アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少食過ぎて全然お腹も減らないし、食べてもすぐおなかいっぱいになってしまいます。そのせいか背も低いですし、筋肉もありません。自分でももっと食べなければと思ってるんですけど、どうしても食べられません。改善する方法はありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

プロテインを飲んでください。

筋力強化に繋がるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます…!

お礼日時:2023/06/03 20:07

女性ならいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男です……

お礼日時:2023/06/03 20:07

間食はどうですか?


私は病気で入院したことがあるのですが、ほんとうに食事が食べられなくて大変でした。
出た食事は3分の1位しか食べられず、病院のコンビニへ行って「何か食べたい物がないかな?」と探すのですが、全く食べたくないのです。
ふだんは通院の帰りに寄ってあれこれ好きな物を買うのを楽しみにしていました。

私の食事量が少ないとみて間もなく間食が付いてくるようになりました。
フルーツヨーグルトだったり、ブドウだったり、おせんべいだったりしました。

「とにかく食べられないので」と先生にも言いましたが、

「せめてカロリーだけでもちゃんと取らないと、体は生きるために筋肉や内臓から無理矢理取ってきてカロリーにしてしまうんだよ。

そうすると筋肉が減り内臓が痛んできて病気が治っても、今度はフレイルといってちゃんと動けなくなってしまうんだよ。

そうなったら困るでしょう?少しずつでも食べていたら食べられるようになるよ」

と言われて私もビックリ、フレイルなんてまだなりたくありません。

それからは間食を食べたり、お茶だけ飲んでいましたが、カルピスと交互に飲んだり「とにかくカロリーだけでもいいんだ」と思ってちょっとずつ食べるようにしました。するとわりとチョコチョコ食べられるようになりました。

コンビニで買ってきたおまんじゅうもシュークリームも食べられるようになりました。間もなく体調も落ち着いて退院できたのですが、あんなに食べられなかった事は初めてでした。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…間食するだけでもだいぶ変わるんですね…試してみます…!

お礼日時:2023/06/03 20:08

現在の年代と性別、身長と1日の食事内容を教えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

16歳で男です。一日の食事内容は、ちゃんとした食事は夜だけって感じですね…それでも量は少ないです。朝は食べてません。昼はちょっとしたインスタントカレーとか、カップラーメンとかです…

お礼日時:2023/06/03 20:06

えっと…寧ろ今までその状態でしたかね?


身長と体重はどうです?
過去の私と同じ状態なので
16歳男性で 身長が140cm近く・体重30前後なら
低身長症の可能性があります
この辺りはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

16歳で158で48キロ位です。中学校の頃に低身長の検査を受けたんですけど、1センチの差でギリギリ低身長では無かったです、

お礼日時:2023/06/03 22:29

ふむ…なるほどです、いまはお若いので大丈夫だとおもいますが、基本的な必須栄養素がおそらくは不足をしていると思うので、


できれば以下のものはどこかかしらで食べると良いかも。

ベビーチーズ(カルシウムと鉄が一緒に入っているもの)日/3個
緑黄色野菜ときのこのサラダにとりささみを乗せたもの(キツければ加熱をして量を抑えるのもあり)
素焼きアーモンド15粒、納豆40g、卵1個

栄養が不足をすると食欲が低下してしまうので、もしかしたらそれも一因の可能性はあるのかも…とはいえ、2食は食べているので、程度としては、あとほんのひと工夫くらいで良いとおもいます、ただ、無理して食べるのは良くないので、食べられる範囲で召し上がると良いかも…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!ほんとに助かります!!改善に向けて頑張ります!

お礼日時:2023/06/03 22:28

代謝が低い、そして上がらない、エネルギーの消費も


少ない、からだと思います。
もともとの体質の部分もあると思いますが、
それにかまけて?いたら、どんどん弱体していきます。
若くしてそうなら、20代、30代になったら、
とんでもないことになります。

運動することと、筋肉をつけることをお勧めします。
無理や過度なことはしないでください。
毎日、適度に続けられる程度の運動や、筋肉づくりで
いいです。
例えば、毎日ウォーキング30分と、腕立て・腹筋を20回ずつとか、、、、
できる範囲(次の日疲れてできなくなったり、日常生活に支障が
出るほどは絶対にやらない、あとケガする可能性のあることもしない)
で、いかに継続するか?を重視して、運動と筋トレをしましょう。

筋肉がついてくることによって、代謝があがりますし、
適度な疲労が毎日くることによって、食べられる量も増えますし、
睡眠の質も高くなっていきます。
慣れてくれば、体調も安定してきますので、
同じ運動でも、効果が高くなってきますので、
健康的に、安定した体調で、毎日の生活が送れるようになり、
食事も美味しくなる、いい眠りも迎えられる、
いい生活サイクルが出来上がります。

肉体的なことが安定してくれば、
精神的なことに対しても、いい影響が出てきます。
つらいこと、しんどいことにも、耐えられるようにも
なります。

心と体がいいバランスで保てるようになります。
これが、ホントの「健康」です。

いいことだらけになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり筋トレとゆうことですね。健康目指して頑張ります!

