私は500床超の総合病院に勤めています。施設基準の届出で、夜間勤務等看護加算がありますが、このときの『夜勤時間』の計算がよく分かりません。日勤は8:30~17:10、準夜勤は16:30~1:10、深夜勤は0:30~9:10なのですが、準夜勤の16:30~17:10と深夜勤の8:30~9:10までは日勤帯に重なるので夜勤時間に計上しなくてもいいのでしょうか?『夜勤時間帯』の定義は午後10時から午前5時を含む16時間となっているので、16:30~8:30までを夜勤時時間帯とすると、日勤としている16:30~17:10までは夜勤になってしまいます。深夜で発生する8:30~9:10と準夜の16:30~17:10までの時間をどう考えればいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この算定自体の経験はないのですが


参考URL先によれば申し送られる側の時間を含め、申し送る側の時間は除外とあります。
日勤者の16:30~17:10を申し送り時間ととらえれば
除外、また8:30~9:10は夜勤時間帯外。
準夜勤の16:30~1:10も16:30~0:30の8時間、深夜勤0:30~8:30の8時間として単純化して計算していいように思います。
いかがでしょうか

参考URL:http://www.khosp.or.jp/whatsnew/issue01023.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。複雑な勤務体系に問題があるのかもしれませんが、参考になりました。一度、この計算で届出をしてみます。

お礼日時:2005/04/25 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の夜勤について

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。

求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか?
母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には、いろんな形態があります。
病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。
看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。
このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。

病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。
無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。
町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね?

このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。
ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。
とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。

Q夜勤からの体調不良

私の職場での夜勤は、夕方から朝までの勤務です。
仮眠時間もなく、夜勤に合わせ昼夜逆転になるよう前日から用意しています。

今年に入ってから、夜勤からなのか体調不良があります。

吐き気やめまい、頭痛、腰痛、夜勤直前に下痢や生理(生理痛)、食欲増進、物忘れ、など

明けの日に会議や勉強会が入っている時は、明けのまま寝ること無く晩まで起きていることも少なくありません。出たくなくても先輩からは「でろよ」と言われています。寝ないのは、起きれないかも、と緊張して寝れないのです・・・・・

日中もなかなかハードで先輩が座ったまま動いてくれない時もあります。1人で走り回ってるなか「1番呼んでるよ」と動く気はないみたいです。フラフラで、倒れそうになるのをバファリンを飲み頭痛等に耐えています。(ただの愚痴ですね)

最近は物忘れが激しくなってきました、これも夜勤からの不良なんですかね・・・・・

Aベストアンサー

凄まじい環境ですね。

身体を壊さないようにしましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
自分らしさを失わないことです。

勉強会もあるなら、
スキルをあげる場に活用です。

転職を考えるか、

労働基準監督署に通報して戦うかです。

Q夜勤の無い看護師

 身内に看護師を目指してる者がおるのですが、事情があり夜勤など勤まりません。病院勤務となれば夜勤は付き物だと思います。
 夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか?
 それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか?

Aベストアンサー

『特定の科の専門看護師』というような話を聞いた覚えがあるのですが、大学在学中か卒業後に、このような資格を取ったりすることができるのでしょうか?

在学中は出来ないと思いますよ。一定期間以上の実務経験があり、認定施設で研修を受け、試験を受けて初めてなれますからね。大規模病院でなければ無理です。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/senmon/index.html

Q夜勤による体調不良?

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。
主な症状は

・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
・夜勤中に変な汗を大量にかく。
・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。

こんな感じです。
思い切って先輩、上司に相談したら
「お前はそんなに体が弱いのか?」
「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
と、相手にしてもらえません。

○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。
少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。
気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。

よろしくお願いします。

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治...続きを読む

Aベストアンサー

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によってピンきりで仮眠が4~6時間あるような
ところだと体の負担は軽いです。夜勤明けも普通に活動できます。

夜中ずっと起きているような職場だとかなりハードですよ。
(ワシも今はこっちです)
夜勤明けは帰宅後半日は寝ないと過労になります。
たまには連休がないと体が重いのが抜けません。

それとハードな夜勤を続けると変な時間にお腹が空くので
肥満になったり高脂血症になりやすいです。
私も180センチ63キロと瘦身体にも関わらず数年間高脂血症になりました。
ワシは何とか正常範囲に戻りましたが、夜勤を続けている同僚の多くは
健康診断で「高脂血症の為、要経過観察」と書かれています。

夜勤手当を目当てにこのままがんばるか、体が合わないなら
仕事をやめるかは個人の自由ですね。ワシの場合は定年になったら
嘱託で仕事を続けることも出来るけど間違いなく定年を境に辞めますね。

