プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事が辛いです
新社会人です
今年から個人病院の医療事務になりました
医療事務なのに仕事ではひたすら立ちっぱなしで、ずっと雑用みたいな感じです
多分後輩が入ってくるまで雑用だと思うので先が思いやられます
会計とかいきたいのに半年後とかだと思うし今までみんなもそうしてきたみたいです

医療事務なのに医療事務の仕事らしいことなんてしたことないしひたすらゴミ集めたり、洗濯干したり畳んだりとかで自分の立ち位置もないので周りから邪魔扱いされる時もあるし、何しよーって時がほとんどです

新人のうちはどこもこんなもんなんでしょうか
こんな仕事やりたくて入ったわけじゃないのになーってここ最近まいにちおもってます。

A 回答 (19件中1~10件)

雑用ってあるのかな?いやな仕事って何かな?一生懸命にやってれば目が出てくる。

人が認めるようになる。つらいとかいやだと思って仕事してたら誰も見向きもしなくなる。
    • 1

はじめましてm(__)mよろしくお願いいたします。

そうですよね。確かに雑用ばかりさせられて何のためにやっているのか、「こんなことするためにここに働きにきたんじゃない」とかいろいろ思っちゃいますよね。
 でも私は、この職業難に医療事務に就職が決まることが凄いことだと思います。「雑用」って、一見どうでもいいようなことをさせられてるって思うんですけど、意外と大事なんです。どこの会社でもそうなんですけど、基本ができてないとどんな仕事も続かないものです。しかも雑用だからといって適当にやっている人に限って「こういう人には仕事は任せられない」というイメージが上司の方などに思われてしまったり。そうなれば、いざ仕事をさせても「本当に、この子に任せても大丈夫だろうか」と逆に不安にさせてしまう結果になるかもしれないんです。そう思われないためにも雑用でもなんでもそうですけど、今、一生懸命にやっていれば、きっといいことも訪れてくると思いますし、いつのまにか信用度も自ずとついてきてくるはずです。今は本当に辛いかもしれませんが、休みの日にはハメをはずして趣味に没頭したりして気晴らしをしたり「未来を見据えて頑張ってみる」という考えもあってもいいのではないかと私は思います。よかったら参考にしていただければ幸いですm(__)m
    • 1

厳しいことを書くかもしれません。

嫌でしたらお読みになられないことをお勧めします。

雑用ができない人に出世は無い。

まだ、新人の頃上司に言われた言葉です。

めちゃくちゃ胸にぐさりと刺さりました。

あなたと同じく、なんで仕事らしい仕事させてもらえないの?って思ってました。

ですが、皆様も書いてある通り雑用もしっかりとした仕事なんですよね。

雑用も立派な決められた仕事ですから、それができないとかしたくないなら、もっとスキルが高く責任ある仕事ができるわけありません。

仮に転職したとしても同じようになるでしょう。

逆にいつの日か雑用の方が良かった、楽だったと思う日かくるかもしれませんね。

ただ、雑用って本当にありがたいんですよ。
あなたがやってくれるから職場の仕事が動いてるんです。あなたがいなければ、ゴミは溢れて衛生面が悪くなって、タオル洗いをしてくれる人がいなくなれば、汚いタオルを使い回すことになるかもしれない。
そうするとお客様に影響きたしますよね?
お客様が来てくれなくなったら、病院がストップしてしまいそれこそみんなの仕事が無くなります。

それくらい大事な仕事をあなたはしてくれてるんです。

私は、会社の取締役をしていますがうちの雑用をしてくれている方に本当に感謝しています。
おかげで私がするべき仕事もできてますし、お客様も来てくださっているので。

頑張ってください。
    • 4

雑用でも立派な仕事です

あなたがしてくれるから他の方は別の仕事に時間をあてられます

自分に与えられた仕事をしっかりしプラスαしてクオリティーを上げたりしたらどうでしょうか?
例えばゴミ集めでもこの人に任せると細かい所まで綺麗 道具も綺麗になおしてる→信頼できる→他の仕事も頼む になると思います
勿論逆もあります
手が空いてるなら進んで「何か手伝える事ありませんか?」と聞くのも良いと思います

