お米1合は何ccでしたっけ?

 たしか180だったような・・・?

 ちがっているといけないので、ちゃんとした数値を知りたいです。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1合は180cc(約150g)ですが、炊飯器についていた物ではない


市販の軽量カップは200ccの物があるので注意しなければいけません。

お米を計る時は、たたきながら入れると誤差が出ますので軽く平に測ります。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
    • good
    • 0

厳密に言うと約180CCです。


それともう一つ、180CCのカップにお米を入れて箸のような細い棒で突くか
カップの尻を軽くとんとんたたいて見て下さい。お米の表面が下がって行きます。

カップの中のお米の量が違います。お米のどうしの隙間が小さくなるので
カップに入るお米の量(目方)増えます。
    • good
    • 0

10合=一升=1.8Lのはずなんで


180であってると思います。
    • good
    • 0

good!!(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高橋真麻がいまいちな理由。

高橋真麻がいまいちな理由。

フジテレビアナウンサーの高橋真麻がいまいち美人でないのはどうしてでしょうか?。
各パーツはそれほど悪くないのですが、どうしても華やかさに欠けます。
私は顔の作りよりも覇気を感じない暗い声質が一番問題だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

フジの女子アナは報道中心のキャリア組とバラエティー中心のノンキャリア組の2つに分かれるそうです。
最近ですと
キャリア組・・・森本アナ、中村アナ、石本アナ、長野アナ
ノンキャリア組・・・高島アナ、中野アナ、戸部アナ
だと思います。

高橋アナは確かに他の女子アナより顔立ちは少し地味だと思います。しかし、入社前は「ぐるナイ」などの番組に出ていましたし、他の人よりかはテレビ慣れをしているためあまり動揺せずに落ち着いていられるんでしょうね。
多分フジも、安定した女子アナを採用したかったのでしょう。父親が有名人で話題性があるし、原稿読みも上手いので採用されたんでしょうね。

Q昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?

昔、大好きだった即席ラーメンは何だったっけ?
1971年頃に、大変美味くて良く食べていた即席ラーメンのメーカー名と製品名を思い出せません。
全体にオレンジ色をしたパッケージの袋麺で麺は太麺、味は四川風味噌ラーメン。
液状のドロッとした味噌スープが大きめのアルミパックに入っていました。
麺が太いためか、たしか調理時間が4分間だったと思います。
当時、「暮らしの手帖」でも高評価を得ていました。
どなたかご存じでしたら教えて下さい。
復刻熱望!

Aベストアンサー

明星食品から出ていた「香港のコック、劉昌さんがつくった四川味噌味」の「劉昌麺」で間違いないでしょう。当時はシンプルな味(ほとんどが醤油、塩味はサンヨー食品の「長崎タンメン」、味噌味はサンヨー食品の「サッポロ一番味噌ラーメン」くらい)のインスタントラーメンが多く、そのなかで複雑な味の四川味噌は衝撃でした。
「劉昌麺」をベストに挙げるインスタントラーメン愛好家は多く、たのみCOMでも依頼が出ていますから、そのうち復活しないかと期待しています。
http://blogs.dion.ne.jp/toms/archives/3811473.html

私が人生で食べた中で印象深いラーメンのトップは松永食品の「トノサマラーメン」(これは、中部人のソウルフード)、次が「劉昌麺」、その次は岸部シローが宣伝していた「明星ラーメンビーフ味」です。時点がエースコックのワンタンメン

Q爆笑そっくりものまね紅白歌合戦 高橋真麻が歌った曲

題のとうり今年爆笑そっくりものまね紅白歌合戦で高橋真麻さんが

歌った曲を教えてください。

また、よろしければ去年歌った歌も教えていただければ

光栄です。

Aベストアンサー

ANo.1です。
ANo.2さんのおっしゃるように、3人でドリームガールズも歌われました。(フォローありがとうございます)
なお、マイラバの方は高橋アナではなくて石本アナが歌われました。ご参考までに。

Q糠と米と米のとぎ汁の違い

カテゴリーが違ったらごめんなさい。
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて頂きたく思います。
筍の季節になりました。
もうん十年も、筍の灰汁抜きをする時は糠を入れ、無い時は、米のとぎ汁や米で代用してきました。
ですが実は、ずっと疑問に思っていたのですが、
精米(白米)の成分と、ぬかの成分は別物なのに、どの成分が有効なのでしょうか?
更に、とぎ汁にも含まれている灰汁抜き成分は、ぬかのどの成分なのでしょう?
ん十年間、誰に尋ねてもわからず、訊くと怒る人さえいたので、なかなか訊けませんでした。
ここなら怒らず教えてくれる人が居る様な気がしました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 えとですね。
 調べてみましたところ、筍の灰汁の主成分は、旨み成分チロシンが時間劣化することによって生まれる「ホモゲンチジン酸」で、他に「シュウ酸」なども関わっているようです。
 灰汁抜きの際には、これらの成分を直接化学反応で消しているのではなく、酵素を使って筍の繊維を柔らかくし、灰汁が溶け出しやすい状態を作っているのです。
 なので、筍の繊維を柔らかくする成分でありさえすれば、たとえば重曹なんかでも灰汁抜きはできます。(重曹でやると美味しくないらしいですけどね。青パパイヤとかパイナップルでもできる気がします。試してませんが)

