられること。
デメリットはイニシャルコストが高いこと。機器の寿命や今後の成長など先が不透明なこと。イニシャルコストの元を取ることを考えるといまいち不十分なことです。

あと僕も気をつけたいと思っていることですが、エコキュートの場合まだ歴史が浅いため、新商品ほど動作音も小さく効率も良くなっているので、安いからと言って古い機種を選ばないようにしたほうが良いと思います。

参考URLに補助金についてのページを記載しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.hptcj.or.jp/

僕も大変悩みました。(現在も悩んでいます)

>1.エコキュートは本当に長持ちするのか?
これはオール電化体験会場できいたのですが、エコキュートはまだ新しい技術で現在は4・5年の実績しかないため、実際にどのくらいの寿命になるかわ分からないとのことでした。

>2.一般家庭のガス給湯器と比べて
エコキュートを導入している人から、シャワーについては高圧力タイプでまず気にならないそうです。またその他についても全く気になるところはないとアドバイスを受けています。

>3.エコキュ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報