dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学生女子です。
今日路上で友達と待ち合わせをしていた時、いきなり後ろから50,60代ほどの服装が不気味な見知らぬおじさんに声をかけられました。

内容はだいぶ気持ち悪い話が多く、私と友達をアイドルグループに例えたり、彼氏の有無を聞いてきたり、猫が亡くなって悲しいからと言って頭を撫でてきたり、「頑張って」って言ってほしい、だとか好きだよ、だとかを言ってきたり…

人通りも多く真昼間の出来事だったのですが、断ったらどうなるか分からなく怖い思いをしていたため全ておじさんの言う通りにしてしまいました。

5分ほど話をし、私はバスの時間が近いのでと言い訳をして別れようとしたのですが、バスの時間が…と言うのとほとんど同時におじさんはすんなりと立ち去っていきました。
その後、その人は付近をウロウロしていたので私たちは急いでその場を離れましたが、しばらく足が震えていました。
この件があった場所は渋谷、原宿、池袋、秋葉原のような人の多い都会でした。
さほど頻繁に行くところではなく住所等もバレていないので、もう会うことは無いと思います。

文章が拙く申し訳ないです。
これは何かの犯罪とかに入るのでしょうか…?
また、おじさんは何かに誘ったりしてきた訳ではないのですが何が目的だったのだと思いますか…?

A 回答 (3件)

それだけでは犯罪にはならないと思います。

警官を呼べばそのおじさんは(職務質問を受けることになるので)逃げていくとは思いますが,そこで行われていた行動そのものが取り締まりの対象だとはいえない状況だと思われるので,逮捕には至らないと思います。

ただ,そういうことがあるとおじさんもそこでは行動しづらくなる(職務質問を何度も受けることになるので面倒くさい)ので,その街からはいなくなるかもしれません。

そういう人が何を考えているのか(どんな目的があるのか)はよくわからない(女子が対象になっていることからすると,最終的にはエロ目的なのかな)ので,どうしたらいいのかはよくわかりませんが,近くの交番の位置を把握しておき,声をかけられた時点で交番に向かって(相手を異激しないようにゆっくりと)移動し,「変なおじさんに声をかけられて迷惑している」と被害を訴えてもよいように思います。
    • 0

今度ヘンな人につかまりそうな時は

「ごめんなさい」
「急いでるので」
ってさっさと離れたらいいですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • 0

あわよくばエッチをしたいナンパです

無視してトイレなどに隠れて警察につうほうしましょう
    • 0