私は過去「やる事ありませんか?」と聞いたらやる事は沢山あるけどり頼めない!
って言われた事あるので「手伝える事」と聞く様にしてます

なので任せられてる仕事はしっかりする!
余裕があるならプラスありませんしてクオリティーを上げる! 
(結果を求めて余計な事をし本来の仕事ができてないと意味がないので可能で有ればの範囲でする)
手が空いたらボーッとしないで仕事を探すなり「手伝える事ありませんか?」と聞く

それと必ず挨拶は返事 メモはする
嫌いな相手でも顔見てする事!
私は新人の頃出来てない上に生意気だったので全員から無視され何も出来ず辞めた事があります

今は教えるまとめる立場にいますが、挨拶 返事が出来てない人は不思議と辞めていくし
メモを取る取らないで差が出てます
即戦力と思った人も挨拶出来てないと生意気 と思われたり雑だと任せられなくなります

覚えが悪いなと思った人でも挨拶して丁寧な仕事してメモ取るなりやる気が有れば気づけば あっと言う間に立派になってます
乱文で申し訳ありません
焦らずこつこつ頑張って下さい╭( ・ㅂ・)و
    • 2

あなたがやっている雑用も大切な仕事ですよ。

その雑用をあなたがしなければ、誰かがやらなければならない。
あなたが雑用をやるから、他の能力のある先輩達は先輩達の仕事に専念できる。
あなたが、何しよーと思ったときは「いつもの仕事終わりました、他に出来る事ありませんか?」と言いましょう。
少しずつでしょうが、本来やりたい仕事を手伝わせてもらえるようになるでしょう。
新社会人でしたら、3年は辛抱が必要だと思います。
    • 3

新人はすぐに役に立つ訳ではありません。

雑用を通して職場の雰囲気をつかみながら人間関係を一から作る大切な期間です。
雑用を黙々とこなしているあなたを誰かが見てくれていますので石の上にも3年です。
挫けないで黙々とこなす、、です。
数年後には後輩に仕事を教えられる立派な先輩、病院にとってなくてはならない頼り甲斐のある立派な職員になっていますよ!
    • 1

私も経理、会計で飯を食って来た人間ですが、あなたが今

やらなければならない事は、実力をつけることです。
会計と一口に言ってもその分野は多岐にわたり、
一朝一夕には身に付きません。

適格請求書制度【インボイス制度】も始まりますし、法人税法
消費税法、商法、原価計算、原価償却、キョッシュフロー計算書
作成等々、これらはほんの一例ですが非常に難解です。

私は日々updateと言う思いでyoutubeから知識を吸収しています。
税理士とか専門家が懇切丁寧に理解しやすく説明してくれます。
個人病院の医療事務は腰掛けのつもりでやって下さい。

あなたのPCの実力は分かりませんが、上記のものは全て
何かしらの会計ソフトが有りますが、このソフトを
使いこなせる様になるのも一苦労です。

とにかく会計の総合力を身に付けるのが当面やらなければ
ならない、最大の課題だと思います。
    • 1

新社会人なら職場の信用度はほぼゼロです。

雑用含めた仕事の姿勢を見て信用は生まれます。
どんなタイプの医療事務かは分かりませんが、雑用すら散漫でキッチリ出来ない人間にミスの許されない重要な仕事は任せられませんよ。どの業種だって大体そういうものです。勤務年数が経ち昇進して違う仕事をするようになっても誰かがその雑用をしてるんです。そういった諸々の体験を忘れず働き続ければ周りからも信頼されます。みんな歳取って退職したり配置転換されるのでずーっと雑用なんて事も無いです。時間やプライベートに余裕があるなら資格の勉強をしてみるのもアリです。
    • 4

1人社長です。

雑用全て1人でこなしますよー。
    • 2

そういう役割の人を雇用していない場合、新人さんはまず雑巾がけから始めるものではないのでしょうか?順番順番かと、、」

• 1