お礼日時:2023/06/03 22:27

ぁー…一応書くけど…食事量をただ増やしたいってだけなら


無酸素運動より有酸素運動の方がいいよ?
速筋も一緒に鍛えたいなら無酸素運動(筋トレ)の方が良いけどね

無酸素運動で使う時間あたりの消費カロリーと
有酸素運動で使う時間あたりの消費カロリーって
2~3倍ぐらい違うから(有酸素運動の方が消費カロリーは高い)

無酸素運動の場合、運動後48時間ほど脂肪燃焼効果が生まれて
速筋が付き・基礎代謝が上がる

有酸素運動の場合、運動後は脂肪燃焼効果は生まれず
遅筋が付き・基礎代謝が下がる(但し、必要な筋肉がそもそも無ければ遅筋が付いた分だけ基礎代謝は上がる)

欲しい筋肉にも寄るんだけどねぇ…速筋を付けたいのではなく
スマートな肉体で食事量も上げたいってなら有酸素運動
ダンスやらランニング・ジョギング等をオススメするよ

私は治療の1年後、毎日の如くDDR(ダンスダンスレボリューションというアーケードのダンスゲーム)を毎日1~20回(大凡50曲程度)やり続けたら食事量が3~5倍に増えたw
まぁ…それまでの食事量が1回辺り一般男性の1/3程度だったってオチが付くんだけどね(苦笑


ゲーム的な問題で速筋は一切つかなかったけど身長が伸びて・食べる量もめっちゃ増えただけで体型と体重(身長に対して)は一切変わらなかったよ


貴方も一緒とは思わないけど参考までに実体験ね~♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明感謝です!!
有酸素運動やってみます!

お礼日時:2023/06/04 00:19

質問者さんの食生活を見ましたが、たんぱく質が不足していますね。



たんぱく質が不足していると、下記のような問題が出ます。
・身長が伸びない
・筋肉が付かない
・胃や腸が弱くなる
・消化機能が衰えて満足に食事が摂れなくなる
・さらにタンパク質不足になる
・さらに内臓や筋肉が衰えていく

手のひら3枚分の大きさの肉か魚を毎日食べていないと、健康な筋肉量や内臓機能を維持することができません。
しかし、質問者さんはすでに胃や腸が弱っていて、必要な量の肉も魚も食えないはずなので、プロテインでタンパク質を補うしかないと思います。

プロテインは消化・吸収が良いので、あまり胃に負担をかけずにタンパク質を摂ることができます。少食な人や胃腸が衰えている人は、まずはそれで健康を取り戻して、肉や魚を食べられるようになる必要があると思います。

質問者さんの食事を見た限り、朝昼晩1杯ずつ毎日3杯欠かさずプロテインを飲まないと、1日に必要なタンパク質量を補えない。毎日しっかり飲み続けても、健康になるまで3ヶ月~半年ぐらいかかると思います。


>やはり筋トレとゆうことですね。健康目指して頑張ります!

他の回答者さんへの返信に横レスすみませんが、今の食生活で筋トレしても無駄です。筋肉の材料が足りないのに、どうやって筋肉が増えるというのか?

筋肉を増やしたいなら、徐々に体重が増えていくように食事量を調整して筋トレしなければいけない。

質問者さんの身長だと、標準体重は約55kgです。だから、半年で7kgほど体重を増やすのを目標にすると良いと思います。月1~2kgずつ体重が増えて行けば順調です。
今の食生活をガラっと変えるのは難しいと思うので、とりあえず食事にプラスで1日3回必ずプロテインを飲むようにしてください。そして、筋トレもしましょう。
1ヶ月後に体重が1~2kg増えていなければ、プロテインの量を1日4~5杯に増やしてください。体重が増えないなら栄養不足です。

プロテインだけ書きましたが、他にも必要なものが2つあります。

●強力わかもと
https://www.wakamoto-pharm.co.jp/customer/si-01/
衰えてしまった胃腸の働きを助ける薬というかサプリメントです。
たぶん質問者さんは、プロテインでさえすぐ腹いっぱいになって飲むのが大変なはずです。

