プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミント・みかん・ゆず以外で庭に植えてほっといてもどんどん成る野菜・果物をあげて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

青シソ・ふき・アシタバ・ツルムラサキ・ミョウガ・ニラ・三つ葉・金時草などは庭に植えてあり収穫出来ます。



その他サンチュは苗を数株植えておけば、2~3ヶ月ぐらいは毎日収獲出来ます。
ネギも今の新ネギの時期にスーパーで買って使った残りを土に植えておくと
ずっと秋までちょっとずつ使えます。

家に植えてあるとチョットした青味がいつでも使えるので便利です。

ただ夏の暑い時期とかは1日1回水をかけたりはしています。
まったくほっといて枯れてしまったり消えてしまったりしたことがあります。
    • good
    • 1

No.12


追加
環境さえ
ととのえば
野生で既成している
植物は
皆そうでは?

山椒

山葡萄
ザクロ
等々
。。、
    • good
    • 0

おはようございます、



ローズマリー、
とても強いです、。

タイムもそうですね、。
    • good
    • 0

放って置いても、とは言え、畝を作って、元肥えを入れて、水やりくらいはするよと言うなら、里芋なんかが、杖もいらずに放任で育って、多収穫ですかね。

ああでも、アゲハチョウの幼虫を、遠くに投げる遠投力がいります!
    • good
    • 0

何もしないでほっといて成る野菜や果物は存在しない。

    • good
    • 1

皆さんがとても良い種類ばかり出して下さっているので残りは何があるがなと考えてみました。



・よもぎ…丈夫で色々に使えるんです。
・レモンバーム…すごく元気で広がります。
・パセリ…こぼれ種で毎年増えて冬以外は使えて便利です。
・無花果…自宅だと完熟で甘く美味しいのが!
・ブラックベリー…広がるが豊作、邪魔にならない場所に。
・ブルーベリー…多品種ですが、地植えだと放置気味でも豊作です。

楽しいお庭になりそうですね!
    • good
    • 3

南瓜


https://agripick.com/2040
プチトマト

スイカも丈夫なので空中菜園で作れそう。
    • good
    • 1

ネギの仲間である浅葱(アサツキ)はネギの小型で春と秋の2回収穫できます。


野山に沢山生えていますので1株抜き取って植えれば、薬味として利用できます。
それより細長く育つ野蒜(ノビル)も全くの放任で春収穫ができます。
http://www43.tok2.com/home/hatlee/2011/0203/0203 …
    • good
    • 1

大葉=青シソですが、別に赤い葉のアカジソがあり、どちらもこぼれ種で雑草のごとく繁茂します


 
ネギは毎年7月頃に植え替えが必要です。
湿り気が多いと腐りますので、根を枯れ草やワラで被う程度に植え付け
https://www.hyponex.co.jp/plantia/wp/wp-content/ …
    • good
    • 1

ミント(ハーブ)はよいものの果樹である「みかん・ゆず」は剪定消毒が必要です。


果樹の柿・桃・梅などは成るものの虫食い・病気の来襲です
 
No.2で回答されていますが《香りで添える植物》は良いのですが、「食べる野菜」は手を入れないと育ちません。
ネギも記載されていますが、育ててみると赤サビ病に罹り、夜盗虫が食い荒らすのが判ります。
トマトも害虫の宝庫 オオタバコ蛾
https://minorasu.basf.co.jp/80588
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!