>「お前はそんなに体が弱いのか?」
>「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
言っちゃ悪いけどいい職場じゃないね・・・。

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によっ...続きを読む

Q看護師志望です。男女の待遇の違い、夜勤について

高2で看護師志望の男です。
OT・PTにも憧れていたのですが、将来的な需要が少なくなるとあちこちで聞き、同じ医療に関わる仕事として看護師を志望しています。

質問内容は、
(1)「男性看護師は何かと力仕事が多く、男女で給料が同じなのは理不尽な気がする」と言っていた看護師さんがいたのですが、そんなに理不尽に感じるほどの仕事内容の差はあるのでしょうか。
(2)また看護師は、神奈○クリニックなどの夜勤のないような職場でも働けると聞きますが、病院で働くことと比べての、メリット・デメリットなどがあれば教えてください(給与、労働環境など)。
(3)基本的には病院で働くことになることと思いますが、参考として、深夜の夜勤がない(または少ない)職場はどのようなところがあるのか教えてください。

の以上です。どれか一つの回答でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、精神科、小児科、腎不全のかたの透析室といった範囲での配属が多いようです。基本的に産婦人科にはいません。
2について。
クリニックでも働けますよ。でも、需要は少ないようです。最近は腎不全の方の人工透析のクリニックが多いので、そういうところは男性看護師でも需要はあるかと思います。
また、訪問看護ステーションでも、在宅といって自宅での看護・介護を受けていらっしゃる方のご自宅に訪問して医師の指示の元に必要な看護をしている看護師にも男性看護師はいます。
ただ、日勤だけのばあい、給料面では基本給だけなので、少ないかと思います。
同じ(男性)年代のサラリーマンより少ないかも・・・夜勤や残業がついて月30万以上ですから。
私が訪問看護師(日勤のみ)で働いていたころ、手取り25万でしたから。結構少ないです。
3について。
病院で働く場合、基本的に夜勤があることが採用の条件です。2で書いたように、夜勤がないと給料は少ないです。

現状で言うならば、老人が増加していることで、リハビリが必要とされPT/OTさんの活躍の場は大変多いですよ。今働いて売る病院でもPT・OTさんの需要は多いです。今後需要が減るとは思えません。夜勤もないですよ。
PTなら、整形外科のクリニックでも外来でリハビリをするので需要はあるはずです。

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、...続きを読む

Q理学療法士 ~天職探し~

今28歳の会社員ですが、これから理学療法士を目指したいと思っています。
現実的に、学費を賄うのがかなり大変だと感じています。
そこでいくつか質問させて下さい。

(1)社会人入試のある学校で、授業料負担が少ない所、
というと、どんなところがあるでしょうか?
国公立が安いと思うのですが、その分難易度はかなり高いのでしょうか?
(2)夜間コースがある学校もあるようですが、例えば同じ4年制なのに、授業時間がかなり違うように思いました。
じっくり学ぶなら、昼間の方がいいのですか?
(3)入学金と1年目の学費は準備できたとして、2年目以降の学費を働いて稼ぎながら、勉強するのは可能ですか?
専門的なので普通の?学生とは比較にならないほど勉強も忙しいと思います。でも、できれば来年の4月からスタートしたいです。

自分の天職、と言える職業に就けた人は、本当に幸せだと思います。自分は、未だ探し続けています。
20代はいろんな事を吸収する時期ととらえ、何とか30歳までに自分の進むべき道を明確にしたい。
今は思い立ったばかりで直感ですが、人と直接向き合い、専門的知識も必要な理学療法士という仕事が、とても魅力的に感じています。
上記の質問以外にも、何かアドバイスなどいただけたらとてもうれしく思います。
よろしくお願いします。