●スーパーマルチビタミン・ミネラル
https://amazon.co.jp/dp/B00516RULK
質問者さんの食生活では、必要なビタミン・ミネラルも摂取できていません。ビタミンやミネラルが1種類でも欠けていると、正常にホルモン分泌ができなくなり、身長も伸びないし、筋肉も付きにくくなるし、内臓機能も衰えるし、疲れやすくなるし、免疫力も落ちて病気になりやすくなるし、体の機能全てがポンコツになります。これも毎日必ず飲み続けるようにしましょう。1日1錠と書いてありますが、朝1錠、夜1錠の2錠ずつ飲んだほうが良い。
もしかすると質問者さんはサプリでさえ気持ち悪くなったり、胃痛を感じたりするかもしれません。その場合は、朝半錠・夜半錠で合計1錠から始めてください。空腹で飲むと特に胃が痛くなりやすいので、食後やプロテインを飲んだ後に摂ると良いと思います。


まとめます。

●ホエイプロテインを1日3杯以上(1食スプーン2杯)
https://amazon.co.jp/dp/B06Y69FKT2

●強力わかもと(1回9錠、1日3回食後)
https://amazon.co.jp/dp/B0BYSW9944

●スーパーマルチビタミン・ミネラル
https://amazon.co.jp/dp/B00516RULK
1日2錠(朝食後1錠、夕食後1錠)。もし飲んだ後胃の不快感がしんどいようなら、1日1錠(朝半錠・夜半錠)

以上を続けてみてください。
飲んだり飲まなかったりしていると意味が無いし、効果があるのか無いのかきちんと検証できないので、人並みの筋力や体力や健康を手に入れたいなら、真剣にがんばってください。少し位腹いっぱいでも、決めたとおりに頑張ってプロテイン飲むこと。

3ヶ月ぐらい続けても改善が見込めないなら、また質問したり、栄養管理の勉強をしてみてください。痩せ型の体質は生まれ持った体質もあるけど、基本的には知識の問題です。正しい栄養の知識を持っていれば、誰でも克服できるものだと思います。

筋トレも、やるならAmazonや書店で初心者用の筋トレのマニュアルを1冊買って勉強してください。体育で習ったようないい加減な内容ではなく、きちんと正しいやり方を覚える事。
筋肉を付けるには、食事8:運動2と言われるほど食事のほうが重要。これはどんな本にも載っています。
ネットでいい加減な情報収集して、「筋トレすれば筋肉が付く」なんていい加減なアドバイスを真に受けていたら、一生変わらないですよ。


本当は食生活も改善して欲しいけれど、できないことをアドバイスしても意味が無いので、まずは今できる事。現在の質問者さんでも実行可能な範囲でアドバイスしました。

本当なら、息子の身長が伸びなかったり、虚弱児みたいな傾向があったら、中学1~2年の時点で心配して手を尽くす親が多いと思います。

質問者さんが、小さいころから親の言うこと聞かずにお菓子やカップ麺ばかり食べる子供だったのか?
それとも、ご両親が共働き、もしくは片親で、忙しくて栄養管理に手が回らなかったのか?

どんな事情があったのか知らないけれど、栄養状態を改善しない事には、健康なカラダになれません。まずはサプリで良いので栄養不足を改善していってください。普通の食事を食べられるようになるのは、それをクリアしてからです。
プロテインやビタミンさえ飲めない人が、胃に負担がかかる野菜、肉、魚、卵の豊富な食事なんて食えるわけがない。普通の食生活を身に付けるためにも、今はプロテインやサプリで健康を回復させるのが先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕にあったアドバイスありがとうございます…!
やっぱりプロテインって大事なんですね…ちなみにどんなプロテインがいいんでしょうか?

お礼日時:2023/06/04 10:50

後になってとんでもない回答を見つけたので追記します。



>わかりやすい説明感謝です!!
>有酸素運動やってみます!

とか無邪気に書いてるけど、
わかりやすい情報=正しい情報じゃないですからね。

有酸素運動は筋肉が減っていく運動です。健康維持には通学や散歩や体育などで適度な運動は必要ですが、毎日ランニングやジョギングをたくさんやってたら、もっと筋肉は減っていく可能性もあります。