 ところで、訊くと怒るってのは人としてどうなんでしょうね(^_^;
 もっとも俺も「センター試験とは何か」という質問で友達を怒らせたことがあるから、ワカランでもないですが。(←しつこく訊きすぎた)

Q高橋真麻アナは何故?

フジの高橋アナは何であんなに出番が少ないのでしょうか?
他の同年代の女子アナと比べてもテレビ出演も非常に少なく
何か干されている印象が強いです。

正直、アナウンス力は他の女子アナよりも旨いと思いますし
顔もそこまで悪いという訳でもないと思います。
(ものすごい美人ではないですが)

親が大物なので、テレビ側も恐れ多く使いづらいというのが本音なのですか?

Aベストアンサー

私ももっと報道の仕事をしてほしいって思っています。

時々、めちゃイケの寝起きドッキリに出たりしてますよね。
あとは情報番組の中継のレポーターとか。

フジの今までの感じから行くと、入社したばっかりの子はショーパン・
カトパンのようにバラエティのアイドル路線(バカ路線?)に
させたかったのかもしれませんが、お父さんのこともあり、そこまで
思い切ったバラエティ色も出せず、今のような中途半端な感じに
なってしまったんじゃないでしょうか・・。

高島彩のように、徐々にアイドル→キャスターの感じになれれば
いいですね。

Q 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米の古々々米の利用法はありませんか。

 赤米を白米に大匙2杯ぐらい混ぜて食べるとは
知らずに大量に買ってしまい。何年も、冷蔵庫に
放置しています。

 いくら古々々米とはいえ、お米を捨てるのには
物凄く抵抗があります。かといって、冷蔵庫に
保存し続けるのにも限界があります。もう食べる
ことはないと思います。

 そこで、何か利用法はないでしようか。あるいは、
罪悪感をもたずにできる処分法はないでしようか。
その赤米は玄米の状態です。

 野菜は捨てても、お米を捨てるのに躊躇する人は
少なくないはずです。なので、お知恵を拝借できたら
と思います。

Aベストアンサー

意外な利用方法ですが、お茶にして飲むのも風味があり、おいしいです。
小生がお手伝いをしている農家さんも古代米を栽培していますが、よく古代米のお茶を出して頂いています。
それと、玄米+古代米にてのカレーもおいしいです。

-以 上-

Q【女性下着・バストのカップ数】カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。 女

【女性下着・バストのカップ数】カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。

女子下着メーカーのトリンプ調べでバストのカップ数が1980年はAカップが58.6%だったのに対して2014年にはAカップ人口が5.3%に激減しているそうです。

1989年 2014年
Aカップ 58.6% 5.3%
Bカップ 25.2% 20.5%
Cカップ 11.7% 26.3%
Dカップ 0.5% 24.1%
Eカップ - 16.2%
Fカップ - 6%
Gカップ以上 1.6%
合計 100% 100%


ちなみにCCガールズという昭和に一世風靡した巨乳アイドルのCCガールズは全員がCカップだったのでCCガールズと名付けられたそうですが、今のCカップという女性より明らかに胸囲が大きいです。

昔のCカップと今のCカップは違う基準な気がします。

カップの基準というのは昔と今では変わっているのか教えてください。

Aベストアンサー

ちゃんとしたデータを持っているわけではないので、あくまで主観、偏見、独断による回答です。

最近のカップは「あげ底」です。
外見は、表示通りの高さがありますが、カップの内側の深さは浅いです。

80年ころ、D、Eカップだった知人女性達は、ブラを買うのにとても苦労していました。
D,Eは「輸入品しかない」、「価格が高い」、「デザインが可愛くない」、「デパートにしか売っていない」など。
売り場には、A.Bカップがほとんど、Cカップが少し、という状態でした。

当時、Cカップだった私は、最近はEカップです。

すでに十分若すぎない年代なのに、若いころより胸だけが成長している!
奇跡です!