今28歳の会社員ですが、これから理学療法士を目指したいと思っています。
現実的に、学費を賄うのがかなり大変だと感じています。
そこでいくつか質問させて下さい。

(1)社会人入試のある学校で、授業料負担が少ない所、
というと、どんなところがあるでしょうか?
国公立が安いと思うのですが、その分難易度はかなり高いのでしょうか?
(2)夜間コースがある学校もあるようですが、例えば同じ4年制なのに、授業時間がかなり違うように思いました。
じっくり学ぶなら、昼間の方がいいのですか?
(3)入学...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士の離職率が低いかどうかはわかりませんが、結婚や妊娠で退職される方はいました。以下はあくまでも私一個人の経験ですので、ご了承ください。病院や施設によっても就業形態はまったく異なります。
辞めた理由はいくつかあります。
(1)経営者である医師の考え方が好きではなかった。
患者さんを研究対象としてしか見ていない、利益のために必要のない薬やリハビリを処方するなど。もちろん病院もボランティアではありませんから、利益を出さないと成り立たないのはわかりますが、あまりにも露骨だったので、この人の下で働くのは嫌だと思いました。(もちろん、そうでない医師はたくさんいます!)
(2)私自身の精神が未熟だった。
病気や怪我をしている方と毎日何十人も接するというのは想像以上に大変なことでした。もちろん、前向きに治したい、頑張って治るんだ!という患者さんもいます。が、精神的に依存される方、金儲けのために病院に通う方がいるのも残念ながら事実です。精神的に不安定な方も多いです。それが病院で働くということの現実なのです。私にはそれがわかっていなかったので、結局自分が精神的に壊れてしまいました。そんな患者さんを受け止められるほどに、精神的にプロではなかった、成熟していなかったのです。体を壊す人は上司や同僚にも多かったですね、私のいた職場は。ホントはそれじゃダメなんですけどね。
(3)職業的なリスク
骨折して手術した後、その周りの関節を動かしていたら再骨折してしまったとか、ICUで呼吸訓練中に急変してそのまま亡くなってしまったとか、リスクもあるわけです。もちろん、そういうことがないように努力しますが、可能性はゼロにはなりません。私には、そのリスクを背負う自信もなかったし、背負うことができないと思いました。

向いていないと思いましたし、向いていなくても努力して続けたいと思うほどの情熱もなかったということです。
そんな自分が理学療法士を続けることは患者さんに対して失礼だし、他の志の高い理学療法士に対して失礼だと思って辞めました。辞めても国家資格はなくならないのですが、再び理学療法士になることはないと思います。
どんな仕事でも、楽しいこともあれば大変なこともあると思います。その大変なことをひっくるめてその仕事を愛することができるかどうか?大変なことをやりがいがあると受け止められるかどうか?私はこれを基準に次の仕事(まったく違う職種)を選びました。
確かに、理学療法士の初任給は高いです!就職も一般と比べたら楽な方です!でも、それだけで続けられるほど甘くはないってことだけ、伝わったらいいなと思います。これから目指されるとのことですが、頑張ってくださいね^^/
長くなってしまい、失礼しました。

理学療法士の離職率が低いかどうかはわかりませんが、結婚や妊娠で退職される方はいました。以下はあくまでも私一個人の経験ですので、ご了承ください。病院や施設によっても就業形態はまったく異なります。
辞めた理由はいくつかあります。
(1)経営者である医師の考え方が好きではなかった。
患者さんを研究対象としてしか見ていない、利益のために必要のない薬やリハビリを処方するなど。もちろん病院もボランティアではありませんから、利益を出さないと成り立たないのはわかりますが、あまりにも露骨だった...続きを読む

Q妊娠中の看護師の夜勤免除開始時期について

妊娠中の職業は看護師のものです!(一般病棟外科系・三交代)
現在妊娠10週三ヶ月目ですが、一応吐いたり等のつわり症状は軽い方です!
しかし、準夜勤を連続でしたりすると、下腹部が生理のときみたいなきゅーんと
収縮する痛みや違和感を覚える事もあり疲労回復が追いつかない時もあります。
来月妊娠四ヶ月から深夜勤務を免除されますが、準夜は6回(平均夜勤は深夜4回準夜4回)して欲しいと看護長に言われました。
大丈夫といえばできる気もしますが、腹部違和感を覚えると不安にもなります。
できれば五ヶ月目の12月からは日勤のみに勤務にしてもらいたいのですが
それを申請するのは常識はずれになるのでしょうか?
もちろん、症状に夜勤免除開始時期は異なるでしょうが、平均値というか、
一般的な値は何ヶ目で夜勤をやらなくてよいのか知りたいのです。
経験のあるかた、コメントいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

去年出産し、退職して育児を楽しんでいるものですが、わたしも3交代で整形外科勤務でした。
夜勤のあとってものすごく疲れていたのを覚えています。時々違和感を感じていましたが、同じように夜勤をしてほしいといわれ産休2週間前まで準夜勤はやってました。その代り、連続では無理ですとはっきり伝え1日準夜勤で次の日は休みというシフトでした。
深夜も7か月くらいまでは月2回くらいあったように思います。職員が少なくなっていたので、やむをえない状況だったんだと思います。
NO2さんの言うとおり看護師は切迫になる人が多いようです。産休入るまで働ける人のほうが少ないといわれました。今は良くても、後々もっと辛くなってきますよ。一人の体ではないので、不安があるのならきちんと看護長に言ったほうがいいと思います。
それか、産婦人科の先生に診断書書いてもらうかしたらいいと思います。
病棟が忙しかったり、職員の人数が少なかったりすると本当に言いづらいと思いますが、自分のため、お腹の赤ちゃんのため、頑張って言ってくださいね。何事もなく出産できるように願ってます

Q福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか?