●有酸素運動で筋肉が落ちるのはなぜ?
https://bit.ly/3OUgSYZ

●ランニングやジョギングで筋肉が落ちるのか?理由と対策を覚えておこう!
https://up-run.jp/columns/columns35/

普通の人でさえマラソン趣味の人は筋肉が衰えていくのに、筋肉が少なくて悩んでる子にランニングやジョギング勧めるとか頭おかしいとしか思えない。

そもそも「どうしても食べられません。」というのは、食欲は関係無いでしょう。健康な人は、一人前の食事で腹いっぱいになっても、頑張れば食欲に関係なく、さらに2~3人前ぐらい食べることができます。
「どうしても食べられない」ってのは、腹いっぱいだとか食べたくないのとは全然違う。消化器系に問題があるのを疑うべきだろう。

質問者さんも、あまり見ず知らずの人の話を真に受けないほうが良いですよ。知識がある人が回答していると思っているかもしれませんが、このサイトで質問するのは、公園のベンチで休んでる知らないオッサンに相談してるのと一緒ですからね。

16歳ならもうわかるでしょ。大人ってのは知ったかぶりして詳しい知識が無くても、誰かにアドバイスをしたくなることが多い。

特に健康や筋トレの分野は、結果がすぐにわからないのでデタラメでもバレない。英語や数学の質問みたいに答えが明確ではないから、受け売りや思い込みでいい加減なことを言っても気づかれない。間違ったアドバイスをされても、なかなか気づかない。

ネットで調べるにしても、せめて医者とかトレーナーとか栄養士とか、何かしら専門家が書いているとわかる記事を探して情報収集してください。

下記はどちらもクリニックのサイトです。

僕の最初の回答で説明したことが詳しく説明されています。たんぱく質がいかに重要か知る為に全部読んでおいてください。質問者さんが、なぜまともに食事を食べることができないのかわかるはずです。

●タンパク質不足で消化不良に
https://www.gdmclinic.com/blog/post-2622/

●サプリメントを勧める理由 タンパク質の消化、吸収について
https://miyamotocl.com/blogs/7287/

●タンパク質
https://mariyaclinic.com/nutrition/protein/


それと、もう一つ注意して欲しいことがあります。
おまんじゅうやシュークリームなど、お菓子つまり糖分や小麦粉などを食べる頻度が多いと、胃腸はさらに悪化していきます。

そもそも、質問者さんの一番の問題は、
・インスタントカレー(白米、ルーは小麦粉と油脂)
・カップラーメン(小麦粉、油脂)
と言う感じで、糖質(炭水化物)と油ばかり食べていることです。これは、お菓子を食べて生活しているのと同じです。

どんなお菓子も、基本的には糖質と油脂からできています。
・せんべい(米、植物性油脂)
・まんじゅう(米、砂糖)
・シュークリーム(小麦粉、砂糖、植物性油脂)
・チョコ(砂糖、油脂)
・クッキー(小麦粉、砂糖、バター)
・グミ(砂糖、植物性油脂)
・パン(小麦粉、植物性油脂)


たんぱく質(肉、魚)は原価が高いので、市販の食品や外食では最小限しか入っておらず、自分で意識して正しい食生活を心がけないと必ず不足します。

一方、糖質(炭水化物)と油脂は、原価が安いし、様々なものに加工できるので、安い食べ物は殆どの小麦粉と油から作られています。味や見た目が違っても市販の食品は中身は殆ど小麦粉と油と砂糖です。
だから、10~20代の人がテキトーに選ぶ食料は、すべて糖質(炭水化物)と油脂です。今までも酷い食生活なのに、さらにお菓子を間食したら、ますます症状を悪化させてくことになります。

健康を維持したければ、本来は砂糖は一切食べないようにゼロを目指すのが基本。お菓子や糖分で栄養を摂るのは、本当に何も食べられない重病の人の最後の手段だと思ってください。


お菓子や炭水化物が胃腸に悪いということについても、医師の記事を貼っておくので読んでください。

●みらい胃・大腸内視鏡クリニック
炭水化物は消化が悪い!
https://www.endoscopyclinic-urawa.com/blog/5275/

●関西メディカルネット
https://bit.ly/3WS8Ce3
「お菓子に使われる砂糖は胃にとどまる時間が長いため、胃に負担を与えてしまいます。 同様に、甘いものは腸の働きも悪くするため、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。 胃にむかつきや痛みが生じたり、吐き気をもよおす場合、急性胃炎が疑われます。」



こうやってみると、
知らない人に質問しても、改善に向かうどころか、悪化させる回答のほうが多いことに気づいたはずです。為になるアドバイスをなさっているのは、Leaf_0さんととげとげさんだけですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
結構気にしてるので、嘘の情報もあるって所まで頭回りませんでした…言われなかったらそのままやってました…助かります。
プロテインがいいって言うのは本当ってことですよね。ちなみにプロテインを飲み始めたら筋トレはした方がいいんですか?

お礼日時:2023/06/04 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!