お米1合は何ccでしたっけ?

たしか180だったような・・・?

ちがっているといけないので、ちゃんとした数値を知りたいです。教えてください

A 回答 (4件)

1合は180cc(約150g)ですが、炊飯器についていた物ではない

市販の軽量カップは200ccの物があるので注意しなければいけません。

お米を計る時は、たたきながら入れると誤差が出ますので軽く平に測ります。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/A-Kitchen/s …
    • 0

厳密に言うと約180CCです。

それともう一つ、180CCのカップにお米を入れて箸のような細い棒で突くか
カップの尻を軽くとんとんたたいて見て下さい。お米の表面が下がって行きます。

カップの中のお米の量が違います。お米のどうしの隙間が小さくなるので
カップに入るお米の量(目方)増えます。
    • 0

10合=一升=1.8Lのはずなんで

180であってると思います。
    • 0

good!!(^^)

• 0