アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手が100%悪いんですが、私も言い方あったよなぁと感じてしまい反省してます。

どんなに腹が立っても冷静に伝えられる人って存在しますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

最初から腹を立てない「できている人」って少ないと思います。

「冷静沈着」な人に自分を育てることができてこそ、腹を立てない人間に成長してゆくのだと思います。つまり「学習の効果」によるのではないでしょうか。

あなたは今深く反省なさっているようです。それを次に活かしてゆく。その時その時の場面であなたがこうすれば良かった、ああすれば良かったと反省することがあったら、次にその反省を活かして行動してみる。その繰り返しの中で、人との対応の仕方を身につけ自信がつき、冷静さになってゆくのだと想像します。

確かにいつでも冷静でありたいですが、受取る人のキャパにも関係しますよね。

相手だけを責めすぎない。そういう失敗もあるよね、と相手に寄り添える気持ちがある。
これがこの人の精一杯だったんだろうなと少しは相手の状況を想像してあげる。人に期待はしないけど、どうせ期待しても○さんは無理や、と人を突き放し過ぎない人が、冷静になりやすいと思います。
    • 0