アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のナスの花が咲いて、実が付いてきました。
いくつも花が咲き、実の大きさが順次付いてきて落とす必要があるのかな?
などと思っています。

ナスの一番花の実はなり癖を付けるために、適度なところで摘みましょう。
という記事が多いので、摘むべきだろうとかんがえてはいますが・・

一番大きく付いている実を落とすことでも良いのでしょうか?
(実は3~5cmくらいです)

A 回答 (2件)

NO1です。


>花が次から次と咲いている状況で、1番花がどれか判らず実の大なのが1
 番かな?
→一番根元に近くに咲く花が一番花です。
 ナスは3本仕立てが多いのですが、
 1番花が付いた枝が主枝、
 そのすぐ下が2番枝
 さらにそのすぐ下が3番枝
 この3本を仕立てるのが3本仕立てです。
 1番花の実はあまり大きくならず、形の悪いものが多いようです。
 余計な脇枝をキチント欠き取り、3本の枝を大きく育てれば、
 沢山の実を付けます。
 3本の枝の剪定は7月下旬頃、切り戻し剪定 と呼ばれる 枝の大半を
 きりおたし、カンカン照りの季節は実をならさずに 過ごさせるように
 します。すると、8月下旬頃から、品質の良い秋ナスが収獲出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今は、ナスの裾の方は処理して風通しを良くしています。
3本立てを考えましたが・・・4本に、5本にという感じで背が伸びています。
一番花の摘果を見送り、大きくなりましたので昨日食べました。
美味しかったです(^^)

まだ、切り戻しという方法を実践したことがありません。
なるがままに10月頃まで放置? して、ナスを頂いています。
本当はもっと美味しく食べられるのだろうと思いながら、切り戻し等を考えていました。

お礼日時:2023/06/11 18:06

こんばんは。


ナスの一番花が付く頃は樹がまだ小さいのです。
実が付くと、養分が実に集中するので、樹の成長が遅れます。
よって、一番花は摘むという園芸書が多いのです。
樹の成長が遅れることを気にしなければ、一番花に実を付けてもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そういう理由だったんですね。
>ナスの一番花が付く頃は樹がまだ小さいのです。
花が咲いたときは50cmくらいは背丈が合ったように思います。

今は1mくらいに育っています。
1番花は4本有る内の1本は咲かずに散った様に思いますが、
今は花が次から次と咲いている状況で、1番花がどれか判らず実の大なのが1番かな?
と考えるしか無くなり、摘むならどれを摘もうかという状況です。

そのままで、実を大きくして取りたいと思います。

お礼日時:2023/06/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!