プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判官が裁判所を退職して弁護士になったら、裁判所は、その弁護士が扱う事件に優位な判決を出したりするケースもあるのですか。

A 回答 (3件)

勿論ですが、建前上はあり得ない


ということになっています。

実際、どうなのか、は判りません。

人間ですからね。

あるかもね。


尚、元検察官の場合、大物検察官
だった人が弁護士になり
無言の圧力をかける、なんてことは
あります。

圧力をかけたから有利になる、という
ことはどうなんですかね。

ちなみに、暴力団の顧問弁護士には
元検察官てのが多いです。
    • good
    • 0

それは無いでしょう。

控訴されて明らかな誤認とか法律違反の判決になれば、その裁判官は、裁判官としての能力が問われるようになります。

判決ははひとつの出来事に対して下しますが、その判決は法曹界全体に広がります。裁判官が一番恐れる信用問題にストレートに繋がりますので、ご質問の件は無い。と、考えます。
    • good
    • 0

ある訳がない。



と、しておく。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!