内蔵パッドが嫌いで、外して使用していたのですが、最近のブラは、「完全仕込みパッド」で外せません。Cカップの私が自動的にEカップになってしまいます。

外寸で測れば、規格通りのカップ高さがあるのでしょうけど、内寸ではEカップ=Cカップということです。

このような「あげ底ブラ」になったのは、巨乳が男性からもてはやされた結果です。

Aカップを買うより、B、Cカップを買う方が女性としては心が弾むでしょう。

そして、男性は、実は、カップサイズの違いをよく知らない場合が多いです。
どの程度の違い、アンダーとトップの差、といったことはよく解らず、

ただ、A<B<C<D・・・と大きければ大きいほどいい、と思ってるだけだったりします。
「オレの彼女はAカップ」より、「Cカップ」と聞くだけで幸せになるのでしょう。

下着メーカーとしては、「正確なサイズ展開」よりも、「好まれる=売れるサイズ展開」にしますよね。

結果、みんなが幸せ!

「上げ底カップ」全盛なのは、そういうわけだろうと思います。

ちゃんとしたデータを持っているわけではないので、あくまで主観、偏見、独断による回答です。

最近のカップは「あげ底」です。
外見は、表示通りの高さがありますが、カップの内側の深さは浅いです。

80年ころ、D、Eカップだった知人女性達は、ブラを買うのにとても苦労していました。
D,Eは「輸入品しかない」、「価格が高い」、「デザインが可愛くない」、「デパートにしか売っていない」など。
売り場には、A.Bカップがほとんど、Cカップが少し、という状態でした。

当時、Cカップだった私は、最...続きを読む

Q 赤米の古々々米を処分したいのですが、

 赤米の古々々米を処分したいのですが、
冷蔵庫に何年も入れていたので、傷んでは
いません。

 日本人として傷んでもいないお米を捨てる
のには物凄く抵抗があります。でも、赤米は
どうしても嫌いで食べられません。

 何か利用法はないかとこちらでご意見を
いくつか頂きましたが、私でも赤米を食べ切れる
ような妙案は残念ながら見つかりませんでした。

 生産農家(さん)とかでお米が余ることもある
と思うのですがその場合、どのようにお米を処分
してるのでしようか。

 罪悪感を持たずにお米を処分する方法をご教授
頂けませんか。他の食料と違い、まだ食べられる
お米を捨てるのは罰が当たりそうで嫌なので、
宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

おはようございます。
苦手な物は仕方ないですよね。
誰かに差し上げたらいかがですか?
赤米と赤米を使ったレシピを添えて。
レシピは検索すると色々出て来ますので心配いりません。
古代米や雑穀に興味を持ってる方は、なにげに多いのではないでしょうか?

Q万能カップと計量カップの違い

料理の本を読んでいると
『計量カップ1』とか『万能カップ1』とか書いてあるのですがどう違うのですか?
計量カップは1カップ200mlですよね?万能カップは何mlですか?

Aベストアンサー

万能カップ?私は料理本のマニアで数百冊の料理本を持っていますが…、記憶にないです。
検索してみましたら、アムウェイの商品で万能カップというものがあるようです。容器として蒸すのに使ったりできるステンレス製のカップのようで、70cc(mlでも同じです)の計量カップとして使える…ということらしいです。
アムウェイ関係の料理の本ですか?その関係の方のレシピには万能カップでの計り方が書いてあるのかもしれないですね。
一般的な話をすると、普通の料理の本ならば、たいてい目次や表紙の折り返しなどの本文以外のページに「この本で使用している計量カップは200ml、大さじは15cc…」のように、「この本の中での約束ごと」として書かれています。この本のレシピでは、このような計量カップとスプーンを使っていますよ、ということです。

Q米パフ(ポップライス,米はぜ)を作ってもらえる所

米パフを作りたくて先日もここで質問させていただきましたが、ポップコーンと違いフライパンや電子レンジを使って一般家庭で作ることは無理なようです。
「ドン!」と音のする特殊なお釜じゃないとダメなんですね。
飼っているペットが大好物で、ミックスフードに少量混ざっているのですが狂ったようにそればかりを拾って食べるので、もし手に入れられるものなら食べさせてあげたいと思っているのです。
そんなわけでお砂糖がかかったものや味がついたものでもダメなのです。
こういうものを使ったお菓子のメーカーに問い合わせ、米パフの納入業者を紹介していただけたりもしたのですが、何分にも量が多く小売していただけるようなものではなく、製造過程で出た商品価値のないクズをわけてもらえないかということも尋ねてみましたが、ロスも極めて少ないらしく...
個人・業者問わず作ってもらえそうな所をもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
ちなみに当方は関東在住です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLにハムスターなどの小動物用の餌として、「コメコメポップ」というのを扱っているようです。

お値段も量も手ごろなようです。

参考URL:http://www.e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi?this_num_genre=&this_num_goods=2&genre_id=00000012&sort=by_goods_name


人気Q&Aランキング

おすすめ情報