アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死を意識している世代の親が、子供から生前贈与含めて遺産の話をされるのって嫌ですか?

A 回答 (2件)

あまり気持ちの良いものではないでしょうね。

とは言えいきなり先立たれると困ることもありますので、
「戒名もらったり墓を建てたら長生きするって言うように、
死ぬ準備をしている人はかえって長生きするものだよ。」とか言って、
話を進めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上手ですね。父なんかは兄弟を既に亡くしているので、辛いのだと思います。
親不孝なことはしないようにしないと。。。

有難うございます。

何かあなた様が多額の現金が必要ということであれば、使途を明かしながら「お願いします」という形で相談するのはありかと思います。

闇雲に「生前贈与くれー」という感じの話の持って行き方は、お金の無心の様であまり気持ちがよくない気がします。
もう一つの可能性として、お宅様のご実家が大層な資産家であり、そのままで親御さんが無くなられると、相続税をはじめとして遺産の処理に多々問題が生じるような場合でしたら、予め税理士さんなども含めてご相談を始めるのは有りかなと思います。
うちも一昨年親が亡くなりましたが、親の資産を発掘して一つ一つ評価して相続税を算出するのに1年近くかかりました 苦笑。
なので最低限、どこに何がどれ位ある 程度のお話は教えてもらっていてもよいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一人っ子の友人なんかは、生前贈与でとりあえず新居用マンション買ってもらったって言ってましたが、私の親は生前贈与という概念はないみたいで、上の話をしただけでも父はすごく怒ってしまいました。お金の無心って思ったのかな。。

私は実家から離れて暮らしていますが、長男がいますので、その人とは、割と実家の今後とか(リフォームを含め)話はするみたいですね。私がいうと嫌がられるという、なんというか田舎の親あるあるかな(とにかく男!!!長男が可愛い!)