福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか?

出来れば中央区か博多区を知りたいです。
無ければ内科でも知りたいです。お願いいたします!!

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

医療法人仁愛会
福岡浦添クリニック
TEL. 092-737-2111
内科・呼吸器科・循環器科・精神科・神経科・耳鼻咽喉科

〒810-0044
福岡市中央区六本松2-12-9 9F
西鉄線 福岡駅 バス15分

(診療時間)
9:00~18:00(通常)
9:00~20:30(月曜)
土午後・日祝休診

Q夜勤専門看護婦

看護婦として再就職を考えている、2歳と3歳の子持ちの専業主婦(28歳)です。上の子は今年から幼稚園の年少に入ってます。幼稚園の行事や家事などの両立を考え、夜勤専門の看護婦という道を考えています。働く事になったら、
下の子は保育園に入れ、その後上の子と同じ幼稚園に、と思っています。
まだ主人には了解を得ていませんが、昼間子供の都合(行事や病気など)にあわせながら、休み休みパートとして働くよりは、収入も効率もいいのでは、と思うのです。もちろん、主人の理解や協力なくしては、難しいと思ってます。
小さい子供を抱えながら、夜勤専門の仕事をしている方(看護婦以外でも)がおりましたら、実際どのくらい大変か、どのような生活か教えてください。

Aベストアンサー

前に連続フル夜勤をしたことがあります

どんな仕事でも夜勤は給料はいいです。

でも昼間に熟睡できない人には相当しんどいです。

昼夜逆になるというのはペース的にもしんどいです

自分がしてみて思ったことですが日勤もあり夜勤もあるほうがいいとおもいます。

子供の対場としても理解してます。
親がしてるので、昼に子供さんが小さいとうるさくしてしまい寝れないということもあります。
よくおこられてました。
電話などで起こされるということもあります。

今は少なくとも夜勤専門はやめたほうがいいともいます。

母親もでしたが、自分の会社には子供が帰る頃に終わるパートの人もいます。

経験上人間は太陽の光に当たらないと体がおかしくなります。

Q夜勤前後眠れないのですが

看護師四年目になります。夜勤前後が眠れず、夜勤前にアモバン半錠飲んで、二~三時間寝て、夜勤明けは飲まないのですが、眠いのに、眠れず、とーってもしんどいのです看護師の方で眠れない方、皆さんどうしてますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは♪私は看護師を15年やって3月で退職した者です。
私もずっと交替勤務していて同じ経験があるので、
お気持ちはすっごくわかりますよ。
疲れすぎるとよけいに頭がさえちゃって眠れないし、
寝ないと仕事に差し支える…と思うとよけいにプレッシャーですよね(ノヘ;)

でも患者さんによく話しますよね~?
『寝れない寝れない、って思うと緊張してよけい眠れなくなるよ』って(笑)
無理して寝ようとするのではなく、布団の中でボ~ッとテレビを見たり本を見たり、
横になっているだけでも身体は休まるのではないでしょうか?
眠れなくても、次の勤務中に眠くなって仕事中に寝てしまう…
なんてありえないですよね、常に動いているのだし!
気持ちをラクに持ってくださいね。

今は3交替ですか?どうしてもつらかったら思い切って
勤務形態がガラッと変わるところに行くのも手ですよ。
私の場合は子供がいて、産休しか休まずに働いていたのですが、
最初は3交替、途中から2交替に変えました。
私の場合は2交替の方が、帰ってからの時間を有効に使えるので向いていたみたいです。
日勤だけのところもたくさんありますしね、日勤はキツイですけど(苦笑)
がんばってくださいね♪私はもう引退しましたが…応援してます!

こんにちは♪私は看護師を15年やって3月で退職した者です。
私もずっと交替勤務していて同じ経験があるので、
お気持ちはすっごくわかりますよ。
疲れすぎるとよけいに頭がさえちゃって眠れないし、
寝ないと仕事に差し支える…と思うとよけいにプレッシャーですよね(ノヘ;)

でも患者さんによく話しますよね~?
『寝れない寝れない、って思うと緊張してよけい眠れなくなるよ』って(笑)
無理して寝ようとするのではなく、布団の中でボ~ッとテレビを見たり本を見たり、
横になっているだけでも身体は休ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報